いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

臨時休校中のお昼ご飯メニュー。外食を控え1日3食の食事作りが続くからこその手抜き術とは?

pixta_54365439_M

子どもが長期休みで家にいると、いつもはない「お昼ご飯作り」が家事として増えるというママも多いのではないでしょうか。1食増えればその分の料理や片づけをする手間がかかるのはもちろん、メニューを考えるだけでも大変です。新型コロナウイルスの影響で外出を避けたい今、外食や出前等を控え子どもたちの食事作りに追われているママさんも多いのではないでしょうか。どうやらあるママさんもその1人のようです、

『休校中の昼食作りに疲れてきました。私は在宅勤務です。子どもに朝食を食べさせて、片付けて作業をしたらもうお昼ご飯です。お昼を片付けたらもう夜ご飯に片足を突っ込んでいます。

簡単に済ませると麺類、レトルト、チルド品、あとは冷蔵庫にある野菜やお肉たまご……。どうしても炭水化物が多くなってしまい罪悪感。給食のバランスのよい献立のありがたみが身に染みます。いつもなら外食やお惣菜を買ったり逃げもできますが、いまの時期それを避けているので疲れてきてしまいました。みなさんは何を食べさせているんだろう』

お昼ご飯のメニューに困って、他のママさんたちがどんなお昼ご飯を用意しているのかが知りたいと相談しているママさん。この質問に他のママさんたちからメニューや時短アドバイスなどが届いているのでご紹介します。

毎日3食の料理はなかなか大変です

やはり多くのママさんは毎日3食を作ることを大変だと感じているようですね。

『お疲れさま。毎日3回もキッチンに立つのは大変だよね。私は留守番させているから朝に作って置いて行くけれど、休みの今日も面倒だから朝のうちに用意してしまったよ』

『給食って、栄養バランスいいよね。そう思うと考えさせられるけど、そこまで料理したくない……』

『夏休みとか普段の長期休暇なら外食とかも気にせずに行けるけれど、今はなるべく家でまかなうからずっとご飯のことを考えている感じになるよね』

普段何気なく食べて帰ってくる給食ですが、この時期、栄養バランスが考えられている給食のありがたみが分かるという方も多いかもしれませんね。そんななかで少しでもママさんの家事がラクになるように、そして子どもも満足できるようにママさんたちはこんな工夫をしているようです。

メニューはローテーションを組んでおくとラク!

毎日メニューに悩むより、あらかじめローテーションを組んでおくとラク! というアドバイスが寄せられました。

『偉いよ。うちは基本麺類のローテーションになっている。ラーメン、そば、うどん、素麺、ビーフン、パスタ』

『日替わりどんぶりと汁物、果物、牛乳』

ご飯もの→麺→パンなどのローテーションにするも良し、どんぶりの具材をローテーションにするも良し。前もってメニューが決まっていることで「毎日の献立に悩む」ことから解放されるのではないでしょうか。

朝にお昼分のお弁当を作るのはどう?

お昼用にお弁当を作っているママさんもいるようです。

『旦那のお弁当を作るついでに子どものお弁当も作って家で食べているよ』

『うちは朝ごはんのときにお弁当を作ってお昼に食べてもらうよ。そしたら昼は作らなくてすむしね』

朝ご飯の残り物をお弁当に詰めたり、パパさんと同じお弁当を作ったり。朝の家事のついでにお昼ごはんの準備もしておくというアイデアが寄せられました。そうすればお昼に1食作る手間を減らすことができ家事が少しはラクになるのではないでしょうか。

夜ご飯をたっぷりめに作っておいてアレンジ

『夕飯を多めに作って、昼に回している。全く同じだと飽きられるし、毎日べつに用意するのも食費が上がるから、丼スタイルにしたり、ウインナーとか目玉焼きそえてごまかしている。「ママと2人で食べられる~」っていう特別感みたいなのがあるのか、子どもは満足しているよ』

『うちは晩ご飯多めに作って、昼はその残りだよ』

夜ご飯を多めに作ってお昼に回しているという声も。これならばメニューを考える手間と作る手間が少なくて済みそうですね。子どもが飽きないように、たとえばカレーならお昼はチーズカレー、夜は目玉焼きカレーなど少しアレンジを加えてみてはいかがでしょうか?

野菜類は作り置きがお手軽

相談してくれたママさんはお昼ご飯に野菜が少なくなることを心配していましたが、時短テクニックとして「作り置きしておく」というアドバイスが届きました。

『ブロッコリー、ほうれん草などはまとめてたくさん茹でてタッパーかジップロックに入れて冷蔵庫に入れている。焼肉のたれかなんかで肉類を炒めたら、あとは白米と茹で置き野菜を出すだけだからめっちゃ楽だよ』

あらかじめ野菜を茹でておけばすぐに料理に添えることができますし、何かの料理に手軽に混ぜることもできます。野菜を買ってきたときに、まとめて下ごしらえまでしておくとよさそうですね。

新型コロナウイルス対策による長期休業の間、みなさん増えた家事をなんとか工夫して乗り切っているようですね。毎日続く料理に疲れてしまっては今後の料理が辛いものとなってしまいます。手抜き料理に罪悪感を感じることもあるかもしれませんが、たまにはママさんがラクができるものや時短テクニックなどを利用して子どもの休校を乗り越えてくださいね。

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

長期休み中の子どものお昼ごはん。簡単おいしいアイデアはこれ!
遊びにつきあっても、子どもの体力についていけずギブアップ。折り紙やぬりえをしてもそんなに時間は稼げないし……。最近は新型コロナウイルスの影響もあり、人混みを避けて家にいることが多いため、毎日「今日...
一斉休校で困っていることは子どものストレス?経済面?子育て世帯のリアルな声を調査
新型コロナウイルスの感染拡大対策として、3月2日から全国の小中校が臨時休校となりました。突然の長期的な臨時休校・休園に、親も子どももさまざまなトラブルやストレスを抱えているのではないでしょうか...
公園は行ってもOK!休校中の子どもたちの外出について文部科学省から考え方が出される
2020年3月はじめから新型コロナウイルスの感染予防として、全国の小中学校、高校、特別支援学校の多くが臨時休業となりました。学校が休みになったとはいえ、密閉された空間で小規模な集団感染が起こっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
休校中の昼食 疲れてきました