いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

離婚を考えると不安しかない。子どもが巣立った後、シングルマザーの生きがいは?

pixta_36474061_M (1)

旦那さんとの関係で悩んでいたとしても、経済面や子どもへの影響なども考えてなかなか離婚に踏み切れないママさんもいるかもしれませんね。あるママさんもどうやらその一人のようです。

『母子家庭の方に質問。幼い子を連れて離婚された方に質問です。どこまで先の人生を考えて離婚されましたか? 私は今離婚するべきか考え中なのですが、やはり経済面を考えると不安しかありません。今は専業主婦なので仕事を探します。が、恐らく低収入な生活になるでしょう。それでも母子家庭への手当てを利用しつつなんとか生活したとして……その後です! 子どもたちが親の手から離れたとき、その先私は生きていけるのか……とても不安です。参考に教えてください』

離婚後、必死に働いて子どもを無事に育てることができたとしても、自分の老後の貯えまでする余裕はあるのか? また離婚を決意したママさんはどのくらい先まで人生を想定していたのか? と質問をするママさんに回答が寄せられました。

未来のことは誰にもわからない

子どもが巣立った後のことは、結婚していても離婚をしていても誰にも想定できないという声が集まりました。

『そんな先の話、離婚してもしなくても誰もわからないと思うよ。ひとつだけ言えるのは、離婚を考えるような相手と子どもたちが巣立った後、ふたりきりで暮らすなんて無理ってことかな』

『そんな先のことなんて考えてもなかった。それより、離婚を早くしたかったし』

たとえば結婚生活を続けたとしても旦那さんの会社が傾いてしまったり、旦那さんが病気などをしてしまう可能性もあります。逆に離婚を選んだとしても仕事が順調に進み今より豊かになる可能性もあるでしょう。未来のことは誰にもわからないため、あまり先のことを考えても答えが出ないのでは? というのが多くのママさんたちの考えのようです。

きっと頑張った分なんとかなる!

また先輩ママさんからは「きっと頑張った分だけなんとかなる」という励ましの声も寄せられています。

『お金のことで子どもに迷惑かけたくなかったから、離婚してから資格を取ったよ。家も建てた。頑張るしかないし頑張った分、何とかなると思うよ。あまり先のことを心配しても仕方ないからまずは今できることをしてみては』

『私は離婚してから公務員試験を受けました。受かるまでは臨時採用で働いていて、4回目でようやく合格しました。とにかく、自分にできることを頑張っていくしかない。とくに「継続は力なり」です』

『正社員で10年働いているけれど自分の老後が心配になったから会社辞めて資格を取るために学校通うつもり。散々悩んだけど自分の人生、自分で切り開くしかないよね』

離婚をきっかけに一念発起して資格を取得したり就職したりしたママさんもいるようです。すべては自分次第。思い描いていた未来に近づけるように努力を重ねることで、素晴らしい結果が待っているのではないでしょうか。

子どもが独立した後も新しい楽しみが待っている

また子どもが成人し独立することで生きがいをなくしてしまうこと心配をしている投稿者のママさん。それに対して「子どもが独立したあとに新しい楽しみもできる」という実体験も寄せられました。

『私も一人娘が3才のときに離婚して、今は資格を取って一人暮らししてくれているから、結構自由に旅行したりして楽しんでいるよ。子どもが独立したらしたで、またいろんな欲も出てくるよ』

孫の誕生や新しい人や趣味との出会い。今はなかなか想像することができないかもしれませんが、きっとそのときになれば新しい楽しみが待っているはずですよ。

子育ても生活も一瞬一瞬を大切に生きて

『子どもってホントに育てたように育つ。 一瞬先は闇って言うから、一瞬一瞬を大切にすればいいよ。ときには自分本位になったとしても、それは自分の人生だからね。そんな先のことなんて誰もわからないよ。何とかなるんだよ。自分さえしっかりしてれば』

子どものことや生活の安定を願って離婚をしないことも一つの選択ですが、離婚をすることでより良い現実を手に入れたママさんもいます。離婚を後悔することもあれば、正しい選択だったと思うこともあるでしょう。いずれにしても未来は誰にもわかるものではなく、その未来を創っていくのは他でもない自分自身。さらに素敵な未来を生きるためには、あまり先のことを心配しすぎず、子育ても生活も一瞬一瞬を大切に生きることが大切なのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

夫の不倫発覚で離婚を決意したけど、子どものためにこの決断は正しいのでしょうか
旦那さんの不倫を知ってしまったら、あなたはどうしますか? 恋人関係での浮気であればすぐにでも別れられますが、結婚して子どももいる状況での不倫となると、簡単に離婚を決意することはできないですよね...
仮面夫婦でいるくらいなら離婚を選択するほうが幸せ?子どもが両親に抱く気持ちとは
「旦那の顔なんて見たくもない」「帰ってくるとイライラする」。夫婦であっても、旦那さんのことをこんなふうに言う人はママスタコミュニティでは少なくありません。結婚をしたころに感じていた愛情などとっ...
一筋縄でいかない男女の仲。ママたちの「離婚したのに元サヤ」エピソード
好きな者同士が一緒になる結婚ですが、ママたちはおそらくその難しさを、多かれ少なかれ実感済みでしょう。価値観の不一致・愛が冷めた・モラハラなどの理由で、夫婦関係が混迷をきわめると「離婚」という選択を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
母子家庭の方に質問