いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんとの出会いの場は答えられる?職場や学校、ナンパなどママたちの出会いのきっかけは?

出会い 婚活
旦那さんとの出会いについて、あるママから投稿がありました。

『ママ友とかに「旦那さんとの出会いは?」と聞かれたら正直に答える?』

ママスタBBSのママたちは、旦那さんとの出会いを正直に答えるのでしょうか。

正直に答える。その理由は?

『やましいことがないから答えている』

『ママ友に限らず誰にでも正直に言うよ。言い渋ったり嘘をつく理由もない』

旦那さんとの出会いを正直に答えるママたちからコメントがありました。やましいことがないので、嘘をつく必要がないとのことです。

ママたちは旦那さんとどこで出会って結婚したの?

仕事で知り合った

『同じ職場の人だから。かれこれ付き合いも含め20年一緒』

『出会ったのが職場だから言える。ちなみに今も勤めている』

『上司と部下だったと正直に答えるよ』

同僚や上司と部下など形は違いますが、職場で出会って結婚をしたママもいました。一緒に仕事をする中で助け合うことで、お互いの良さが見えるのでしょう。

高校や大学で知り合った

『高校の同級生だからいえる』

『大学の同期だからそのまま正直に答える』

『大学のサークルが一緒という、ありきたりだから』

高校の同級生や大学の同期、あるいはサークルが一緒だったなど、学生時代に出会ったママも少なくありませんでした。筆者の大学の同期の中にも、学生時代から付き合い結婚をした人が何人かいますね。

合コンや友達の紹介で知り合った

『答えるよ。合コン。結婚式での新郎新婦紹介では、お食事会と言ってもらった!』

『飲み会と答える。仕事の飲み会だったけれど』

『友達の紹介』

『知り合いの紹介と言う。嘘ではないけれど、どんな知り合いかは絶対言えない』

合コンや飲み会、友達の紹介で付き合うことになり結婚に至ったケースもありました。合コンは友達に誘われることもありますから、なんとなく参加した合コンに旦那さんがいたということもあるかもしれませんね。

出会いを言うことができない。その理由は?

『ナンパだけれど、正直に答えられない。「知り合いの知り合いで~」と言う』

『ネットで知り合ったから言えないなぁ』

ナンパやネットを通して旦那さんと知り合ったというママもいました。でも出会いのきっかけを正直に言うことには、抵抗を感じてしまうようです。

出会いの場がどこであっても、今が幸せなら問題ない

旦那さんとの出会いに関しては、学校の同級生や先輩後輩など付き合いが長い場合もあるようです。また職場での出会いも少なくないことから、一緒に仕事をする中で相手の魅力に気づくこともあるのでしょう。一方でネットやナンパで知り合ったママは、出会いのきっかけを言うことに抵抗があるとコメントしてくれました。

出会いの場によっては、人に言いづらいこともあるかもしれません。でも今現在が家庭円満で旦那さんとうまくいっているのであれば、どういった出会い方をしたかは問題はないですよね。人にはなかなか言えない出会いの場だとしても、それをマイナス点と考えることなく、これからも旦那さんと仲良く過ごしていけるといいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

「それが今の旦那です」ドラマのような馴れ初めエピソードとは?
「夫婦の馴れ初め」ってなかなか聞く機会がありませんよね。ちなみに「馴れ初め」とは恋愛関係にある男女が知り合ったきっかけのことをいいます。今回はその「馴れ初め」にスポットを当ててみました。これを...
ママたちの本音炸裂!生まれ変わったら今の旦那さんと結婚したい?
ママたちの人生のパートナーである旦那さん。恋愛が「日常」になる結婚生活は、より一層相手の「内面」に触れる毎日のなかで、期待をしたり、妥協をしたり、歩み寄ったりの繰り返しです。 そんな日々が積...
育児の支えになったママ友たちとの出会い。きっかけは、妊娠中に作ったSNSアカウントでした
“ママ友”という言葉に、みなさんはどんなイメージを持っていますか? 筆者はいよいよママになるというとき、噂でしか聞いたことのないママ友の作り方や付き合い方のことを考えて悩んだことがあります。 “マ...
参考トピ (by ママスタジアム
ママ友とかに旦那さんとの出会いは?って聞かれたら