いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

みんなの家の冷蔵庫にもある?買ったものの冷蔵庫で眠り続ける「ほとんど使わない調味料」を教えて!

pixta_41305160_M
調味料について、あるママから投稿がありました。

『滅多に使わない調味料はある? 我が家はケチャップ。小分けになっているケチャップがないかなと探したけれど見つからなくて、結局買わないことにした』

投稿者さんはケチャップをあまり使わないために、余らせたまま賞味期限が切れてしまって無駄にすることがあるようです。ケチャップは買わないようにしているとのことですね。他のママたちにも買ったのはいいけれど、あまり使わない調味料があるのでしょうか。

投稿者さんへのアドバイス。ケチャップの使い道

『ケチャップは毎日旦那の弁当に入れている。エビチリに使っているから、ストックを2本常備している』

『ケチャップはバターチキンカレーとか甘酢あんとか、いろいろ使う』

投稿者さんはケチャップを使い切ることができないとのことでしたね。他のママたちからはケチャップの使い道のアドバイスがありました。甘酢あんやエビチリなど、中華系のソースの隠し味として使うこともできるようです。

ママたちがあまり使わない調味料は?

用途がたくさんありそうだけれど案外使わない?ソース系

『ウスターソース。旦那がカレーとハンバーグを作るときしか使わない』

『ソースとケチャップは、ハンバーグを作るときしか使わない。フライはタルタルソースだから』

ソースは定番の調味料かもしれませんが、あまり使わない家庭もあるようです。ケチャップとソースを合わせてハンバーグにかけるソースを作ることもできますね。フライのときにソースをかける人もいればタルタルソースを使う人もいるでしょう。家庭の定番の味から外れた調味料は、使う機会が限られてしまうのですね。

味の好みが分かれるお酢

『お酢。旦那が酸っぱい物が嫌いだから、酢飯に使うくらい』

『バルサミコ酢。代替え品があれば知りたいわ』

お酢は単独で使うというよりも、酢の物や甘酢あんなど他の調味料と混ぜて使うことが少なくないでしょう。ただ酸っぱい味が苦手な家族がいると、お酢の出番も少なくなりますね。バルサミコ酢は普通の穀物酢よりも用途が限られるようで、買ってもなかなか減らないのかもしれません。

辛みが強い中華系の調味料

『オイスターソース。豆板醤、甜麺醤、コチュジャン。和食中心なので、月2回ぐらいの中華メニューでしか使わない』

『気合い入れてXO醤を買ったけれど、あまり使うことがなかった。豆板醤も、辛いものをそれほどたくさんは入れないから、小瓶でも残ってしまった』

『子どもが生まれてから豆板醤、コチュジャン、XO醤など辛めの調味料は使わなくなったなー。好きだったのに』

辛みが強い豆板醤やコチュジャンなどは1回に使う量が少ないために、なかなか減らない調味料といえそうです。特に子どもが小さいと、辛みがあるメニューを避けるようになるでしょう。子どもが生まれた前後でも使う頻度や量が違ってくるようです。ただ辛みがほとんどないオイスターソースに関しては、中華料理以外にも使い道があるとのコメントがありました。

『オイスターソースは煮物のときに少し入れると、すごく美味しくなるよ。そうすると使い切れると思う』

オイスターソースは煮物に入れると、味がよくなるそうです。隠し味として使うといいのかもしれませんね。

調味料のサイズを小さくしたり、定番のメニュー以外での使い方を取り入れたりしてみては?

ほとんど使わない調味料を使いきるには、これまでとは使い方を変えてみる方法がありそうです。オイスターソースを煮物に入れたり、ケチャップをバターチキンカレーに入れたりするなど、隠し味として使うことができるとのアドバイスがありました。結局使わずに捨ててしまうことがないように、多少割高でも小さいサイズの物を買うなど、捨てないための工夫をすると「もったいない」が少なくなりそうですね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

<上白糖の代わりになるものは?>料理によって使い分けをしている人も!理由もさまざま!
食材や調味料にこだわっている人は少なくないですよね。家族の健康を思って、こだわっている人や、味が好きで使っているという人、その理由はさまざまではないでしょうか。ママスタコミュニティにも、お砂糖につ...
これだけは手作り!買わずに自分で調理するモノといえば?漬物や調味料も
毎日の料理は何かと大変ですよね。たまには惣菜などを購入して、ご飯を済ませたくなることがあるかもしれません。でも決してリーズナブルとは言えない価格設定のものもあるので、毎日買うのは難しいですよね...
賞味期限切れの「食材」は使う?使わない?「賞味期限」と「消費期限」の違いとは 経済的に得する「買い物術」も!
あまり目立つところに記載されていない賞味期限の表示。調味料やドレッシングなど、ふと気がついたら賞味期限が切れていた......なんて経験、ありませんか? 賞味期限が切れていたら絶対食べない! ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
滅多に使わない調味料てある?