いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

成長期の娘にファーストブラの購入を検討中!タイミング的には中学生?それとも小学生?

5169B12F-3078-410B-9C12-CDAFA7A73A4B心も体も大きく変化する成長期の子ども。ことに女の子の成長はママ自身も経験しているので、昔の自分と比べながら我が子に接する方もいるのではないでしょうか。

ママスタBBSに小学5年生の娘をもつ投稿者さんから、ファーストブラについて相談が寄せられました。

『娘に「ブラが欲しい」と言われました。でも胸はまだ大きくないし、重ね着で充分だと思っています。それにこの年齢でブラなんて、目立ってしまいイジメられないか心配です。私自身がファーストブラを付け始めたのは中学生だったので、中学生まで待たせるか、それとも今すぐ買うべきか悩んでいます』

娘がブラを欲しがるのは、友達が付けているからでは?

『娘さんが「欲しい」と言うのは、周りが付けているからじゃないかな。娘さんの意見を聞いて買ってあげたら? 迷うことはないと思うよ』

『うちの小4の娘は、パット付きのキャミソールやスポーツブラだよ。プールのときに友達が付けていたようで、「あなたの方が大きいんだから付けなよ」とアドバイスされたらしい。今どき下着のことでイジメにあうかな?』

『他にも付けている子がいるんだよ。だからブラを付けたからってイジメの対象にはならないと思う』

ママたちからは「娘さんの友達や同級生がブラを付けているのでは?」という指摘がありました。ママたちが子どもだった頃から比べると「小学5年生でファーストブラの購入は早いのでは?」と感じる方もいるかもしれませんね。しかし子どもなりに自分の胸の成長を感じていたり、周りの友だちはファーストブラを付けていて自分だけが付けていないことを恥ずかしく感じていたりする一種のサインの可能性もあります。投稿者さんの娘さんのように「ブラが欲しい」などと自分の考えを打ち明けてくれた我が子の意思も尊重しながら、購入するかどうかを決めるのも良いのではないでしょうか。

ファーストブラは何歳からが良いと思いますか?

女の子のママたちは「うちの娘は……」とファーストブラについての経験談を書き込んでくれています。

『うちは小3からスポーツブラだよ。本人が「胸が二重のキャミソールより楽だ」って言ったから』

『うちは小4だけど、生理用のショーツを用意しておくのと一緒にスポーツブラを1枚買ったよ。休みの日だけ付けている』

『小4でスポーツブラをしている。胸が痛いのはかわいそうだよ』

『娘が小5のときにスポーツブラを買って渡したよ。普通にファーストブラから始めていいと思うよ』

『年齢じゃなくて、その子の体型の問題だと思うよ。うちも小5で胸が膨らんできたからファーストブラを買ったよ』

ママたちからは小学3〜4年生から「ファーストブラを付けている」というコメントも寄せられています。中にはファーストブラとしてスポーツブラを選んだママもいるようですが、スポーツブラはかぶりタイプのブラと異なる点があります。例えば運動するときの動作を邪魔しないつくりになっていたり、胸が揺れて目立つのを防いでくれたりしてくれるという点です。小学生では体育や習いごとなどで体を動かす機会もあるので、スポーツブラをファーストブラ選びの選択肢にしても良いかもしれませんよ。

女の子には成長に合わせて下着を準備するのがおすすめ

『うちの小学校は子どもの下着相談会があって、メーカーのスタッフさんが来て講習会をやってくれる』

『今は機能性も良くてデザインも可愛い下着がたくさんあるから、娘と一緒に選ぶのも楽しいよ』

『お店に娘と見に行くだけでもしてごらんよ。試着してみて「まだだな」と思えば、キャミソールでもいいんだし』

ママたちのコメントを読んだ投稿者さんは、

『アドバイスありがとうございます。スポーツブラの購入を検討してみます』

とコメントしています。ママたちの経験談などに触れた投稿者さんは、トピックを立てたときに抱えていた自身の迷いの気持ちを払拭できたようですね。

ブラを選ぶときには胸周りが二重になっているキャミソールタイプ、胸が膨らみ始めた頃にはかぶりタイプ、だんだん大人の胸のように形も整ってきたらホックがあるタイプにするなど胸の成長に準じて決めると良いのだそうです。筆者の知り合いもメーカーのサイトやパンフレットを娘さんと一緒に見て勉強しているようです。親子で目で見てわかりやすい資料をきっかけに、勉強したり話し合ったりしても良さそうですね。

また娘さんが初めて付けるブラ選びは、ママにとっても我が子の成長を喜ばしく思う時間になってくれるかもしれません。女性の先輩としてのアドバイスをしながら、身体の変化や成長に悩んだり困惑したりする娘さんの素直な気持ちに寄り添って、親子で楽しくブラ選びができると良いですね。

文・間宮 陽子 編集・藤まゆ花

関連記事

先輩ママが教えてくれた、思春期の娘とママが「いい関係」になる秘訣
筆者の娘はまだ小学校低学年ですが、ときどき、 「娘も思春期になったら、私の話なんて聞かなくなっちゃうのかなあ」 「反抗期が激しかったらどうしよう…」 と、まだまだ先と思いなが...
中学生の息子とママが同じ部屋で寝るのは、普通じゃないですか?
子どもが小さいうちは、ママと子どもが同じ部屋で寝ていても、子どもが成長すると、ママと別の部屋で寝る子が増えるのではないでしょうか。でも何歳になったら別の部屋で寝るようになるのかは、ご家庭によってずいぶ...
小中学生が選ぶ2018年の漢字は「恋」。思春期らしい想いがあふれる結果発表!
年末になると毎年ちまたをにぎわすニュースのひとつが、「今年の漢字」。一般公募による2018年の第1位は「災」だったそうです。たしかに2018年は豪雨や台風、地震に猛暑など自然災害がとくに多かっ...
参考トピ (by ママスタジアム
小学5年生の女の子の事なんだけど