いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

3歳6ヶ月の娘。そろそろ夜のオムツを外したいけれど、いつ頃がいいの?朝濡れていない日数や季節など、ママたちからのアドバイスとは

※2020年3月時点の情報です。

pixta_51054450_M
子どものオムツを外す時期について、あるママからこんな投稿がありました。

『夜のオムツはいつ外したらいい? 3歳6ヵ月の女の子で、秋頃から昼はトイレに行けるようになった。最近は夜中に「おしっこ行きたい」と起こしてくれるようになったんだけれど、朝オムツが濡れているときがたまにある』

昼間のオムツは外れている3歳6ヶ月のお子さんが、ときどきおねしょをしてしまうそうです。投稿者さんはそろそろオムツを外したいようですが、どのタイミングで外すのがいいのでしょうか。他のママたちから寄せられたアドバイスとは?

子どものオムツが取れずに悩むママも少なくない

『うちも悩んでいる4歳。上の子が昼も夜も2歳でとれて楽々過ごしてきたせいか、困惑している』

『うちは5歳だけれどまだとれない。下の子が生まれてから、夜も出るようになった』

『5歳の娘。今は夜もパンツで寝ていますが、ごくたまにおねしょをしますよ。なので防水シーツ必須です』

他のママたちからも、子どものおねしょについてコメントがありました。4歳や5歳でもときどきおねしょをすることがあるようです。上のきょうだいと比べてオムツが外れる時期が遅いご家庭もあるようで、困惑しているママもいました。

夜のオムツ、いつ外す?

おねしょをしなくなったら

『うちは無駄にイライラしたくないから、朝濡れていなくなるまでつけていたよ。4歳半くらいまでかな? 昼は2歳で取れたんだけれど、おねしょは仕方ないかなと』

『夜寝る前にトイレに行って、朝起きるまで濡れてないのを連続で確認してからパンツにしたよ』

『寝る前に履かせたオムツが濡れないのが一週間続いたら、外すことにしていた』

寝る前にトイレに行って、朝起きたときにオムツが濡れていない日が続けば、オムツを外してもいいのかもしれません。例えば1週間濡れていなければパンツにするなど、期間を決めておくと外しやすくなりますね。

本人が嫌がるようになったら

『うちはオムツが濡れていることはほぼなかったけれど、本人が嫌がるまで履かせていた。上の子は4歳くらいだったかな。下も3歳4ヶ月でほぼしていないけれど、まだ履かせている』

子どもが夜のオムツを嫌がるまで履かせたというママがいました。子ども自身もおねしょをしたくない、まだおむつをしているほうが安心できる、と考えているかもしれません。子どもが自分から外したいと言うタイミングを待ってもよさそうです。

あたたかい季節になったら

『今は寒いから、暖かくなるまではいいよ。オムツの保温効果はすごい』

『とりあえず暖かくなってから考えても良いんじゃない?』

『まだ寒いからいいんじゃない? 4歳くらいまでしていたよ。夏に思いきってやめた』

寒い時期ではなく暖かくなってから外してみては? とのアドバイスがありました。冬はオムツを履くことでお尻が暖かくなります。実際に夏にオムツを外すママも少なくないようです。

オムツ外しは季節がポイント。期間を決めてチャレンジしてみて

3歳6ヶ月になる娘さんがいる投稿者さん。そろそろ夜のオムツを外すタイミングを考えていますが、他のママたちは一定期間おねしょをしなくなってから外したという意見が寄せられました。この期間に関しては1週間や10日など、子どもの様子を見ながら決めていくといいかもしれませんね。また外すことで子どもたちが涼しさを感じてくれそうな夏にオムツを外すなど、季節を選ぶのもポイントになりそうです。

昼間のおむつがはずれている3〜4歳ぐらいの子どもの場合は、夜間はおねしょパンツなどを使って熟睡させてあげたほうがいいようです。5歳を過ぎたら、防水シーツなどを利用しながら夜中はオムツをしないようにしていくといいのではないでしょうか。投稿者さんのお子さんは3歳6ヶ月です。まだ慌てずにもう少し様子を見てもいいのかもしれませんね。

(参考:函館市-子育てサポート情報誌「すくすく」)

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

3歳子ども、おむつを重ね履きしてもおねしょが漏れる!先輩ママたちのおしっこ漏れ対策は?
昼間はおむつを卒業した子どもでも、おねしょをしないとは限りません。夜はまだおむつでないと不安……、というケースもあるでしょう。3歳の子どもに夜専用おむつと普通のおむつを重ね履きさせて寝かせてい...
おねしょで濡れてしまった布団はどうしている?もしかして夜尿症かも……その目安とは?
子どもがおねしょをしてしまうこともあるでしょう。しかし洗濯など一仕事増えてしまうので大変ですよね。おねしょをした場合、洗える寝具は洗ってしまえばいいけれど、掛け布団や敷き布団など自宅で洗うこと...
夜のおむつを外すタイミングはいつ?おねしょや冷えを気にするママたちのトレーニング方法
子どもが成長してくると、日中はおむつを外しても漏らさないようになってきますよね。でも夜のおむつは心配……、と感じるママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティに夜のおむつについてお悩みのママか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夜のオムツ、いつ取ったらいい?