いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

一筋縄でいかない男女の仲。ママたちの「離婚したのに元サヤ」エピソード

離婚したのに元サヤ
好きな者同士が一緒になる結婚ですが、ママたちはおそらくその難しさを、多かれ少なかれ実感済みでしょう。価値観の不一致・愛が冷めた・モラハラなどの理由で、夫婦関係が混迷をきわめると「離婚」という選択をする夫婦もいますね。しかし、一度別れを決めた夫婦がヨリを戻し「同じ相手と再婚する」ケースもあるようで……? 一筋縄ではいかない、結婚という男女の関係。そんなちょっと興味深い経験談が、ママスタBBSで取り上げられました。

離婚経験者が語る「元旦那との元サヤは、絶対ムリ」説

「離婚したけど、同じ人と再婚した人いる?」――BBSでは、このトピックでママたちの経験談が集まりました。まずはこの問いに対し、「元夫との再婚はムリ!」と思い切り首をふった、離婚経験者のママの胸の内を見ていきましょう。

『死んでほしいと思うくらい憎く、離婚のために相当な労力を使ったから、相手が何を言ってきても絶対に再婚はない』

『元旦那に復縁をせまられて5年。一度は本気で好きになった人だから心は揺らぐけど、夫婦の間に起きたつらい出来事が大きすぎたから無理』

『私も離婚し、相手が更生すれば再婚も考えていたけどDVは治らず……最近本気で縁を切った。離婚理由がDV・浮気・借金なら繰り返すだろうから、それをも受け入れる覚悟がなきゃ再婚できないよね(汗)』

ご紹介したコメントのように、一度破綻した夫婦関係を元に戻すことは難しい印象がありますね。しかし今回、自分自身や身近な人が同じ相手と再婚したというエピソードは意外にも多く寄せられました。再婚してやはり上手くいかなった夫婦もいれば、再婚後は平和な結婚生活をおくる夫婦もいるようですよ。

ヨリを戻したけれど、うまく夫婦になれなかった男女たち

まずは壊れたものは戻らないことを、淋しく実感させられるような再婚のケースです。

『私は離婚後4年で元旦那と再婚。その2年後また離婚しました』

『近所の人が、同じ人と5回離婚と再婚を繰り返していた。正直、意味不明だよ。6回目はさすがに違う人と結婚してたよ』

『うちの親は離婚して、また再婚したよ。私が「お父さんに会いたい」と騒ぐからヨリを戻したらしいけど、私が結婚して家を出るまで、お互い文句がすごかった。子どもながら、一度離婚したのにまたやっていくのは無理だと思った』

『再婚したよ。また離婚したけどね。15年一緒にいたから情はあるけど、もう一緒には暮らしたくない』

『相手が嫌で別れたのなら、良い時期があっても嫌な部分にしか目がいかないことに気がつきました。壊れたものは元には戻らない』

夫婦としてともに暮らすことでママに染みついた夫への嫌悪感はなかなか拭い切れないという事実……ひどくリアルに聞こえますね(汗)。そう考えるとヨリを戻すのは非常に困難なことだろうと、筆者個人としては予想したのですが、BBSでは再婚後は夫婦円満な結婚生活をおくる夫婦も少なくありませんでした。

再婚後、良好な関係をきずいた夫婦たち

『旦那は父親としての自覚がなかったり、勝手に転職したり……そして私は産後でゆとりがなくて離婚。でも離婚後、旦那は家族のことを考えてくれるようになり再婚。今は幸せだし、老後も楽しみだよ』

『私の両親は私が2歳のときに、父の浮気とその他諸々の理由で離婚。けれど、父が母に頼みこんで半年後に復縁した。その後妹も産まれ、現在50代の両親は仲良し夫婦です』

『付き合って半年で結婚、1年半で離婚、そして5年後に復縁。再婚して8年がたつけど、うまくいってるよ。でもやっぱり離婚原因が解決されていないと、元サヤは無理だと思う』

『結婚が早かったこともあり、喧嘩別れしてしまったけど、お互い後悔していた。子どもを交えて3人で会うようになり、お互い悪い部分を改善しようと話して数年後、「もう大丈夫」と思える頃に復縁したよ。再婚して7年だけど、仲良いと思う』

相手に愛情を感じ、そして相手を信じて結婚した男女。離婚原因がクリアされている、という条件付きになりそうですが……一度関係が崩れても、かつての愛情と信頼が生き続けることがあるようですね。

ちょっとレアな再婚ケース

こう見ていくと、さまざまな離婚理由があり、さまざまな”その後”があることを思い知らされます。以下のように、ちょっと珍しい元サヤの形もありましたよ。

『旦那の浮気が原因で離婚。私はパートで働いたけど、経済面ではかなりのマイナス。仕方なく籍を入れ直し、でも別居してる。
経済的に楽になったし、夫の女性関係も気にならなくなった。旦那の世話はなく、わが子とは一緒にいられて心が安定して、休日は家族で過ごしている。今のところ良い関係でいられていると思う』

『私の友達は夫婦で気が合っていたのに、子どもができなくて離婚。子どもは諦めると決めて再婚してからは、すごく仲良しだよ』

『知人は、離婚後何十年もたってから復縁をせまり、元旦那と熟年再婚したよ』

同じ相手と再婚――吉と出た夫婦もいれば、凶と出た夫婦もいて、その良さも難しさも抱えていた今回のトピック。ママたちから寄せられたエピソードを、あなたはどんな風に読みましたか?

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

女性は離婚したら困る!?「 離婚届」を出す前にやるべきこととは
愛し合って結婚したはずなのに、顔も見るのもイヤ! 一緒の空気を吸うのさえイヤ! とにかく早く離れたい……。産後や転職といった人生の節目、あるいはただの日常で積もり積もった不満と不信感が爆発して...
夫に不倫された憎しみはいつまで続く?離婚しないで夫婦仲は立て直せる……?
信頼している旦那さんが自分を裏切っていたとしたら、計り知れないほどのショックを受けるのではないでしょうか。また、“不倫”の事実を知った後に夫婦関係を再構築しようとしても、裏切られたショックは簡...
離婚をした後で義両親に子どもを会わせたくない!面会拒否するのはあり?
離婚をした後で、子どもを旦那や義両親に会わせるかどうかはママの悩みの1つでしょう。離婚の原因によってもママの気持ちは違ってくるのでしょうけれど、積極的に会わせようという気持ちはほぼないという方...
参考トピ (by ママスタジアム
離婚したけど同じ人と再婚した人いる?
離婚して同じ人と再婚した人いる?