いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母の親切心からの行動がありがた迷惑に感じてしまう。ママたちが激怒した義母の言動とは?

pixta_32989166_M
相手が親切心からしてくれた行動でも、時と場合によっては「ありがた迷惑」と感じてしまうこともありますよね。その相手が義母だと微妙な距離感に悩んでしまい、本心を言い出せないこともあるでしょう。今回ママスタBBSにお悩みを投稿してくれたのも、義母の行動を「ありがた迷惑」だと感じてしまったママさんでした。

『2歳の息子が胃腸炎にかかりました。義母から「今日そちらに行きます」と電話がきたので、「息子が胃腸炎なので治ってからでいいですか?」と伝えました。そのときは「わかった!」と言ってくれたのですが、1時間後に「胃腸炎は大丈夫なの? これ、よかったらあげて!」とプリンなどをもって義母がやってきました。家にも上がろうとしたので「今は息子も寝ているし、うつしたら大変なので……」と言ったら、「せっかく来てあげたのに、孫の顔も見せずに帰すの?」と言い、寝ている息子をわざわざ起こしました。
帰るときに義母から「きっとありがた迷惑だと思っているわよね。でも孫のことを心配しない人なんていないからね?」と言われました。心配してプリンなどを買ってきてくれたことには感謝していますが、その後の行動はありがた迷惑だと思いませんか?』

息子さんの胃腸炎を理由に訪問を断ったのにも関わらず、無理やり押しかけられてしまったようですね。寝ている息子さんをわざわざ起こした上に、帰宅時には「ありがた迷惑だと思っているんでしょう?」とのひと言まで……。この投稿に対して、ママスタBBSのママたちから激怒のコメントが寄せられました。

ありがた迷惑?いえいえ、むしろ「迷惑」!

『ありがた迷惑だと思う投稿者さんは優しいわ! 私ならただの迷惑だと思っちゃう』

『ありがたどころか、ただの迷惑だわ。わざわざ起こしてまで声をかけるとかありえないから』

『迷惑。胃腸炎が治ってからも、「まだ治っていない」と言って会うのを断りたくなるレベルだよ! 胃腸炎は感染力も強いのに、自分のことしか考えていない義母だね』

『断っていても来る時点で迷惑。ストレスしかない。本人は悪意がなく、むしろ善意のつもりだからタチが悪い』

義母の一連の言動に、巻き起こる批判の嵐! 「ありがた迷惑だと思ってしまう」との投稿者さんの言葉に、ママたちからは「優しい」との声まであがりました。「断っているのに来ないでほしい」、「寝ている子どもを起こすなんてひどい」など、ママたちの怒りポイントはいくつもあったようですね。

うちの義母も同じ!ありがた迷惑に困り果てるママたち

『うちの義母みたい。なんでもありがたく受け取らないと怒りだす。「せっかく来てやったのに!」とか』

『勝手に押しかけて無理やり起こす。こちらの意向は尊重せず、自分を正当化して価値観を押し付ける。恩着せがましい。完全にすべてが迷惑だよね。うちの義母と一緒。私はそんな義母の人間性が大嫌いです』

「自分の義母も、ありがた迷惑な振る舞いが多い」と話すママたちも現れました。せっかくの親切な行動でも、相手の態度が押し付けがましいと途端に気持ちが冷めてしまうこともありますよね。

実母なら甘えられるけれど、義母には本心を言いづらい

『実母ならまだ言い返すことできるんですけれどね。義母だからなおさらタチが悪い』

『義母じゃなくて実母なら、逆にありがたく思っちゃうんだよね。むしろ看病をお願いして必要な物を買いに行ったりできるし』

『義母はなにかと気を使うからね。実母なら来てくれたらありがたいし、「なにかできることがあれば」と言われたら気楽に頼むこともできるけれど……。ちょっと顔を見るくらいで済むわけがないし、なにも出さないわけにもいかない。挙句、寝ている子どもを起こされたらいい気はしない。そういうところは気を使ってくれないかなー、と思ってしまうわ』

義母という絶妙な距離感が、「ありがた迷惑」と感じる気持ちを加速しているのではと考えるママたちもいました。これが実母であれば、「今は来ないでほしい」と断ったり、上手に頼ったりできる方も多いでしょう。しかし義母となると話は少し違ってくるのでしょう。「やめてほしい」と言えずに、モヤモヤだけがどんどん溜まってしまうのかもしれませんね。

胃腸炎は大変……お大事にしてください

『嫌なことはさっさと忘れて。息子さん、早くよくなるといいね。お大事に』

『胃腸炎は大変ですね。お大事になさってください。投稿者さんもお子さんに付きっきりで大変かと思いますが、休めるときに休んでくださいね』

義母の行動のせいで嫌な思いをしてしまった投稿者さんに対して、「お大事にしてください」との温かいメッセージも届きました。お子さんが胃腸炎にかかると、ママたちは付きっ切りでの看病が求められることもあるでしょう。看病は体力勝負になることもありますので、ひとまずありがた迷惑の「ありがとう」の部分だけを頂いちゃいましょう。投稿者さんも休めるときにはしっかりと体を休めてくださいね。

お子さんの胃腸炎が治ったら、心配してくれたことやプリンをいただいたことへのお礼を伝え、そのあとに「でも……」と本音を打ち明けてみてはいかがでしょうか。きっと義母は孫かわいさに、投稿者さんの声が届かなくなっているのでしょう。感謝の気持ちがしっかり伝われば、そのあとの本音も理解してもらえるかもしれませんよ。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

「嫁いできたのだから、あなたは家族」という義母の言葉に違和感。言葉の裏に隠された真意とは?
義両親との距離感が難しいと思ったことがある方は、少なくないのではないでしょうか。旦那さんのご両親とはいえ、お嫁さんからしたら血のつながらない「他人」。自分が思っているよりも距離を縮められすぎると、...
お義母さんから言われた一生忘れられない言葉ってなんですか?
嫁姑問題。大好きな彼と結婚したけど、彼の家族も大好きになれるわけではなかった……。そんな気持ちで、旦那さんのご両親との付き合いに悩んでいるママは多いはず。盆暮れ正月の1年に数回会うだけの関係が...
勝手に便座シートを買ってきてつけてしまう義母。迷惑に感じるからこそ義母を反面教師にしてみて!
義母について、あるママからお悩みの投稿がありました。 『義母が勝手にトイレの便座シートを買ってきました。以前うちに来たときにトイレを使い、トイレの便座のカバーがなかったから買ってきたのだと思いま...
参考トピ (by ママスタジアム
これ、ありがた迷惑と思っちゃいけないのでしょうか?