いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

悪口を言っていたのにその人と仲良くしている女性……あなたの身近にもいますか?

pixta_14339373_M

例えばママ友Aさんからママ友Bさんの悪口を聞くと「仲が悪いんだな」と思いますよね。もしかしたらAさんの話を真に受けて「Bさんってそんなに悪い人なんだ、関わらないでおこう」と思うママさんもいるかもしれません。しかし後日AさんとBさんが仲良くお茶をしている場面を目撃したら……みなさんはどう思いますか? このように陰で悪口を言いながらも仲良くママ友付き合いする人を信用するべきではないのでしょうか。

『悪口を言っていたのに仲良くしている人。あんなに悪口を言っていたのに自分から声をかけて何事もなくしている人って信用してはいけないですよね』

ママさんたちの身近には例えにあげたAさんのようなママはいるのでしょうか? もしいたとしたらどんな対応をしているのでしょうか?

身近に悪口を言っていたのにその人と仲良くする人はいますか?

皆さんの周りにも“悪口を言っていた相手と仲良くしている”女性がいるようです。

『いるよね~。職場が偶然同じになって数年ぶりに再開した同級生が、他の同級生たちのこと「あの子は整形だ」とか「キャッシュで家を建てたようだけれどどうせ親の金だよ」とかいろいろ言っている割に家を行き来したり、お茶したり何がしたいんだろうって思う』

『いる! めっちゃ悪口を言っていて「私の家の真似ばかりする。勘弁して欲しいんだよね!」、 「引っ越したら付いてきた」、「車を買い換えたら、同じ車種に買い換えた」など多々あった。けれどもその2人はいつも一緒! そのくせ自分もお気に入りのママの真似! 子どもをわざわざ中2でそのお気に入りのママの子がいる学校に転校させる。クラブチームも同じ所に入る。高校も同じ所で、金魚のフンみたいなママ! 』

『「○○家の人たち、家族全員性格が悪いわ~』とかすごく悪口を言っていたのに、懇談会とかでその相手と隣同士で仲良さそうに座って別の保護者の悪口を言っていたり、見ていて怖い』

仲が良い友人の評判を下げるような悪口を繰り広げているのに一緒に居る……はたから見ていると「この人は何がしたいの!?」と疑問に思ってしまいます。悪口を言うほど友人が嫌いなのであれば離れたらいいと思うのですが、どうやら離れられない事情もあるようです。

表面上は仲が良い振り……「それが大人」

「表面上は仲が良い振りをする。それが大人」だというコメントが相次ぎました。

『それが大人の付き合いって考え方もあるけどね』

『子どもじゃないんだから嫌いなだけで仲良くしないとかする方か良くない』

『それができるのが大人でそれができないのが子どもらしいですよ』

『むしろ世渡り上手だと思うよ、信じる信じないって考えて病んでいる方が大人げない。だって社会人をやっていたらそんなことだらけだから。自分の主軸さえ分かっていれば人の波乗りをしていたらいいと思うよ』

『田舎だと嫌いだから口も聞かないってことができないんよね、いろいろな繋がりがあるから』

嫌いだから話さない、嫌いだから誘われてもお茶をしないという性格の人ももちろんいるのでしょうが、多くのママさんは嫌いなことを表面上は隠して接しているようです。ご近所の付き合い、ママ友同士の付き合い、友人同士の付き合いを円滑に進めるためなどさまざまな理由があるのではないでしょうか。

悪口を言う人にどんな対応をしている?

しかし悪口を聞かせられる側としては「あんなに悪口を言っていたのに……」と複雑な気持ちがします。「もしかしたら私の悪口も違う人に言っているんじゃないの?」と勘ぐることもあるのではないでしょうか。ママさんたちは“悪口を言っていた相手と仲良くしている”人にはこんな対応をしているようです。

『こっちもそういう奴ということを頭の片隅に置いて接する。勿論信用なんてない。その場だけの付き合いでよい。割り切る』

『信用してないけれど、大人の対応で話しているだけ。9割がた、へーくらいで聞き流している』

「人の悪口は話半分で聞いて鵜呑みにすることなく、表面上の付き合いをする」。表面上は平静を装っても心の中では相手を信用しないようですね。悪口を言っている人にも嫉妬心や妬み、辛いことがあった、相手に何かをされたなどいろいろな事情があるのでしょう。もしかしたら悪口を言うほど相手のことが嫌いでも、何かしら離れられない事情があるのかもしれません。そのため悪口を言う人を信用するかどうかは総合的にその人を見極めて判断すると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

悪口は日常茶飯事。雰囲気が悪すぎる職場で働くママの苦悩とは
職場の人間関係について、あるママから投稿がありました。 『作業中にコソコソ誰かの悪口は常にあります。かと思えば悪口を言っているのに笑顔で会話。もちろん私のことも言われています。仕事はやりやすいけれど...
家族ぐるみで仲良くしていたママ友から、急に無視をされ、SNSに悪口を書かれた!こちらから関係を疎遠にしてもいい?
人間関係で悩んだことがないと断言できる人は、ほとんどいないのではないでしょうか。学校、職場、ご近所さん……人間関係なしに暮らしていくことはできないからこそ、悩ましいシーンも多いもの。ひょっとしたら...
同居を断ったら義母が親戚中に悪口を……旦那の一言でスッキリ大逆転
長年連れ添ったパートナーを亡くすと、残された者は想像するよりもずっと大きな不安を抱えることになるのかもしれません。 先日義父が死去。私と義母はそこそこの関係を保っていましたが、まもなく義母は、私...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
悪口言ってたのに仲良くしている人