いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

マイホームを建てたことを後悔している旦那さん。「いまさら何を言う?」と思うママが旦那さんにできることは?

pixta_60525099_M
住宅ローンを払っていく自信がない旦那さんのことで、あるママから投稿がありました。

『28歳で30年ローンを払っていく自信がないので、マイホームなんて建てなければ良かったと旦那が言います。同棲中から結婚式の資金とマイホーム資金を貯めていて、そのお金でマイホームを買いました。ローンは月8万円ですが、私も正社員復帰をします。結婚2年目で子どもは10ヶ月です。旦那は戸建て育ちで、子どもをのびのび育てたいから戸建てがいいよねと言っていたのに、いまさら文句を言うのが納得できません』

投稿者さん夫婦が30年ローンで家を購入したあとで、旦那さんが「ローンを払えるのか……」と弱気になってしまったようです。弱気になってしまった旦那さんに対して、他のママたちからはどんな意見が寄せられたのでしょうか。

マイホーム購入を後悔する旦那さんは他にもいる

『うちは私も旦那も、マイホームなんか建てなければよかったと思っています。手放す気は今の所ないけれど、将来的にはいらないかな。子どもは3人いるけれど、長男は20歳になったら家を出て、その後で自分で建てるからいいと言っている。娘は婿をとることはないから嫁に出す。この家は子育てをしている間だけだなと』

マイホームを購入したことを後悔しているママからは、戸建ての家は子育ての期間だけ使うものという意見がありました。使い勝手などを考えると子育て中は自分の家の方が過ごしやすいのでしょう。しかし将来的に子どもが家を出る可能性は十分あります。住宅は子どもが巣立った後のことも考えながら、購入した方がいいのかもしれません。

賃貸でも家賃はかかる。お金の問題は解決にならないのでは?

『賃貸でも、毎月家賃を支払うのは当然のことだよね』

『家を建てなくても賃貸なら家賃がかかるし、ある程度のマンションに住んでいたら家を買うより高くなるよ』

もし家を建てずに賃貸住宅に住んでいたとしても、毎月の家賃はかかります。賃貸物件の場所や部屋の広さによっては、今のローンの金額よりも家賃の方が高くなることもあるでしょう。旦那さんが弱気になった理由について、賃貸でもお金の支払いは将来的に続いていくことを理解しているのか、他のママたちは少し疑問を感じていました。

職場で何かあったのかもしれない

『建てなければ良かったと言っている理由は何ですか? 会社で何かあったのでは?』

『プレッシャーがあるのかなぁ。仕事がうまくいっていなかったりするときは、ナイーブになるんじゃない?』

なぜ旦那さんが「家を建てなければよかった」と言ったのか、その理由を聞いてみてはいかがでしょうか。もしかしたら職場でトラブルがあって、収入が減るなど不安になったのかもしれません。

投稿者さんが旦那さんにできることは?

『投稿者さんが働き出したら「任せておけ!」くらい言って、堂々としていれば旦那さんも安心するよ』

『大丈夫! 2人で頑張ろう! と笑顔で言う。不安になるときもあるよ。そこはバンと背中を叩いてあげて』

『一緒に頑張ろう! と励ましてみれば?』

旦那さんはローンの支払いなど不安になっている様子ですから、投稿者さんが旦那さんにできることの1つは「励ますこと」ではないでしょうか。これまで住宅購入資金を一緒に貯めてきたわけですから、これからも2人で頑張ろうと声をかけるだけでも、旦那さんは安心するでしょう。

旦那さんの不安を取り除いて、一緒に頑張りたい気持ちを伝えてみて

投稿者さんの旦那さんは家を建てなければよかったと後悔しています。投稿者さんはまず、旦那さんが不安になる理由を聞いてみる必要がありそうです。もしかしたら会社で何かあったのかもしれません。旦那さんが抱えている悩みを知るためにも、旦那さんと話してみるといいでしょう。

ただ賃貸物件に住んだとしても毎月家賃はかかりますから、お金の面の不安は残ってしまいますよね。投稿者さんが正社員として働くことでローンの支払いができること、この先も2人で頑張りたいという気持ちを旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

「家を購入して後悔」。買う前にはわからなかったそれぞれの事情
賃貸住宅に暮らしているとつい考えてしまうのが、毎月支払っている家賃のこと。年間にすればン十万円〜ン百万円、さらに◯年住んでいるからこれまでの合計は……と一度考えはじめると「もったいない! 同じ...
念願のマイホームを買ったはずなのに……実際に住んでわかった、後悔している点は?
お金を貯めてやっとのことで手に入れたマイホーム。頭金を貯めるための日々の節約や、幼い子がいながらの引っ越しは大変だったけれど、夢のマイホームに住むためだと思えば頑張れたというママもいるのでは?...
マイホームを戸建てにした決め手は?家を購入後、住んでみて後悔したことはありますか?
将来のことを考えて戸建てのマイホームがほしい! と思っているママもいらっしゃるかもしれませんね。購入前に生活環境から間取りまでありとあらゆることを考えて、購入後に後悔しないようにしたいですよね...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
マイホームなんて建てなきゃ良かったと旦那が言う