いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママ友とのグループLINE、集まる日を提案したら既読スルーされた!みんななら気にする?気にしない?

ママ友とのグループLINE、集まる日を提案したら既読スルーされた!みんななら気にする?気にしない?1
ママ友同士で連絡を取るために、LINEを利用している方は多いのではないでしょうか。あるママさんも、仲の良いママ友3人でLINE上のグループを作ってメッセージを送りあっているそうです。そのグループのやりとりでこんなことがあったと相談してくれました。

『ママ友のグループLINEの既読スルーについて。ママ友3人グループで「今度集まろう」って話をしました! 「集まれたらいいねー」なんて話をしていて、いざ「何日なら都合良いよー」って連絡しましたが、その後2人から連絡がありません。「何か言ってよー」って私は思うのですが、皆さんは気にしませんか?』

ママ友のグループLINEで「今度集まろう」という話をしていたママさんたち。しかしいざママさんが「この日が都合が良い」と連絡をすると、メッセージは読んでいるけれど返信をしない、いわゆる「既読スルー」をされてしまったのだとか。みなさんはもしも自分が送ったメッセージを既読スルーされたらどうしますか?

既読スルーは気にする

ママ友とのグループLINE、集まる日を提案したら既読スルーされた!みんななら気にする?気にしない?2
他の2人に対して「何か言ってほしい」と感じたママさんと同様、自分からのメッセージを読んでいるのに何も返事をしてこないのが気になる人は多いようです。中には既読スルーされたらいっそのことLINEグループを抜けようと考えているコメントも。

『「この日はどう?」って問いかけているのと同じことなのに、返事なし、無反応って失礼すぎ。その日にちに異議があるならきちんと表明すべきだよ』

『「その日はだめなんだ、落ち着いたら会おう」とか連絡がほしいな。既読スルーだと送らなきゃよかったって後悔する』

『面倒くさそうだから、そっとグループから抜けるかな。それで距離を置く。ちゃんと返事するっていう、人としての当たり前のマナーや礼儀をわきまえない人と関わったって、必ず嫌な思いしかしないので』

問いかけているのに既読スルーをされるのは、無視をされていることと同じと考えるようですね。無視をしてくる相手に対しては、こちらから新しいメッセージは送りにくいでしょう。大切なことで連絡が取り合えないような仲であれば、ママ友関係をやめてもいいと考えるママさんもいるようです。

既読スルーでも特に気にしない

次は返事がなくても特に気にしないというママさんのコメントを見ていきましょう。

『何とも思わない、は言いすぎかなと思うけれど、そこまで気にはならないって感じ。自分なら何らかの返事はするけど、しない人がいても「そういうタイプの人か、返事を忘れているかどっちかかな」と思って終わり』

『忙しいのかな~と思うくらいかな』

『返さない人も本当に多いからあまり気にしない。皆その日はダメなんだなと思って終了』

LINEのメッセージは、あくまでも直接会って話すのとは違うSNS上のやりとり。相手からの話を既読スルーで終わらせる人は意外と多いそうで、その場合は「忙しいのかな」、「都合が合わないのかな」くらいに考えるとのこと。既読スルーをされても特に気にしないママさんは「返信がない=都合が悪い」と解釈するようですね。

もしかしたら「今度集まろう」は社交辞令だったのかも?

また今回の件では、実はママ友との「今度集まろう」という話は社交辞令だったのではないかという意見も。実際には集まるつもりがなかったのに具体的な日付を提案されてしまい、他の2人は返事に困ってしまったのかもしれないというコメントが寄せられています。

『向こうは社交辞令っぽい。こうなるのが嫌だから、具体的な内容が出てくるまでこの手の返信は様子見をする』

『それは、本気にすると思わなかったから返信に困っているんじゃない』

『それなら社交辞令だね。いざ決まると面倒くさい、みたいな』

もし相手が本当に集まりたいと思っていたのならば、こちらを気づかって「ごめん、その日は予定があって!」くらいの返信をくれるものかもしれませんね。しかし何も連絡がなく、連絡しなかったことに対してのフォローもないようであれば、集まろうという言葉は社交辞令だったのではと思うママさんもいました。
相手の既読スルーに対しては、気にするも気にしないも人それぞれのようです。今回のことで「もう連絡を取らなくていいや」と考えるか、「また提案してみよう」と考えるかは自分次第ですね。今後もママ友3人でのグループLINEを続けたいのであれば、「忙しかったかな」と前向きに考え、相手からメッセージが来るのを今しばらく待ってみてもいいのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

LINEの返事が1週間経ってから来た!通知機能があるはずなのに返事が遅い理由は何?
LINEの返事が遅い友達について、あるママからママスタコミュニティに投稿がありました。 『LINEの返事が遅い友人から、1週間以上たってから返事がきた。「気づかなかったのごめん」という返事。気づ...
「ママ友同士のグループLINE」が楽しくない!?ママたちの本音と対応策は?
子どもが保育園や幼稚園、学校に通いはじめると、ママ友同士の連絡にLINEを活用しているママも多いのではないでしょうか。ママ友と2人でやりとりする個別LINEのほかに、クラス全員や仲良しグループのよ...
ママ友が「遊ぼう」と断ってもしつこくLINEしてくる!どんな対処法がいい?
ママ友と接していて、お互いの距離感が違うなと感じたことはありませんか? 例えば自分は深くつきあいたくなくて穏便に断っているのに、何度も誘ってきたりされると困ってしまいますよね。ある投稿者は、ママ友がL...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友のグループLINEの既読スルー