いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

学生時代にルーズソックスを履いていたママたち集まってー!懐かしいトークで盛り上がりましょう

pixta_42249469_M
2~3年前に流行ったものはなかなか思い出せないけれど、学生時代に流行ったものは鮮明に覚えているという方も多いのではないでしょうか。制服ひとつとっても、スカートの長さや靴下の種類、小物使いなど、時代によって全然違いますよね。ある投稿者さんがママスタBBSに「高校時代にルーズソックス履いていた?」という質問を投げかけ、青春時代を思い出したママたちと一緒に盛り上がっているようです。さっそく見ていきましょう。

学生時代ルーズソックスを履いていました!

ルーズソックスへの熱い思いを語ってくれたのは30代中盤から40代前半のママたち。ママたちの年齢から計算すると、ルーズソックスは1990年代後半に流行したようですね。

『中学からルーズソックスを履いていた。中学校は校則が厳しかったから、塾のときだけしか履けなかったけど、高校はずっとルーズソックスを履いていました。37歳です』

『高1の中頃かな? ルーズソックス履いて、ポケベル持って、プリクラを撮る。まさにあの時代ど真ん中の40歳』

長さ・フォルム・ブランドに個性あり!

ひとくちにルーズソックスといっても、みなさんそれぞれの好みがあるようです。

『ぶっとい系ではなく、くしゅくしゅ系が好きでした。ソックタッチは手放せなかったよ』

『ゴムありより、ゴム無しのルーズソックスが好きだったな! 36歳です』

『スーパールーズとかいう3000円くらいする長いものを履いていた』

『高校の制服には必ずルーズソックスだった。EGスミスというブランドの150センチ。今思うとほぼ身長分の靴下って意味わかんないな。ゴム抜きをソックタッチつけて履いていた』

くしゅくしゅとシワがあるタイプと、ボリュームがありつつもシワのないタイプの好みに分かれているようでした。メーカーや長さによっても、その形が微妙に異なり、ひとくちにルーズソックスといってもそれぞれのこだわりを感じる結果となりました。

履きたかったけど履けなかった……なぜ?

『37歳です。高校で「よっしゃ! ルーズソックス履くぞ!」と意気込んでいたら入学前にルーズソックスが禁止になった。紺か黒のハイソックス履いていた』

『私立だから、学校指定の校章入りハイソックスだった。帰るときに駅のトイレで履き替えて、ブランドの大きいセーター着て渋谷に繰り出していたわ』

『高校入学で「ルーズソックスが履ける!」って喜んだのだけれど、校則で禁止になった』

90年代後半、女子高生にとってマストアイテムだったルーズソックスですが、校則で履くことを禁止している学校も数多くあったようです。しかし校則で禁止されようとも、みなさんのルーズソックスに対する情熱はまったく冷めなかったようで……。

どうしてもルーズソックスが履きたい!

『学校では普通の白い靴下を履いていたけど、放課後遊びに行くときはルーズソックスに履きかえていた(笑)』

『高校では禁止されていたから学校の門を出たらみんな指定靴下の上からルーズソックスを履いていた』

『39歳。都内の厳しいお嬢様学校だったから、学校帰りに履きかえていた! 』

校門を出てすぐ、もしくは駅やトイレなどで履きかえていたと当時を振り返ってくれた方もいました。なかには校則で禁止されているにもかかわらず学校に履いていったという強者も……。

『投稿者さんと同じく37歳。真冬に校門前で没収された。素足で一日過ごして、雪の中も素足で家に帰った』

没収されるとわかっていても履きたかったという気持ちが伝わってきますね。

違う世代には理解できない?

女子高生に絶大な支持を受けていたルーズソックスも、それ以外の世代には受け入れられ難いものだったようです。

『42歳、ちょうどルーズソックスが流行りだした世代。ルーズソックスを見たおばあちゃんが「なんだこれ……」っていつも言っていたな』

『まだ流行り始めのころだったから先生もルーズソックスを知らなくて、「靴下落ちているぞ~。たるんでいるぞ~。ゴム緩いんじゃないか~」とか言われていた』

『高校の制服を着ている私の写真を見て「ママダサい」と娘に言われた。でも今のあの短い靴下の方がよっぽどださいと思う』

世代によってルーズソックスに対する意見が分かれているのが面白いですね。身長と同じくらいの長さの靴下をみたおばあちゃんが不思議に感じる気持ちも理解できますね(笑)。

たまには青春時代を懐かしもう!

ルーズソックスを履いていたあの頃をなつかしく感じているママからもコメントがありました。

『あの頃はルーズソックスが乾いてないとテンションだだ下がりだったな』

『33歳。高1はルーズソックス、高2からは紺のハイソックスになった。女子高だったんだけど、幸せだったなぁ……戻りたーい(笑)!』

ルーズソックスに一喜一憂し、ルーズソックスをきっかけに青春時代を思い出すママたちの声をご紹介しました。当時ルーズソックスを履いていたママたちも、懐かしいあの頃のこと思い出しましたか? 日々家事や育児に追われながらも、たまにはキラキラと輝いていた青春時代を思い出すのもいいですよね。また昔を思い出すことで、流行を取り入れたいという今の子どもたちの気持ちにも寄り添えるかもしれません。

身長と同じくらいの長さ、値段も高額……靴下として一線を画したルーズソックスは、まさに90年代後半の女子高生を象徴するアイテムでした。筆者もまさにルーズソックスど真ん中世代で、あの時代を懐かしく思う一人です。
僭越ながら、最後に一言。数十年の時を経てなお、私たちの心を温めてくれるルーズソックスって……チョベリグじゃん?

文・荻野実紀子 編集・山内ウェンディ

関連記事

ルーズソックス?聖子ちゃんヘア?ママたちの”JK時代”を大調査!
「まったく、今どきの女の子って……」と、つい思ってしまうことのあるそこのママ。そういうご自身の女子高生(JK)時代はいったいどんなふうだったのか、覚えていますか? もしかして、昨シーズン大ヒッ...
「たまごっち・ポケベル・ブルマ・ルーズソックス」忘れられない学生時代の思い出の品とは
実家を出て一人暮らしをしてから、早何十年。久しぶりに実家に帰った際に、昔使っていた物を整理してみたら、懐かしのアイテムが次々に出てくることってありませんか。「そういえば、たまごっちがはやっていたな」「...
懐かしのスタイル~最新流行まで!実はみんなが“ダサい”と思っているファッションは!?
当時は流行していても、振り返ってみれば「なんで流行ったんだろう……」と思うファッションはありますか? また、いま流行していても「どこが可愛いのか分からない」と密かに思っているファッションもある...
参考トピ (by ママスタジアム
高校時代にルーズソックス履いていた?