いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

夫の不倫発覚で離婚を決意したけど、子どものためにこの決断は正しいのでしょうか

pixta_57805593_M

旦那さんの不倫を知ってしまったら、あなたはどうしますか? 恋人関係での浮気であればすぐにでも別れられますが、結婚して子どももいる状況での不倫となると、簡単に離婚を決意することはできないですよね。ママスタBBSにも、旦那さんの不倫に悩めるママからの相談が寄せられていました。

『旦那の不倫が原因で離婚したいと考えています。子ども(中3娘、小6娘)は旦那が好きだし、打たれ弱いというか、メンタルが弱いので離婚後が心配です。子どものために、私が我慢すればいいのでしょうが、私は半年経っても乗り越えられず辛く、限界に感じています……』

不倫をしている旦那さんは許せない……しかし、子どものためには我慢するべきなのか……。夫婦としては限界を感じながらも、お子さんのことを考え揺れ動く気持ちに、ママたちからアドバイスが届いています。

いきなり離婚をするのではなくて、別居からはじめてみては?

相談者のママは離婚をしたいと思っているようですが、その前の段階を踏むことをママたちが提案しています。

『別居するのは? 急に離婚だと子どもたちも戸惑うだろうから、しばらく離れて暮らすってことにしたらどうかな?』

『私も1年前に旦那の不倫が発覚した。だから、あなたの辛い気持ちすごくわかる。1年経って、ようやく旦那と普通に話せるようになってきた。離婚しなくて良かったと思う。だから、あなたも離婚は早まらない方が良いよ』

『いきなり離婚をするより、まずは別居をした方が良い。そして費用をもらいながら1年ほど様子を見てごらん。今と気持ちが違うはず』

『離婚する、しないという判断は今しないで、もう少し時間をかけて悩めば良い。不倫相手と旦那さん2人へ慰謝料請求はできるよ』

『愛情ないなら逆に割り切ったら? 今すぐ別れずに、もう少し子どもが大きくなってからでもよくない? 我慢できない?』

子どもは受験生、親としての責任とは

相談者の方の場合、少なくとも上のお子さんは中学3年生、受験生です。ただでさえデリケートな時期を過ごしている子どものことを第一に考えて、今行動を起こすべきではないという意見もありました。

『まず受験が終わるまでは、親の仲違いを見せないように努力してください。受験が終わって、子どもが安心してからあなた達のことを考えてください』

『自分の勝手で子どもを産んだんだから成人するまで責任を持たないと。そこまで我慢するのが責任だからね』

『離婚したいのがあなただけという状況なら、私は離婚をすすめない』

『母親なら、いくら辛くても子どものためなら何でもできるよね。今は子どもに集中してあげることだよ』

『私なら下の子が18歳になるまで仮面夫婦で、不倫はやめさせる。妻なんだから女と切らせるぐらい子どものために必死にやるよ』

「子どもの為に我慢する」は子どもを追い詰める?

「今すぐの離婚」を止めることのほかにも、経済的な自立やこっそりお金を貯めておくこと、旦那さんには慰謝料請求するなどとは言わず不倫の証拠集めをしておくことなどがアドバイスとして挙げられました。

いずれの方法を採るにしても、忘れてはいけないのは「子どもが幸せであるかどうか」ということです。

『子どものためにクソ旦那の不倫を我慢したって子どもは喜ばないよ。子どもは母親が笑っている環境がいいに決まってるんだから』

『「子どもの為に我慢」とかは絶対に言っちゃいけないし思っちゃいけない。結局その我慢も自分の為なんだから、子どものせいにしちゃだめだよ』

『子どもに真実を話さないことが美徳、ではないと思うよ』

『お母さんの異変とか気づいてるかもしれないよ』

母が子どもの為に我慢することが、逆に子どもの負担になることもある。旦那さんの不倫を知り、それを乗り越えられず精神的に限界を迎えているという相談者の方にとっては、ますます悩んでしまうアドバイスかもしれませんが……。同じく妻であり母である方々のアドバイスは、厳しい中にも「現実」を生きていくために必要なことがたくさん詰まっているのではないでしょうか。

最終的な決断を下すのはもちろんご本人です。相談者の方に今、必要な答えが出せますように。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

浮気とは無縁だった夫の死後に発覚した突然の不倫疑惑
※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。 原案・ママスタBBS イラスト・上野りゅうじん...
メンタル強すぎ!浮気性の旦那を一喝した肝っ玉ママ友の話
文、イラスト・Michika...
夫の浮気が発覚!?お相手はまさかの男性……?【前編】
ウチの夫は昔から友人付き合いをとても大切にするタイプです。私はそんな彼の社交的な姿に惹かれ、結婚を決めたといっても良いかもしれません。友人と一緒の食事会など、家族でお邪魔させてもらっていました...
参考トピ (by ママスタジアム
離婚前に、子供に出来る事