いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

息子へのご祝儀の額が両親と義両親で全然違う。心ないことを言う旦那さんに対してママができることとは

pixta_35638232_M
ご祝儀の金額について、あるママから投稿がありました。

『息子が4月から中学生になります。義両親からは10万円いただきましたが、私の両親からは1万円でした。旦那からは「ごめん、ちょっと引くわ~」と言われました。両親は美容師で今は不景気なのもわかっています。私はもらえただけでも感謝なのですが、旦那にそう言われて「うちの親は非常識なのかな」と思ってしまいました。常識的にはどうなんでしょうか』

投稿者さんの両親と義両親で、ご祝儀の金額に大きな違いが出てしまったそうです。いただいたご祝儀の金額の差に旦那さんから心ないことを言われてしまったとのことですね。他のママたちは投稿者さんの両親や旦那についてどう考えるのでしょうか。

旦那さんの方が非常識!ママたちからは怒りの声も

『身の丈にあったことしかできないもんねぇ。「引くわ」とか言える旦那が非常識かなと思う』

『そういう心ないことを平気で口にする旦那の方がひくわ』

投稿者さんの両親からのご祝儀に「引くわ〜」と言った旦那さんに対しては、他のママたちから反発する声が出ています。ご祝儀をいただけるだけでもありがたい、ということをわかっていないことが非常識といえるのかもしれません。

義実家や両親からお祝いをもらえないママもいる

『もらえるだけありがたいよ。うちなんか義実家はそういう習慣がないから、お祝いなんてないよー。その代わり野菜や米をもらう習慣みたい』

『1万円でも、孫をお祝いしてあげようとする親の気持ちがありがたい。うちは義理の両親からは一切なかったからうらやましいわ。お祝いなんて気持ちよね。気持ちがあればそれでいい』

『私なんて実親からご祝儀をもらったことがない。非常識な親だと思っているよ』

コメントをくれたママの中には、義両親や実の両親からお祝いをもらえない人もいるようです。お祝いは金額ではなく気持ちなので、両親がお祝いの気持ちを込めてくれたことが嬉しいことなのではないでしょうか。

旦那さんに投稿者さんの気持ちを話してみては?

『私なら「そんなことを言うあなたに引くわ。金額の問題じゃない」と言ってしまう。もらえるだけありがたいし、お祝いしたいという気持ちが嬉しいのに、金額しか頭にないのかな?』

『旦那に「もらっただけでもありがたいのに、そういうこと言う方が引くわー」と言ってしまったら? 自分の価値観で決めすぎ』

『うちも実親の方が金額が少ないよ。実親はお祝いは1万円と決まっている。孫が13人いるから高額は出せない。さらにひ孫が8人。1万円でも子どもたちは喜んでいる。もし旦那に「少ないよ」とか「引く」と言われたらキレる。金額の問題じゃないよね』

お祝いの気持ちは金額で決まるものではありませんよね。両親がお祝いの気持ちを込めてくれただけでもありがたいと、旦那さんにちゃんと伝えてみてはいかがでしょうか。

両親のお祝いの気持ちを受け止めて感謝することが大切

『ご祝儀がない家もあって当然な中、もらえるだけ感謝だよね。親が祝ってくれているだけで嬉しいのに、自分の親のことをそんなふうに言われたら悲しい』

両親と義両親でご祝儀の額が大きく違ってしまったために、投稿者さんは旦那さんから心ない言葉を言われてしまいました。そのため両親は非常識なのかなと心配になっていました。他のママからはお祝いの気持ちがこもっていれば金額は関係ないという意見が寄せられています。両親の職業や生活環境によっては、ご祝儀をたくさん包めないこともあるでしょう。相手のことを理解していないばかりか、「引くわ」という冷たい言葉を言われたら、誰でも悲しくなってしまいますよね。投稿者さんの両親は孫のためにお祝いをしてくれています。旦那さんに言われた言葉は気にせずに、両親に感謝の言葉を伝えてあげてくださいね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

子どものお祝いもくれない失礼な義父の還暦祝いに行きたくない!みんなならどうする?
実両親や義両親がこれから満60歳の還暦を迎えるご家庭では、家族みんなでお祝いしようと思っている人もいるはず。ある投稿者さんも義父の還暦祝いに招かれているそうですが、「行きたくない」と相談しています。 ...
実家と義実家の経済格差。両家から受ける援助額の違いに戸惑うママの声
結婚したら自立して親からの援助を受けないようにしようと思っていても、親の好意・気持ちとして贈られる援助をむげに断ることってなかなかできませんよね。例えば結婚するとき、子どもが生まれたとき。マイホー...
孫差別をする義母から「あなたの子へのプレゼント予算は1,000円」と冷たい連絡が。さぁどう返す?
ママスタBBSでも最近目にするようになった、「孫差別」という言葉。両親や義両親がほかの孫はかわいがるのに、同じ孫である別な子はかわいがらないという状況です。ママにとっての甥っ子・姪っ子が差別さ...
参考トピ (by ママスタジアム
実親から孫へのご祝儀について