いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

兄弟を持つママさん、男の子同士のケンカは激しいですか?微笑ましい仲良しエピソードも

pixta_47159297_M (1)

兄弟や姉妹、男女のきょうだいなど、子どもが複数いると性別の組み合わせはさまざまですね。あなたはきょうだいの構成によって、子どものふるまいや行動パターンは変わるものだと思いますか? 息子が1人いるというママがこんな質問を寄せました。

『男の子の兄弟って普通に殴り合いとかケンカするんですか?』

質問したママの身近にいる家庭は一人っ子や姉妹ばかりで、兄弟はいないのだそうです。しかし習い事で出会ったお友達に、男の子同士で叩くなどの激しい行動がありビックリしてしまったとのこと。もしかして兄弟で育つとケンカは激しくなりがちなの? と思って質問したママに、どんな回答が集まったのでしょうか。

いえいえ、兄弟でも仲良しです!

『うちは一度もないな。男の子兄弟でもおっとりしてる子はないよね』

『しない。弟はお兄ちゃん大好きだしお兄ちゃんの行く先について行く。遊ぶのも一緒、お兄ちゃんも弟のできないことを手伝ったりする』

『3歳違いの兄弟。お兄ちゃんは優しい性格だし、下は内向的だったからね。取っ組み合いのケンカなんて一度もないし、殴ったり殴られたりも一度もないわ』

『うちは男で歳が近いけど取っ組み合いなんてしたことないよ。殴り合いもないよ。比較的温厚だし落ち着いてる兄弟だし仲良いよ。中学の頃から「なんでそんなに仲良いの?」って友達から聞かれてたよ。今大学1年と高校2年。変わらないね』

『うちはない。5歳も離れてるのもあるかも。お兄ちゃんは本気で相手にはしない感じ。弟がワガママ言っても、「また言ってるー」って言って笑ってる。弟もほよよんとした子なので激しくないし』

仲良し兄弟をもつママたちからは、「ケンカなんてしません!」という回答が続々と届いていました。お兄ちゃんが弟の面倒をみてあげている、兄弟ふたりで仲良く遊んでいるといった、微笑ましい様子を教えてくれる人も。子どもたちがケンカしている場面は見たことがない、まして兄弟で殴り合うなんて想像もできない、というママはいるのですね。

ケンカはするけれど、手を出すことはありません

たとえケンカになってしまっても、叩いたり殴ったりといった相手を攻撃するようなことはしないと教えてくれるコメントもありました。

『2歳差の高校生と中学生だけど、小さい頃から殴り合いのケンカなんかしたことない。小さなケンカはあるみたいだけど、2人も私にケンカで助けを求めてくることはなかった』

『うちは3学年差の兄弟だけど、殴り合いのケンカってほとんどしたことないと思う。かといって仲が良いわけではなく今はお互いほとんど口聞かないよ』

『2歳差の3兄弟だけどしないよ。上の子が中1だけど、この子が下2人がケンカになると仲裁してる。家にいるときは3人でリビングに集合してゲームしたり遊んだりしてる』

『うちは年子兄弟だけど小さい頃からあまりケンカしなかったよ。肩寄せて同じ本読んだり、同じ歌を歌い出したりしてた。今、中2と小6だけど今もケンカはほとんどしない。しても言い争いしてお互いに距離を置く感じ。いつの間にか普通に戻ってる』

兄弟でのケンカは言い争いをして、お互いの距離を置いているうちに何となくおさまるという家庭もあるそうです。年上の子が下の兄弟たちの仲裁に入っているという家庭もありました。ひとつ屋根の下に暮らしている兄弟なだけに、相手と仲違いしたときのやり過ごし方は自然と身に着けているのかもしれませんね。

イメージ通り?殴る蹴るの激しい兄弟ケンカも

一方、なかには質問したママが想像するとおりの「殴り合い」の兄弟ケンカがあるというご家庭も。

『4歳差の男児。殴り合いのケンカするよ。見張っていてやばそうだと私はレフリーになって止める』

『2歳差で、うちはしてる。顔は禁止してるから、服つかんで押し倒したり……どちらかが泣くまで続く』

『うちはあるよー。男3人で年もまあまあ近い。でも、それが許されるのは兄弟だからだよね』

『兄弟で叩きあってる、兄は手加減してるけどね。弟はいつも全力』

それとなく監視していて、いよいよ殴る蹴るなどに発展しそうになったら止めに入っているというママもいました。まだ幼いうちは感情のコントロールが上手でなかったり、力加減が分からなかったりする場合もあるようです。特に小さな兄弟のケンカは、ママがしっかり見守っていることが必要なのかもしれませんね。

ケンカするのは兄弟に限らないという声も

また男の子同士の兄弟でなくても、姉妹や男女のきょうだいでもケンカすることはあるというコメントも寄せられています。

『うちは男でも女でも叩き合いのケンカしてたよ。うちはなぜか男女のほうが殴り合い蹴り合いしてて、男同士はあまりしなかったかな。次男が温厚だったからね』

『私は姉妹でケンカしてたよ。うちは男の子の兄弟なのにケンカなし。旦那に似たわ。旦那も妹とケンカしたことないって』

「殴り合うのは兄弟だから」と言ってしまうと、男の子のイメージを決めつけるようで良くないと感じる人も。子どもが激しいケンカをするかどうかは、もともと持っている性格や、親がケンカにどう対処するかなどで変わるのではないかと思っているそうです。

『うちの男子はしない。私は弟とも妹ともしてた。本人の性格と家庭環境』

『相性と家庭環境、持って生まれてきた性格で違うでしょ』

『もともと持ってる性格と親の育て方だと思う』

今回の質問には全くケンカをしないという兄弟から、まだ幼くエスカレートしがちでママが止めているというご家庭まで、さまざまなケースが寄せられていました。もしかしたら兄弟の間で小さなケンカを繰り返しながら、子どもが我慢を覚えたり、良い距離の取り方を学んだりすることもあるのかもしれません。ただ男の子同士だからといって必ずしも激しいケンカをするわけではないようですね。兄弟の仲の良さを教えてくれる微笑ましいコメントも多数寄せられていたので、質問したママもほっと一安心したのではないでしょうか。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

何歳差ならきょうだいゲンカはしなくなりますか?年の差きょうだいの「ケンカ事情」
年齢が近いきょうだい同士で仲良く遊んでいると思っていても、ときにはきょうだいゲンカをすることもあるでしょう。年齢が近い方がきょうだいゲンカが勃発しやすいのかというと、年齢が離れているきょうだいだってケ...
上の子が下の子を叩いた!「叩いちゃダメ」以外の効果的な3つの伝え方
子どもが2人以上いる家庭で必ず勃発するのが兄弟ゲンカ。子ども同士がケンカを通して学ぶこともあるかもしれませんが、四六時中ケンカをしているのを見る親はうんざりしますよね。特に上の子が下の子に手を...
夏休み中に頻発する「きょうだいゲンカ」にママは限界。どう乗り切る!?
きょうだいが家庭でともに過ごす時間がふえる、長~い夏休み。「きょうだいゲンカ」が後を断たない、というお家も多いのではないでしょうか? ママスタBBSでは「気が狂いそうです。助けて」という、ちょっと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男の子の兄弟って