いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ同士は仲がいいけれど、子ども同士の性格が合わない……「親だけで会おう」と提案してもいい?

Asian schoolboy getting bullied ,Children fighting with classmat
困ったときに助け合えたり、有益な情報を共有できたりと、育児において“ママ友はとても大切な仲間”だと考えている方も多いのではないでしょうか。特に仲の良いママ友は、まるで親友のような関係になることもありますよね。しかしママ同士の仲が良くても子ども同士の性格が合わない場合には、悩みが生まれてしまうこともあるようです。

『仲良くしているママ友の子どもたちと我が子たちが、本当に馬が合わない。というよりママ友の子どもたちがわがままで暴力的すぎて、一緒にいる間ずっとうちの子たちはやられっぱなし、泣かされっぱなし。よく「子どもたちも一緒に遊ぼう!」と誘われる。ママとは遊びたいけれど、子ども同士を会わせるのがもう嫌だ。「子ども同士の馬が合わないから、会うのはママ同士だけにしよう」なんて言ったら、今まで通りの付き合いはできなくなるよね? なんて伝えたらいいかな』

ママ友同士の仲はいいものの、子ども同士の馬が合わずに悩んでいると話してくれた投稿者さん。性格が合わないだけならばいざ知らず、お子さんが暴力を振るわれることもあり、とても困っている様子がわかりますね。投稿者さんはママたちだけで会いたいと考えていますが、「そんなことを言ったら今まで通り仲良くできなくなるかも……」と苦悩しているようです。

子どもに危害が及ぶならば遊ばない!フェードアウトしてみては

『そういう人とは遊ばないよ。「予定がある」とか言って、そのままドロンでいいじゃん。子どもありきのママ友だから』

『子育ての価値観が違うんだから、距離を保って付き合ったほうがいいんじゃないの? 相手の子は投稿者さんの子をいじめて楽しいから「また会いたい、また遊ぼう」となるんだよ』

投稿者さんのお子さんが相手のお子さんから暴力を振るわれていることを受けて、「子どもに被害があるならば会わない」との選択をするママたちのコメントでした。「ママ友は本来、子どもありきの関係」と考える方もいたようですね。だからこそ子ども同士の馬が合わないのならば、会うべきではないとの判断を下したのではないでしょうか。

言わないとわかってもらえないかも。ハッキリと言う

『一緒だ。うちも息子だけれど、ママ友の息子たちが暴力的でわがまま。相手のママとはなんとなく話が合うかなと思って仲良くしていた。幼稚園までは誘われたりして何回か遊んだけれど、向こうが私の家に来たら、家の中がめちゃくちゃになりマットも汚されて、おまけに息子の顔面を殴ったりされて、息子も遊びたくなくなったみたい。また別の日、息子たちや他のママさんたちにまで暴力があり、私も我慢ならなくてハッキリと注意した。結局育児の考え方が違うから遊ばなくなったわ。相手ママとは近所だから必要なときだけ連絡をとるけれど、それ以外は疎遠ぎみ。気まずい関係だよ(笑)』

ハッキリと「暴力をやめてほしい」と相手に言ったとの体験談を話してくれた方もいました。「自分の子どもにこれ以上の危害を加えられないように」という理由はもちろんのこと、「相手の子どもが悪いことをしたから、大人として叱った」という理由もあったのかもしれません。この方はその後相手との関係は疎遠になってしまったようですが、ひとりの大人としてとても勇気のいる行動だったのではないでしょうか。相手のお子さんが、もう誰かに暴力を振るうことがなくなっているといいですね。

子ども同士の相性が悪いなら、ママたちだけで会うという選択肢もあり

『ママ同士だけで会う人もいるよ! 子ども同士はそんなに仲良くないし、幼稚園に行っている時間に遊んだりしているわ』

『昔からの友人で、子ども同士が合わない人もいるよ。上も下も性別が同じで同学年だけれど、上2人が合わなくて全然遊べていない。でも昔からの友人なら、子どもなしでも遊べそうじゃない? 「子ども抜きで遊ぼう」でいいんじゃない? 平日にランチしたり』

『幼稚園のころは親の都合で子どもたちも一緒に遊びに行ったり出かけたりしたけれど、あまりにも子どもたちがお互いに楽しくなさそうだから、平日の仕事休みとかにママ同士で遊びに行くようになり、もう15年。ママ同士で話も趣味も合うし、一緒にいて楽しいからよく子どもなしで出かけるよ。「子どもが行きたくないと言っているから、子どもが学校に行っている間に遊ぼうよ」という会話もしたな。大丈夫だよ。仲良しなら、そんなことは気にならないよ』

実際に、子ども同士の馬が合わないからママたちだけで会っているという方からの意見もあがりました。お子さんが幼稚園や学校に行っている間に遊んだり、食事に行ったりしているようですね。気が合うママ友と大人だけで過ごす時間は格別なものかもしれませんね。

親子とはいえ、ひとりひとりがそれぞれの意思を持っていることでしょう。どうしても相性が合わない……と言うことは決して珍しいことではありませんよね。ママ同士は仲良しだけれど子どもの相性が悪いというときは、それぞれが楽しい時間を過ごせるようなアイディアをみんなで考えてみたいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

【ママ友と上手に付き合うために大切なこととは?ママ同士のリアルな付き合い方が知りたい!
できることならばママ友とは余計なトラブルを起こすことなく付き合いたい、とどのママも考えるでしょう。衝突せずに仲良くする術があるならば実践してみたい、と考えているママたちは少なくないのではないでしょ...
ママ友の子どもが息子を叩く。親の見ていないすきを狙うなんて、性悪なの?
子どもがお友達を叩いてしまう。小さな年ごろであれば、そう珍しいことではないようです。自分の気持ちをうまく言葉にできないから、まだ他者の気持ちになって考えることができないからなど、理由もさまざまのよう。...
あなたがママ友との付き合いをやめたり、距離を置いたりした理由はなんですか?
「この人とは、もうつきあいきれないな」ということをママ友に対して感じたことはありませんか? いくら子ども同士の仲が良かったとしても、ぬぐいきれない違和感や不信感、価値観の違いを乗り越えられない...
参考トピ (by ママスタジアム
子供同士の馬が合わない