いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

「離婚して後悔している人はいない」って本当?シングルマザーたちが後悔していない理由とは

pixta_17687627_M

結婚後、一度も離婚を考えたことがないという人はどのくらいいるのでしょうか。ケンカの勢いであったり、腹が立ったりしたときにふと「離婚」という言葉が浮かぶ……。そんな経験はきっと誰にでもあるはず。その中で実際に離婚を選択し、夫婦としての関係を解消した後、そのことを後悔する人はいるのでしょうか。

『結婚して後悔している人は多いけど、離婚して後悔している人はいないって聞いたんだけど本当ですか? 実際に離婚した人は、離婚して良かったと思ってますか?』

ママスタBBSに寄せられていたこの質問に、離婚経験者のママたちからたくさんの回答が寄せられていました。

離婚をしたママたちの今の気持ち

離婚をするだけの理由があったからこそ、離婚後に後悔はない! と言い切れるママたち。

『後悔はしたことない』

『離婚して1年ちょっとだけど、今のところ後悔したこと1個もない。あるとすればもっと早く離婚すればよかったってことだけ』

『後悔なんて全くない! むしろ何でもっと早くしなかったんだろうと思う』

『離婚してからの方が精神的にも経済的にも楽になったから後悔はない』

『今が幸せ!』

悩むのは離婚するまで、その後はすっきり!?

離婚を決断するまでにはたくさん悩むはず。しかし離婚した後は、すっきり! 必要性に駆られて悩んで悩んで出した答えだけに、自然に正しい決断となるものなのでしょうか。

『踏み込むまではめちゃくちゃ悩むけど、離婚したらすごくスッキリって聞いて、いざやったら本当そうだった』

『後悔してない。ただ離婚する時に、1ミリでも迷いがあるなら離婚しない方が良いって言うのは本当だと思う』

『1日でも早く離婚したかった。不思議とあんなに元夫を憎んでいたのに離婚届を出した途端、憎しみも消えた』

『結婚は理由なく気の迷いでできるから後悔もあるだろうけど、離婚はちゃんと理由があってするのだから後悔はないんじゃない?』

離婚後に後悔するとしたら……

もちろん離婚した100%の人が、後悔していないわけではありません。しかし後悔する理由は、特に「金銭面」であるようです。

『離婚したいけど、今フルパートで10万くらいしか稼ぎがないから、子どもを抱えて金銭的にやっていけるかどうかが不安』

『後悔することがあるとしたら、やっぱり金銭面かな。離婚していなかったら、こんなに金銭面でしんどくなかったのにって思うことがある』

『離婚して後悔している人は、経済面でだけだと思う』

子どものために”後悔のない離婚”をする

夫婦のことだけではなく、子どものこともしっかり考えなくてはいけません。

『夫婦の仲が悪いまま一緒にいても、子どもには悪影響だと思う』

『子ども達にも良い影響しかない』

『後悔なんてしたら子どもに申し訳ないから、せめて後悔をしない離婚をする』

『私は離婚した親を持つ子どもの立場だったけど、別に辛くなかったよ。母と暮らすことになったから離婚前、離婚後変わりなく過ごした感じ。父に引き取られていたら寂しかったと思うけど、自分のことを考えてくれなかったなど微塵も思ったことはないよ』

筆者は、結婚も離婚も、その人が幸せになるために決断することだと考えます。自分の人生を幸せにするのは自分自身、幸せのために必要であれば恐れずに選択していくことは大切です。とはいえ、この記事は離婚を勧めているものではありません。あくまでも、「幸せに生きるため」「後悔のない人生のため」という視点から見たときに必要であれば、選択肢の1つとして離婚を選ぶことは決してネガティブなことではないということです。

実際この記事で紹介した、離婚をしたママたちの多くが、「後悔していない」と言っていました。それは離婚という選択をした自分の人生を、責任をもって生きているという証ではないでしょうか。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

旦那とケンカしたあとにする「離婚シミュレーション」の効果
「もういいっ!!!!」 バタン! と勢いよく寝室のドアをしめる私。ささいなことが原因で言い合いになり、旦那と大ゲンカをしてしまいました。 そんな私が旦那とケンカをした後に必ずすること、それは…...
【ダメパパ図鑑】「離婚だ!」が口癖の旦那へ、親子の反撃
恐らく本人は「離婚」という言葉で、私にプレッシャーをかけているつもりなのだと思います。「離婚」と言っているときの彼は、少し得意気というか……完全に上から目線、言ってやった感が満載。「離婚」と言...
【ダメパパ図鑑】私が風邪を引いたときの旦那の反応、これは離婚相当?
女性が高熱を出していても子どもの世話をしている一方で、男性が微熱でも寝込む……というのは、もしかしたら旦那あるあるなのかもしれません。 ここまでなら笑い話で済みそうですが……。旦那が大変...
参考トピ (by ママスタジアム
離婚して後悔