いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

みんなは旦那さんの前で着替えている?お風呂も一緒、体型を見られたくないなど、ママたちの意見とは

旦那さんとの関係について、あるママから投稿がありました。

『旦那さんの前で着替えない人はいる? 私は旦那の前でも普通に着替えるし、素っ裸で風呂上がりにビールをグビグビ飲むけれど』

01
投稿者さんは旦那さんの前で着替えをしたり、裸を見せたりすることに全く抵抗がないようです。旦那さんに裸を見られることに関してママスタコミュニティのママたちは、どう考えているのでしょうか。

旦那さんの前で着替えもするし裸も見せられる

『パンツ一丁でウロウロするよ』

『30代後半、結婚13年目、小学生の子ども2人だけれど、何の遠慮もなく着替えるよ。夫婦仲は良いし1番の理解者で、隠すものは何もないという感覚』

02

『「じゃあ着替えてくるわ!」と別室で着替えたりしていると、こっちに来る』

旦那さんの前で着替えをすることに、全く抵抗がないママも少なくありませんでした。お風呂あがりにパンツだけでいても平気というママや、旦那さんには何も隠すことはないというママもいますね。

お風呂も一緒に入るママも

『お風呂も一緒に入るから自然とそうなる』

旦那さんと一緒にお風呂に入るママもいました。お風呂で裸を見られていることもあって、着替えを見られても気にしないようですね。

旦那さんに着替えを見られたくない。その理由は?

以前と比べると体型が崩れているから

『かなり体型が崩れているのでコソコソ着替える』

『セクハラ発言をされるし、子どもを産んでたるんだ体を見られるのも嫌だから、極力見せない』

『隠れて着替える。明るいところでブヨブヨ腹を見られたくない』

出産をしたり年を重ねたりしたことで、体型が崩れてしまうこともあるでしょう。スタイルが変化した身体を見られるのが嫌なので、着替えを見せないという意見もありました。

恥じらいを忘れたくないから

『着替えたことはないな。夫婦だからこそ恥じらいは忘れたくないという考え』

『結婚5年目だけれど、目の前では絶対に着替えない。私が着替えている部屋にうっかり入ってきたら、旦那は「おぅ、失礼」みたいな感じ』

コメントによると旦那さんの方もママの着替えを見ないようにしているご家庭もあるようです。結婚してから数年経っても、お互いに恥じらいは必要なのかもしれませんね。

ときには恥じらいを感じてもいいのかもしれない

夫婦間では隠しごとをしないのが一番の理想ですよね。しかしときに恥じらいはあってもいいのかもしれません。付き合って間もないころや新婚時代のような、「ちょっと恥ずかしいな」という気持ちがあると、ママたち自身が「女性」を意識できるのではないでしょうか。「女性」であることを意識した結果として身だしなみを整えたり、セルフケアにさらに力を入れたりするなど、自分磨きにつながるかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
旦那さんと久しぶりのお出かけで手をつなぐ?それとも恥ずかしい?夫婦で手を繋ぐメリットとは
子どもが産まれたあとは、ママが旦那さんと2人っきりでお出かけする機会が減ることがありますね。子どもが産まれる前は旦那さんと手をつないでお出かけしていたとしても、2人っきりで出かける機会が減ることで...
旦那さんの前でオナラ……しちゃったことはありますか?するのは女性らしくないですか?
もしも人がいるところでオナラをしてしまったら……こう思うと恥ずかしくて、オナラを我慢している人は多いのではないでしょうか。でも周りにいるのが家族だけだったら、こっそりしてしまう人もいるかもしれないです...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんの前で着替えないひとって