いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが笑顔だと親もよく笑っている。一理ある?そうとも限らない?

pixta_29593532_M

子どもの笑顔は見る人を幸せな気持ちにしてくれますね。わが子の笑顔を見ることは親の最高の幸せのひとつといってもいいかもしれません。よく笑う子どもについてある考えを持っているママから投稿がありました。

『子どもがよく笑うお母さんって性格いいよね』

投稿者さんはよく笑う子どものママについて”性格がいい”と感じているようです。ママスタBBSのママたちは投稿者さんの考え方をどのように感じたのでしょうか。

”よく笑う子どもの親もよく笑う”と感じるママたち

『大抵よく笑う親の子どもは笑うし、機嫌悪そうな顔している親の子どもはムスッとしているね』

『親の表情見ればわかるよね。親が笑わないと子どもも笑わない』

『ベビーカーに乗っている赤ちゃん見ていると、ニコニコ笑ったり表情豊かな子は、お母さんも笑顔だわ。話しかけたりしているし』

『よく笑うっていうか、笑顔がかわいいって思う子は親が性格よくてちゃんとしてるイメージ』

「よく笑う子どもの親もよく笑う気がする」と、ママたちからコメントが届きました。子どもは親の表情をよく見ていますよね。親が笑っていれば子どもも笑ってくれるのかもしれません。

子どもの性格による。家では笑うけれど外では笑わない子どもも

『うちの子は外では笑わないから一概には言えない』

『うちも外では笑わない』

『私よく笑う方だけど子どもは笑わない。みんながみんなそうじゃないと思う』

「うちの子どもはちがう」というコメントを寄せてくれたママたちがいました。自宅にいるときは笑うけれど、家の外ではあまり笑うことがない子どももいるようです。

生まれ育ったときから一緒に過ごしている家族といるときには、心の底からリラックスして過ごせるのでしょう。子どもの性格にもよるかもしれませんね。

親が笑顔だから子どもも笑顔、子どもが笑顔だから親が笑顔とは限らない

『仲間を作るための愛想笑いなら子どもはしない。また親がムスっとしていても子どもは愛想がいいっていう場合もある』

『いつも無表情で笑わないお母さんいるけど、子どもは元気で活発でいつもニコニコ笑っている。持って生まれた気質だよ』

もちろん、いつも笑顔なのは親子どちらかという場合も。親が笑っていると子どもも笑うようになる、というひとつの考え方にすべての親子が当てはまるわけではありません。

子どもが笑顔でいる、ということは子どもが幸せな証拠かも。その日は”いい日”になりそう

『みんながみんなそうとは限らないんだろうけど、子は親の鏡って言うくらいだからね。穏やかでいつもニコニコしてる子の母親は同じく穏やかでいつもニコニコしてる率高い気がする』

「子は親を映す鏡」ということわざがあります。子どもの行動を見ればその親の素性や性格もわかる、という意味です。このことわざのように投稿者さんの考え方はある親子には当てはまりますが、一方で家では笑うけれど家から出たら笑わない子どももいます。どちらも間違いではありません。

いずれにしろ、子どもが笑顔でいるということは笑っている瞬間、子どもが幸せな気分でいるということではないでしょうか。子どもの笑顔を見られた日はぜひママも一緒に笑って過ごしてくださいね。子どもと一緒に笑いあえた日はきっといい日になりますよ。

(出典:「子は親を映す鏡」-実用ことわざ新辞典(高橋書店))

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

子どもは最低でも3人と言い切る義母に違和感。子どもをたくさん産むのはそんなに偉いことなの?
義母の言葉に納得できないママから、こんな投稿がありました。 『義母の一言に腹が立ってしまいました。今2歳の息子がいるんですが「そろそろ2人目作らないと。私なんて2歳ずつ離してちゃんと4人産んだん...
朝のお見送りで「ママ行かないで」と毎日号泣……そんな子どもを笑顔にさせたテクニック
お子さんは保育園や幼稚園、学校などの新しい環境には慣れてきましたか? 早く慣れる子もいれば、時間がかかる子もいるもので、本当に人それぞれ。お子さんによって違いますよね。 筆者の娘は、新し...
子どもの“うんちブーム”を笑顔で乗り切ろう!親子で楽しく学べる絵本『うんこしりとり』
未就園児や小学生低学年くらいのお子さんがいるご家庭では、お子さんの“うんちブーム”がいつまで続くのかわからないヒヤヒヤ感がありませんか?(※お食事中の方、お許しください!)。もしブームが来てしまった場...
参考トピ (by ママスタジアム
子供がよく笑うお母さんって性格いいよね