いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友2人が自分抜きで親密に!仲間外れになったと感じるママは、今度どうすればいいの?

pixta_13163063_M
ママ友付き合いで悩むママから、ママスタコミュニティに投稿がありました。

『新興住宅地に住んでいます。子どもの歳が同じで、仲良くなったママが2人います。初めは3人で遊んでいたのですが、最近は私を除いた2人でよく遊んでいるようです。なぜわかったかというと、たまたま外出から帰ってきたときに、1人のママがもう1人のママ家に向かっているのが見えたからです。一緒に遊んでいるのが見えたりするのがつらいです。気にしないほうがいいですよね……』

投稿者さんによると仲良くなったママ友2人が、投稿者さんを誘わずに2人で親密になっているそうです。それを見るとつらいとのことですが、他のママたちからはどんなアドバイスが届いたのでしょうか。

子どもが幼稚園行くようになれば大丈夫!

『幼稚園(保育園)これから? 園や小学校など始まれば、いろいろな人との付き合い増えるさ。気にするなー』

『気にしなくていいんじゃない? 合う合わないあるから』

『幼稚園に入ると仲良かったのが嘘のように、なかったことになるよ』

悩む投稿者さんに対してママたちからは「気にしない方がいい」というアドバイスがありました。子どもが幼稚園に行けば新しいママ友もできるでしょう。新しいママ友ができれば今のママ友との関係をもっと楽に考えることができるのではないでしょうか。

ママ友たちの行動が気になる投稿者さんができることは?

ママ友を家に誘ってみる

『以前のように仲良くしたいのであれば、投稿者さんの家に2人を誘ってみたらどうかな?』

2人がお互いの家に行き来しているのが気になるならば、投稿者さんが自宅に2人を招いてみてはどうでしょうか。そうすれば3人で過ごすことができるので、投稿者さんの不安もなくなりそうですね。

外に働きに出る

『気にするなと言っても、近いから嫌でも視界に入ってきてきちゃうもんね……。働きに出たら?』

『そのうち働き始めたら気にならなくなるかも』

投稿者さんが外で働くようになれば、仕事と家事などで忙しくなるでしょう。忙しくなれば他のママ友のことを考えている時間さえもないかもしれません。ママ友2人の関係は気にならなくなるのではないでしょうか。

適度な距離を保った方がいい

『気持ちは分かる。私も気になった。でもお向かいは子どもが同級生だけれど、全然交流ないよ。挨拶のみ。近づきすぎると必ず嫌なところも見えてくるし、おばあちゃんになるまで、死ぬまでご近所なんだよ? 距離感を大事に』

『ご近所で自宅行き来する程親密にならない方がいいと思う。トラブルが起きないとも限らないし、旦那を巻き込んでしまうこともあるしね。投稿者さん親子が嫌われた訳じゃないでしょうし、暖かくなって外遊びで顔を合わせるだろうから、そこでママたちと立ち話するくらいが丁度良い』

近所に住むママ友とは、ある程度の距離を保った方がいいとアドバイスがありました。万が一トラブルが起きてしまったら、その後が気まずいですよね。今住んでいる場所でずっと生活していくのなら、あまり深入りせずに立ち話をする程度の人間関係を保つほうがいいのかもしれません。

トラブルのリスクを考えた付き合いをしてみては?

ママ友2人の行動が気になっている投稿者さんに対しては、気にしない方がいいとのアドバイスが寄せられました。子どもが成長すれば、違うママ友ができることもあるでしょう。今お付き合いのあるママ友2人にこだわる必要はないのかもしれません。

また他のママたちからは、近所に住むママ友との関係は「適度な距離感が必要」との意見がありました。もしトラブルがあったら、その後は気まずい雰囲気になるかもしれません。ご近所なら顔を合わせることもあるでしょう。ご近所トラブルのリスクも踏まえて適度な距離を保ってママ友と付き合っていくと良さそうですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

「ママ友たちの旅行をSNSで知った」誘われたかったママのモヤモヤした気持ち
ママスタコミュニティでもしばしば話題にのぼるのが、ママ友のこと。単純な友人関係とはまた違い、子ども同士のつきあいが絡むことも多いため、悩みが深くなりがちなのかもしれません。 先日あがっていたのが、マ...
「このママ友さんとは距離をとりたい……」ママたちが感じた瞬間とは
ママたちには、ママ友とのおつきあいの中で「ん? 何かおかしいかも……」と感じる瞬間があるようです。ちょっとした違和感が積み重なったのか「これ以上深いお付き合いはできないかも」という考えに至ったママがい...
ママ友グループのレベルについていけない……。自分と違う価値観に無理して合わせる必要はあるの?
子どもが縁となってお付き合いが始まるのがママ友ですね。子どもの年齢が近い、あるいは同じという縁はあるもののママ同士の年齢はそれぞれ違うでしょう。また仕事をしている、していないなど人生経験も異なるかもし...