いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

なかなか実家に帰省をしない兄夫婦。兄は「面倒だから」と言うれど本当の理由は何?

pixta_55207100_M
兄夫婦について悩むママから投稿がありました。

『兄夫婦が帰省を渋っています。最初は義姉が妊娠したときのお盆です。安定期で経過は順調だけれど、つわりがあって移動がつらく、実家が田舎にあり何かあったときに病院まで1時間以上かかるのが不安だったみたいです。結局母が説得して帰省しましたが、それ以降滞在日数を短くしたり、大型連休は帰ってこなかったりです。今年は引越しをして、帰省しやすくなるはずだし、子どもも3歳になるのにまだ渋っています。私は去年出産をして、今は母の向かいに住んでいますが、父が亡くなり母は一人暮らしです。兄は面倒臭いと言っていますが、なぜだと思いますか? 義姉が嫌がっているからでしょうか?』

投稿者さんの兄が実家に帰省するのが面倒という理由から、兄夫婦はほとんど実家に帰省しないとのことです。そもそもなぜ兄夫婦が実家に帰りたがらないのか投稿者さんには理由がわからないようですね。他のママたちは投稿者さんの兄夫婦の状況をどう考えるのでしょうか。

義実家に帰省しない義姉は他にもいる

『うちの義姉も盆正月帰ってきたことないよ。理由は暑いからと寒いから。義実家なんて行きたくない気持ちはわかるけれど、すごいよね』

投稿者さんの義姉のように、あまり義実家に帰省しない人もいるようです。コメントをみると帰省しない理由が季節に関係しているようですが、あからさまに帰省を嫌がると周りの人への心象も悪くなってしまうかもしれませんね。

嫁いだからには義実家に顔を出すべきでは?

『嫁ぎ先に顔出さない嫁は、常識的ではないよ。みんな義母が嫌だとか義妹が嫌だとか言ってるけれど。嫁いだ身でしょ? 泊まりはなしにしても顔を出すのは、嫁いだ身としては常識よ。例え嫌だと思っていたとしても』

『嫁いだからにはそれぐらいの覚悟がいるでしょ。夫の家に嫁いでいるんだから、夫の家族を大切にしないと……』

義実家に帰省をしたがらない義姉に対しては、嫁いだからには義実家に帰省すべきではないか? という意見が出ていました。実家に泊まるかどうかは別としても、年に何回かは顔を見せに来たり、子どもを連れて遊びに来たりするのが常識と考えるママもいます。

なぜ兄夫婦は実家に帰りたがらないのか?

つわりのときに無理に帰省させたから

『最初に無理やり誘ったのが義理の姉は嫌だったのかなと』

『つわりのときに無理矢理帰らせたのがいけなかったんじゃない? つわりはひどい人は本当にひどいからね。弱っているときの出来事は結構根に持ちやすいと思うな』

『つわりがひどい初めての妊娠中に、無理に帰省させたのがだめかも。多分嫌になってしまったんでしょう』

投稿者さんの実母は、義姉が妊娠をしてつわりがつらい時期に、無理に帰省をさせています。投稿者さんは義姉のつわりは重くなかったと思っているようですが、実は他の人が思う以上にひどかったのかもしれません。つわりがつらい中の移動や、無理に帰省させたことがきっかけになって、義実家への帰省を拒んでいる可能性もあるのではないでしょうか。

実家の近くに義妹がいるから

『実家の向かいに義妹も住んでいるとなると、余計に寄りつかなくなるもんだわ』

投稿者さんは実家の近くに住んでいるので、義姉が帰省すれば顔を合わせることもあるでしょう。頻繁に会っている仲なら気兼ねもないかもしれませんが、あまり会う機会がないならば義姉も投稿者さんに気を使うことになるでしょう。それがちょっと面倒だなと感じてしまうのかもしれません。

家事などをすることになり義母に気を使うから

『義実家に行っても家事をやらなきゃいけないし、義母に気を使うし疲れるからね』

義姉が義実家に帰省したら、家事などを手伝うことになるでしょう。義姉はあまり義実家に帰省しないので勝手がわからないでしょうし、わからないことを義母に聞くとしても気を使うことになります。義実家に帰省しても疲れてしまうだけなら、帰省したくないと思ってしまうかもしれませんね。

兄夫婦にも事情がある。無理に帰省させるのではなく様子を見るのもいいのでは?

兄が義実家への帰省をしぶっているのは、義姉が理由なのでは? と投稿者さんは考えているようです。なぜ義姉が義実家に帰省したくないのかについてママたちからは、義姉のつわりがひどいときに無理に帰省させたからではないかという意見が少なからず寄せられていました。義実家に帰省すると、義母に気を使うことになるでしょう。帰省することで義姉が心身ともに疲れてしまうことも理由としては考えられそうです。さらに兄夫婦の子どもは3歳なので、移動中にぐずってしまうかもしれません。このように様々な要因が重なって、帰省を躊躇している可能性もありますよね。兄夫婦に無理に帰省をさせても嫌な思いをさせたり、投稿者さんとの関係が悪くなったりしてしまうかもしれません。時間が解決することもあるかもしれません。投稿者さんや実母はもう少し兄夫婦の様子を見てもいいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

夫がいない義実家で“くつろがされる”のが苦痛……優しい義母だけれど「行きたくない」と言ってもいい?
みなさん、旦那さん抜きで義実家に行くことはありますか? 義母とのおしゃべりが楽しいという方もいれば、気を使うという方もいることでしょう。ある投稿者は、義母はとても優しいものの週1の訪問に気を使...
なぜ義実家に帰省するのが嫌なの?ママたちが義実家に行きたくない理由とは
皆さんは旦那さんの実家に、年に何回くらい帰省していますか? 距離にもよるでしょうがママにとって旦那さんの実家は、なんとなく足が遠のいてしまう場所かもしれませんね。ママスタBBSには、この理由をズバリ聞...
同じテーブルで犬と人間が食事をする義実家。生後6か月の赤ちゃんを連れて行きたくない
人間とは、育った環境が違うと価値観が違ってくるものです。義実家の習慣と実家の習慣との違いに戸惑った経験があるママもいることでしょう。ある投稿者さんは、人間と犬が同じテーブルで食事をするという義...
参考トピ (by ママスタジアム
兄夫婦が帰省を渋って母がかわいそう