いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「ずっと1人で遊んでたよ」息子の思いがけない告白に動揺……どう声を掛けたらいいの?

コミック5_001
息子はあまり社交的な方ではなく、先生や周りのお友だちの力を借りて、遊んでいる子たちの輪に入ることが多いタイプです。もちろん1人で遊ぶこともあります。先生も声がけをしてくれていたし「1人で遊ぶのが好きな子もいる」ということはわかっていたので、そこに息子を当てはめて納得していました。しかし「ずっと1人だった」と聞いたのは初めてだったので、私は動揺してしまいました。

コミック5_002

コミック5_003
私にはどこか、子どもの「寂しい」や「悲しい」をあまり知りたくないという思いがあったようです。できることならいつも「好き」や「楽しい」がいっぱいの毎日がいい。そう思っていたのです。

でも「寂しい」や「悲しい」も、息子にとっては大切な気持ち。どの気持ちも大切なのだから、それをわたしと共有しようとしてくれた今回のことをいい経験として、これからは子どもたちの話を聴いていきたいなあと思いました。

文、イラスト・よしはな

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

学校のグループ作りで小3娘が1人ぼっちに!先生の配慮が足りない場合、親としてできることはあるのか
クラスでグループを作ることになったとき、おそらく担任の先生は仲間外れが出たりしないように配慮をしてくれるでしょう。しかし子どもたちだけでのグループ作りをしたとき、グループに入れずに1人になってしま...
恥ずかしがりやで人見知りの4歳の子に自信をつけさせたい……初めての習い事のおすすめは?
子どもの初めての習い事はどのように選びますか? もし子ども自身が特に何かを習いたいと希望していなければ、親の方で習い事をいくつか検討して決めることになるかもしれませんね。ママスタコミュニティに...
1歳半の子どもが”ひどい人見知り”で疲れた……。ママにできることは?
ママスタコミュニティに人見知りの子どもを持つママから投稿がありました。 『子どもがママ以外の人だとギャン泣きしてしまい、ほとほと疲れています。いつか変わるよというお言葉や賢い子と言われると泣けてきま...