いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

頑張る自分にご褒美を!白米をもりもり食べられるおすすめのおかずを教えて!

pixta_28395968_M

糖質オフを謳う食品に目がいったり、ダイエットを意識するようになったりといった理由で、白米を我慢している人もいるはず。しかし白米を食べると元気になる気がしませんか? 毎日、家事や育児を頑張るご褒美に、「思い切り白米を食べる日」というのを作ってもいいのでは? と筆者は思うのです。そこで美味しく白米を食べられるおすすめのおかずを、ママスタコミュニティからピックアップしてみました。これだ! と思うものを見つけて、自分へのご褒美に食べてみませんか?

白米のお供と言えば〇〇!

誰にでも「白米を食べるときの鉄板のお供」があるはず。定番からご当地ふりかけまで、いろいろ出そろいました。

『明太子!』

『美味しい筋子。青森の筋子がめっちゃ美味いよ』

『納豆でしょ!』

『「さるかに合戦」という、瓶に入ったふりかけがあれば、何杯でも食べられる』

『「江戸むらさき ごはんですよ!」があれば間違いない』

『しらすに生姜醤油をかけたら、丼で食べられる』

白米との相性抜群の料理

つい白米を食べすぎてしまうくらいに、相性の良いおかずもありますよね。みなさんは何のおかずが好きですか?

『豚肉の生姜焼きほど白米に合うおかずはない!』

『タレ多めのエビチリ』

『焼き餃子があれば何杯でもいけちゃう』

『焼き肉! カロリーを気にしなくていいならご飯3杯はいける』

『焼き鮭』

オリジナルレシピで、もりもりごはん

白米をもりもりと食べられる、オリジナルレシピ。といってもざっくり作れる工程です。これは、食べすぎちゃうかも!?

『自分で作ったイカの塩辛。新鮮なイカが手に入ったときに作るんだけど、市販のものが食べられなくなるくらいおいしい。みんなも作ってみて~』

『自分で作る卵焼き(出汁+醤油+マヨネーズ)。とは言ってもご飯3杯くらいだけど』

『ツナの缶詰に大根おろしを入れて醤油かけるだけ……料理って言えないと思うけどめっちゃうまい!!』

『マグロのブロックを甘辛く醤油と出汁と砂糖で漬け込んで煮たやつ』

『自家製の生姜の醤油漬け。夏バテや風邪で食欲がなくても、これを一口食べたら、食欲なかったのが嘘みたいにパクパクご飯食べちゃう』

早速、炊き立ての白米をたっぷりとお茶碗によそって、食卓の上に、紹介されていたおかずを並べたいという気持ちになったのでは? ダイエットのために白米を我慢しているというママは、お昼ごはんに食べて午後の活力とするのはいかがでしょうか。ご紹介したおかずは、どれも間違いなく白米との相性ばっちり! なので、ぜひ試してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

長期休み中の子どものお昼ごはん。簡単おいしいアイデアはこれ!
遊びにつきあっても、子どもの体力についていけずギブアップ。折り紙やぬりえをしてもそんなに時間は稼げないし……。最近は新型コロナウイルスの影響もあり、人混みを避けて家にいることが多いため、毎日「今日...
【ズボラ母さんの毎日22・23話】お母さんのごはん #4コマ母道場
「あれもしていない」「これもしてない」気づきはするものの、やるかどうかはまた別の話。だって子育てって忙しいんだもの! そう言いつつも、自分のズボラ度は自分がいちばんわかっているものです。 元々ス...
一度食べたら病みつきに!?納豆トーストの魅力にとりつかれた人たちが教える「美味しく食べる方法」
納豆と言えば、タレを混ぜて白米と一緒に食べるものというイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。でも実は、パンと一緒に食べても美味しいんです! 食べたことがないと、「えっ!? パンと納豆?」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
これさえあれば白飯何杯でもいける!っておかずある?