いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

年中だけれど在園児として「親子ともに卒園式に出席して」と連絡が……赤ちゃんもいるのにみんなならどうする?

pixta_28586467_M (4)

新型コロナウイルスが流行しているなか学校は全国的に一時休校となり、不特定多数が集まる場所には行きたくないと考えるママさんも少なくないでしょう。そんなとき子どもが通っている保育園の卒園式に在園児として親子で出席しなければならないとなったら、みなさんならどうしますか?

『保育園年中児とまだ保育園に行っていない8ヶ月児のママです。上の子が保育園からもらってきたお知らせプリントの中に「卒園式」の案内がありました。卒園は来年なのに? と思いながら読んでみると、「年中児とその保護者は在園児代表として卒園式に出席し、卒園児をお祝いしてあげてください」とのことでした。服装は親子共にフォーマル指定です。

うちはパパも日曜日仕事で、まさかよその子の卒園式で休んでとは言えないし、新型コロナウイルスが流行っているし下の子をどうしようかなーと迷っています。

ただ家でも卒業ソングを歌っている上の子を見ると参加するのも経験かな、と思ったり。でも下の子を理由に欠席してもいいか、フォーマルスーツで抱っこ紐までして参加するのかと思う面もあります……下の子も4月から同じ園に通うことが決まっているので出ておいた方がいいかと考えたり……。皆さんならどうしますか?』

小さい子どももいるし新型コロナウイルスが流行している最中、他人の卒園式にわざわざ出席する必要があるのか? と考えているママさん。しかし上の子が一生懸命年長さんを送り出す練習をしていると「ママは行かない」とも言い難いものですよね。

みんななら赤ちゃんを抱えて出席する?

ただ多くのママさんは赤ちゃんもいることだし「自分だったら欠席する」と答えてくれました。

『私なら休むかな。小さい子が泣くと視線が集まるし』

『いろいろ考えて悩むなら行かなくていいと思うよ。下のお子さん小さくて大変だし。私が同じ立場だったら、行かないと思う』

『珍しい園だね。私なら不特定多数が集まる場所は欠席する』

赤ちゃんを連れて行事に参加するのは大変だし、自分だけでなく赤ちゃんまでも不特定多数が集まる場所に連れて行くのは新型コロナウイルスが心配だという声があがっています。

新型コロナウイルスの影響もあるし、状況が変わるかも

しかしもしかしたら今後状況が今とは変わってくるかもよ? という声も。

『在園児の参加はあっても在園児の親まで参加させるは違うと思うよ。そこも読み間違いとかない? 問い合わせるのが1番』

『今年は卒業生と保護者2名までのみ、来賓も断って在園児からはビデオレターでお祝い、時間も短縮だからどこもそうかと……。こんな時期に他人の卒業式とか興味ないし赤ちゃんを連れて行きたくないよね(笑)』

『コロナの対策しないのかな? うちの保育園は、簡素化してやるって連絡がきたよ。在園児は不参加になったよ。保護者や先生はマスク着用義務だし』

筆者の子どもが通っている幼稚園も年長さんの卒園式は直前で在校生のお見送りはなしとなりました。今後新型コロナウイルスの流行度合いによってはそのような園側の処置もあるため、判断を決める前に保育園に確認してみると良いのではないでしょうか。

乳幼児がいることを含めて先生に確認してみよう

『うちの園は普段の年だと別室でちびっ子は預かってくれたけどね。今年はどうなんだろうか』

通年であれば園によっては下の子の預かりも用意されている場合もあるようです。在園児とその保護者が卒園式に出席するのか、下の子がいるけれどどうしたらいいのかなどまずは先生に相談してみると良いかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

5ヶ月の乳児を幼稚園の入園式に連れて行ってもいい?連れて行くときのママが忘れてはいけない注意点とは
赤ちゃんがいるママから、投稿がありました。 『幼稚園の入園式に、生後5ヶ月の乳児を連れて行くのはNG?』 上の子の入園式に5ヶ月の乳児を連れて行くことに関して、他のママたちはどう考えているので...
卒園式と入学式、同じ洋服でもいい?限られた中でオシャレや変化を楽しむママたちの工夫とは
3月の足音が聞こえだすと気になるのが、ママがセレモニーで着用する「洋服」ではないでしょうか。3月に卒園・卒業式が行われ、4月になると今度は入学式が待ち構えています。どんな洋服にしようかなと、ネ...
子どもの卒園式に出席するという義母。席がないと伝えると「あなたは立っていればいい」と……!
他人の非常識な言動に驚かされることはありますか? こちらからしてみれば非常識、あるいは図々しいと感じることも、相手が「自分はまっとうなことをしている」と思っていることもありますよね。あるママさんは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
卒園式に乳児