いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夢みたいな巨大海老フライが家で作れる!普通の海老が高級エビフライに大変身!

6

子どもから大人まで大好きな海老フライ。
高級店のような大きな海老フライは高くて手がでない・・・でも大きな海老フライを食べさせてあげたい!そんなママさんにぜひ試してもらいたいのがこちらのレシピ!
通常のえびに、むきえびの衣をつけて大きくしちゃいます!
子どもはもちろん、旦那さんも大喜びすること間違いなし!
ママの愛情がたっぷりなアイデアレシピです。

材料 2人分

海老(中サイズ):4尾 むき海老:150g 小麦粉:適量 溶き卵:適量 パン粉:適量 揚げ油:適量

★むき海老衣の材料

卵液:1/2個分 たまねぎ:1/4個 パン粉:大2 片栗粉:大1/2 塩、胡椒:適量

作り方

1.海老、むき海老は背わたを取る。海老はお腹側に数本、浅く斜めに切り込みを入れてから、軽く握ってまっすぐ伸ばす。
8
2.むき身は包丁で粗くたたく、又はフードプロセッサーで粗くミンチにする。たまねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れふんわりラップをし、レンジで2分加熱する。ボウルにミンチにした海老のむき身と★の材料を入れよく混ぜる。ラップをして冷凍庫で30 分冷やす(こうすると扱いやすくなります)
3.1.の尻尾つきの海老に小麦粉をまぶし、2.のミンチを海老の周りにつける。海老の形に似せて成型し、ラップをして冷凍庫で30分冷やす。
4
5

通常の海老との大きさの比較

4.3.に小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけ、170度の油で揚げる。
7
通常の海老よりもかなり大きい海老フライが出来上がりました!

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

文・編集部

関連記事

【動画で分かりやすい!離乳食】軟飯の作り方
離乳食って、どれくらい柔らかくすればいいの?というママさんにぜひ見てもらいたい動画シリーズがこちら! 基本の離乳食、軟飯の作り方を動画でご紹介! こちらの軟飯を作ったら、ほかのレシピにも応用できちゃいますよ♪