いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

引越しが好きで毎年住まいを変えるママ。転校ばかりの子どもはかわいそうなの?

pixta_47583064_M
頻繁に引越しをするママから、投稿がありました。

『引越しが好きで、同じ市内で毎年引越しをします。子どもも学区が変わるので転校するのですが、かわいそうだと言ってくる人もいます。子どもは友達がいないので気にしていないようですが、1年サイクルでの転校はそんなに悪いことですか?』

引越しが好きな投稿者さんは毎年引越しをするとのことですが、周りからは子どもがかわいそうという意見があるようです。毎年引っ越しをすることに対して他のママはどう考えるのでしょうか。

子どもの頃に引越しをしていたママたちの意見は?

『私自身が実父の気まぐれで引っ越しをして、転校人生を歩んできた。だから投稿者さんみたいな親にはイライラしてくる。子どものことをなんだと思っているの?』

『私は1回しか転校したことがないけれど、いじめられて嫌だったよ。最初は反撃していたけれど、段々疲れてきて反撃しなくなったら怪我をさせられた。それから怖くて登校拒否気味になったよ。いじめられた理由が教科書や体操着、着ている服も違ったかららしい』

子どもの頃に頻繁に引越しをしていたママは、投稿者さんの行動にはあまり賛成できないようです。転校をしたためにいじめられた経験もあるようですから、それを考えると短期間での引越しは子どもにとってもあまり良くないのかもしれません。

子どもがかわいそうという意見も

『せっかく新しい友達ができたのに、また新しい友達を作らなきゃいけない。私は転勤族で、ひどいときは半年しかその学校にいなかったりして嫌だったよ。だからかわいそうだなと思う。仕事上あちこちに行くのは仕方ないけれど、親が引越し好きなだけで学校を変えるのはかわいそうだよね』

『引越し好きでって……。自己満足で子どもが振り回されて、すごくかわいそう』

『転校が好きな子どもはいるのかな』

投稿者さんは周りから「子どもがかわいそう」と言われることがある、とのことでした。他のママたちからも「子どもがかわいそう」と同じ意見が出ています。転校をする度に新しい学校に慣れていく必要がありますし、新しい友達も作っていくことになりますよね。何度も同じことを繰り返すのは、子どもにはつらいことなのではないでしょうか。

子どもに関してママたちの心配事は?

この先も友達ができないかもしれない

『毎年学校が変わっていたら友達もできないよ』

『親しい友達ができたと思ったらまたさようなら、はじめまして! またさようなら。これを繰り返しているのは、私はいいとは思わないな』

引越しをする度に子どもも転校をするので、この先友達ができない可能性もあるでしょう。もし今後悩みができたとしても、友達がいないと相談ができないかもしれませんよね。

修学旅行など集団行動がしにくくなる

『高学年は修学旅行や卒業アルバムがあるから、転校は微妙だと思う』

『子どもが何歳なのかは知らないけれど、修学旅行とか辛いね』

高学年になると修学旅行がありますが、クラスに馴染んでいないと班別行動などもうまくできないかもしれません。せっかくの修学旅行がつまらない思い出になってしまう可能性もある、とママたちは心配していました。

投稿者さんが子どものためにできることは?

引越し先を学区内にする

『学区内で引越しをしたらいいじゃん。転校しなくてもいいように』

『せめて学区内にしてあげたら? 住む場所を変えれば気がすむんでしょ?』

投稿者さんの引越し先が学区内であれば、子どもが転校しなくてもすみます。引越しが好きで住む場所を変えることが目的であれば、子どものためにも引越し先を考えてあげるといいかもしれません。

今は引越しを我慢して子どもが大きくなってから引越しをする

『子どもが大きくなったら楽しめばいいのに』

『せめて子どもが高校生くらいになってからにしたら?』

子どもが小学生や中学生のときには、学区が違うと転校をすることになってしまいますね。高校生になれば学区は関係なくなります。投稿者さんが引越しが好きなのはわかりますが、子どもが成長するまで引っ越しを我慢することを考えてみてもいいかもしれません。

子どもがかわいそうという意見は少なくない。引越し先やタイミングを考えてみては?

引越しが好きで毎年住む場所を変えているという投稿者さん。その度に子どもも転校をすることになり、周りの人からは「子どもがかわいそう」と言われてしまうそうです。他のママたちも「子どもがかわいそう」という意見でした。

今までは投稿者さんが引越しをしたいからしていたようですが、子どものことを一番に考えていく必要があるのではないでしょうか。転校を繰り返すことでいじめにあう可能性も否定できません。子どもが受けるかもしれない被害を防ぐためには学区内での引越しをして、子どもが転校しないようにする方法があるでしょう。また学区が関係なくなる高校生になってから引越しを再開するなど、親として子どものためにできることはあるのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

転勤族の悩み!ママたちが不安に感じる「子どもの転校問題」とは
旦那さんのお仕事による「転勤」。様々な家庭の事情を考慮して、旦那さんについていくと決めた時、一番不安に感じるのが子どもの転校ではないでしょうか。 一番の願いは「楽しく学校に通える」ようになること...
転勤族でママ友がおらず気後れ……。知り合いができるきっかけとなる方法を教えて!
家族の仕事などの関係で引っ越しをすると、周囲に誰も知り合いがいないということもあるかもしれません。子どもが小学校に転入したとき、すでに知り合い同士でかたまっているようにみえたママさんたちに気後...
転勤族のママ友作りは難しい?引越後に気付いた人間関係の難しさ。対応策はある?
転勤によって引っ越しが多いママが人間関係の難しさに頭を悩ませています。 『たった一人でも仲良くなるとそこからの影響や、取り巻き、見栄、嫉妬、プライド、会話や行動の全てを支配されコントロールされた...
参考トピ (by ママスタジアム
一年サイクルで転校ってそんなに悪いことですか?