いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

Eテレ『いないいないばあっ!』はるちゃんの初めての「うたのアルバム」CDとDVDの発売が決定

「いないいないばあっ!」(c)NHK・NHKエデュケーショナル

「いないいないばあっ!」(c)NHK・NHKエデュケーショナル

Eテレ『いないいないばあっ!』は、毎週月曜から金曜まで朝8:25~(再放送・夕方16:05~)放送されている幼児向け番組です。ワンワンやうーたん、はるちゃんが大好きで、毎日テレビを見ながら一緒に歌ったり踊ったりしているちびっ子も多いのではないでしょうか? このたび『いないいないばあっ!』の最新曲を収めたアルバム発売が決定しました。今年度からはじまった新しい体操『ピカピカブ~!』も収録されていますよ。CDは3月4日(水)、DVDは3月18日(水)発売です。

はるちゃんはじめてのCD、DVDが発売

Eテレ『いないいないばあっ!』は、0~2歳児を対象とした番組で、映像と音で感覚を揺さぶることにより、子どもたちのさまざまな可能性と能力を引き出すことが狙いとなっているそうです。今年度からは新しいお姉さん「はるちゃん」が登場しました。

さっそくママスタBBSには、番組を毎日見ているママたちからの感想が! 最初から堂々とした様子で歌って踊り、番組の雰囲気にすっかり馴染んでいるはるちゃんの姿に、感心する人も多いようですね。

『はるちゃんは歌が上手! 声が可愛くてキレイだね』

『はるちゃん、すっかり馴染んでいて可愛いなー。もう何年もやっている気がする』

『わが家は私も子どもも、はるちゃんのトリコです』

テレビを見ている子どもたちがはるちゃんに憧れて、セリフや動きを真似しはじめたという声もありました。新たに登場した体操『ピカピカブ~!』も子どもたちに大好評のようです。

『2歳になる息子は、もう完全にはるちゃんに慣れて、”ピカピカブ~!”大好き』

『うちの1歳10ヶ月の娘は、すんなりはるちゃんを受け入れていたよ~。”ピカピカブ~!”もすぐに歌って踊っていたし、はるちゃんになりきって遊んだりしているよ(笑)』

『うちの2歳7ヶ月の息子は、”ピカピカブ~!”が大好きで1日に何回も踊っているよ~! はるちゃんが出てきたら「はーるちゃん」って指差して、嬉しそうにピョンピョン跳んでる(笑)』

ひざを曲げて跳んだり、ハイハイをしたり、手をグルグル回しながら走ったり……。さまざまな動きを取り入れることは、子どもたちの心と体の成長を大いに促してくれそう。ママたちも『ピカピカブ~!』の動きを懸命に真似しようとする、わが子の幼い頃ならではの可愛らしさを楽しんでいるようです。

DVDの特典には長野ロケ映像も

発売されるCDとDVDには、新しい体操をはじめ、『バンバンザイ』『ゆらゆら』『うどんのじかんです!』『ボタンのぼうや』などの最新曲を収録。子どもたちに人気の曲『ワンワンパラダイス』や『パッパ らっぱ』なども、新たにはるちゃんが参加したバージョンで楽しめます。発売を前に、収録内容をいち早くチェックできるダイジェスト映像も公開されました。

うーたんと一緒に生活習慣を楽しく身につけられる『ごみごみポイ』や『キャップ ポン!』。イヤイヤ期の応援ソング『だいじょうぶんぶん』なども収録されています。大好きなうーたんと一緒に、さまざまな日常の習慣を学べるほか、子どもにイヤイヤされてばかりで大変な思いをしているママの味方にもなってくれそうです。

CDのボーナストラックは、『なっちゃおう〜おこのみver.〜』。DVDには、ジャンジャンと一緒にワンワンたちがお外でいっぱい遊んだ、長野ロケ映像も満載。おまけとして、『バンバンザイ』『うどんのじかんです!』『ピカピカブ~!』の振付練習用のVTRもついています。

大好きなワンワンに、はるちゃんやうーたんの姿。そして毎日慣れ親しんでいる歌や映像は、子どもたちを安心させてくれますね。親子でおうちにいるときやドライブ中など、『いないいないばあっ!』の歌を楽しめるシーンはたくさん! はるちゃんのはじめてのCDやDVD。人気の曲に合わせて歌ったり踊ったりと、さまざまな場面でどうぞ活用してくださいね!

DVDs_pikapika_h14_E_A_

CD『NHK いないいないばあっ! ピカピカブ~!』
発売日:2020年3月4日(水)
価格:2,200円+税
企画・制作:NHKエデュケーショナル
発売元:日本コロムビア株式会社
DVD『「いないいないばあっ!ピカピカブ~!」』
発売日:2020年3月18日(水)
価格:3,200円+税
収録分数:本編74分+おまけ21分
企画・制作:NHKエデュケーショナル
発行:NHKエンタープライズ
販売元:日本コロムビア株式会社
「いないいないばあっ!」(c)NHK・NHKエデュケーショナル

文・井伊テレ子 編集・櫻宮ヨウ

関連記事

義母が買ってくれるランドセル。義姉から予算をさげてほしいと言われたら?
小学校生活の6年間使用するランドセルは、決して安い買い物ではありません。2万円代から高い物では10万円を超えるものまで発売されているようです。どのランドセルを購入するかはお子さんの好み、ご家庭...
卒園式や入学式のスーツをどこで買っているの?ママたちの購入場所と買うときの注意点とは
卒園式や入学式で使うスーツについて、あるママから投稿がありました。 『みんなどこでどんな卒園入学のスーツを買った? 迷いに迷っている……。参考にさせて~』 投稿者さんは卒園式や入学式で使うスー...
新型コロナウイルスが心配……保育園や学童保育は一斉休園していないけれど、通わせる?なるべく休ませる?
保育園や学童保育に子どもを預けられるからこそ、安心して働けるというママもいるかもしれませんね。しかし新型コロナウイルスのニュースを見聞きするたびに、集団で過ごす子どもたちの間にウイルスが蔓延したら...
参考トピ (by ママスタジアム
いないいないばぁ!【総合トピ】