いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

人と話すのが苦手なママ。人と関わらずに黙々とこなしていけるような仕事は何?

pixta_39829844_M
できるだけ人を関わらない仕事について、あるママから投稿がありました。

『人と関わらない仕事はある? お昼ご飯は1人で食べても、全然大丈夫! という雰囲気で誰も文句を言わず。勤務中もできるだけ絡みがなくて黙々と働ける会社。休みは遊びに行ってプライベートを充実させる。友達にも気を遣っているのに、職場で気を遣いたくないよ。喋るの嫌いなんだよね』

投稿者さんは人と話をしたり、関わるのが苦手とのことです。そのため極力人と関わらない仕事をしたいようですね。人と関わらずにできるのはどんな仕事なのでしょうか。ママスタコミュニティのママたちに教えてもらいましょう。

食品工場でライン作業

『食品工場。マスクをして黙々と流れ作業をしていれば良いから、人とのコミュニケーションが苦手な人にはぴったりだと聞いたこがとある』

『私もそういう仕事が良くて、たまたま友人に教えられて入った会社がコンビニの食品工場。24時間365日稼働でシフト制、休みもとりやすい。子どもが長期連休中は出られないと面接時に言った。作るラインは何人かでやる仕事もあるのかもしれないけれど、できあがったおにぎりやパンなどを詰めていくだけの仕事だったから良かった』

食品工場の仕事は、他の人と関わる機会が少ないようです。流れ作業を黙々とこなしていくので、話すこともないのかもしれません。

1人で行動する仕事

『新聞配達とか?』

『電力会社検針。基本1人で行っている。終われば帰れる。ときどき応援があるけれど、早くすれば昼で終わる』

新聞配達や電力会社の検針は1人で行動する時間が多いので、他の人との関わりも少ないといえそうです。一方でこんなコメントも寄せられました。

『夕方に事務所に行かなくていいの? ガス検針は毎日夕方出社するから人と接するよ』

夕方になると事務所に行くという検針担当者もいるようです。1日の報告や明日の予定の確認などがあるのかもしれませんね。

倉庫で働く仕事

『派遣の倉庫業はそんな感じ。黙々と馬車馬のように。お昼も個々にスマホ見ながら食べている。たまに数人で話しながら食べているおばちゃんがいるくらい』

『倉庫でも種類によるよ。私も人と関わりたくなくて倉庫の仕事をやったけれど、すごく話しかけられるし、人のことそんなに知りたい? というくらい聞いてくる』

倉庫で商品の出し入れをしたり、在庫を確認するような作業ならば、1人で行うことができそうです。ただし職場に話好きな人がいると、いろいろと聞かれることもあるようですね。

職場の人と関わることも仕事をする上で大切なコミュニケーションかも

人材派遣の会社やハローワークなどで仕事を探すときには、自分の希望をしっかりと伝えることも大切ですね。投稿者さんのように人と関わるのが苦手であれば、それを踏まえて仕事を紹介してもらえそうです。ただいくら人と関わるのが嫌といっても、仕事内容の確認や成果報告などは必要ですから、職場の人と何らかの関わりを持つことは避けられないでしょう。インターネットや電話を使えば直接会うことなく仕事はできるかもしれませんが、定期的に連絡をすることで仕事のミスを防いだり、仕事への不満なども解消されたりするかもしれません。仕事をするうえでは職場の人との関わりも、大切なコミュニケーションと考えることができそうです。コミュニケーションをとることも仕事のひとつ、と割り切る考え方も必要かもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

パート先での人間関係。仕事とプライベートは別でもいいの?
『私は勤務中はしっかり仕事をして退勤時間になったらすぐ帰ります。割と親しい人とは子どもや旦那の話もしますがそうでない人とは話はしません。私にとってパート先はお金をもらうためだけの場所です。皆さんは...
子どもが成長したら仕事をする?働くことに対するママたちの本音とは
子どもが小学校や中学校に行くようになって昼間にある程度自由な時間ができると、仕事を始めようと考えているママもいるのではないでしょうか。一方でずっと仕事をしていなかったので、このまま働かなくてもいい...
義実家、保護者会、仕事上のトラブル対応……相手への印象がいい服選びのコツ
結婚すると親戚やママ同士など、幅広い人付き合いが求められますよね。相手といい関係を続けるためにも、TPOに合わせた服を選びたいもの。そこで、一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会代表理事の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人と関わらない仕事ってある?