いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

とうとう子どもが卒園!これで最後かと思うと泣けてくるママに、他のママから激励の言葉が!

pixta_29669044_M
子どもが卒園を迎えるママから、投稿がありました。

『赤ちゃんの頃からお世話になった保育園。今日が最後の登園……。今日で一緒に通うのは最後かぁ……。なんだかしんみり。帰りのお迎えは泣いてしまうかもしれない』

投稿者さんは子どもが赤ちゃんの頃から、保育園にお世話になっていたとのことです。卒園を迎えるにあたって、感慨深いものがあるようですね。ママスタBBSのママたちからも、暖かいコメントが届いていました。

投稿者さんと同じように泣けてしまうというママたち

『泣けるよね。泣いて泣いて大変だった入園のときを思い出すと、ものすごい成長だよね』

『私はいつも通ってる道中に「こうやって手を繋いで歩くのも最後か……」と思ったらウルウルしてしまったよ。歩いてる子どもの後ろ姿を写真に撮って眺めて、またウルウルしている……』

投稿者さんと同じように、お子さんが卒園を迎えるママもいます。入園したときのことを思い出したり、「今日で最後か」と思ったりすると、思わず涙が出てきてしまうようですね。

投稿者さんや子どもが卒園するママに「お疲れ様!」のあたたかいコメントも

『お子さんが卒園するママさん。ママもお疲れ様でした。卒園おめでとう』

『毎日お疲れ様。環境が変わると子どもも体調を崩したりするかもしれないけれど、投稿者さんも身体に気をつけてね』

『保育園に預けながらも必死に頑張った人にしか分からないよね。本当にお疲れ様でした! 小学校も頑張ってください!』

子どもが卒園するまで保育園の送迎や仕事を頑張ってきた投稿者さんに対して、「お疲れ様」や「小学校も頑張って」など応援のコメントも寄せられています。ママスタBBSのママたちからの激励に、投稿者さんも背中を押されたのではないでしょうか。

先生も寂しい思いをするのでは?

『先生の方が一緒にいる時間が長いだろうから、母親のように泣けるだろうよ』

『先生たちもさみしいんだよね……最後の日は』

子どもの卒園に関しては親である投稿者さんがしみじみしてしまうのと同じように、園の先生方も感慨深いのではないでしょうか。一緒にいる時間が長かったでしょうから、思い出もたくさんあるでしょう。先生をねぎらうようなコメントも寄せられています。

卒園をしてもまだまだこれから!

『卒園おめでとう! 投稿者さん、これからまだまだ長いけれど無理しないでね』

『小学生になったらほとんど手がかからなくなるしね! 反抗期とかはじまるけれど。保育園くらいの時期が、一番お母さんとして充実してる月日だと思うわぁ……』

すでに子どもが卒園をしている先輩ママたちからは、子育てはこれからまだまだ続くという内容のコメントがありました。小学生になるとこれまでよりも手はかからなくなるとのことですが、反抗をするなど違う面での心配があるのかもしれません。そのため保育園時代が一番良かったなと振り返るママもいました。

卒園はゴールではなく新しいスタート

子育てをするママにとっては、卒園は子育てにおける1つの区切りになるのでしょう。入園時からの子どもの成長を思い出したりすると思わず涙が出てきそうになるなど、感慨深いものがあるようです。一方で卒園はゴールではなくて新たなスタートという考えもできそうです。小学校に入ると新しい友達ができたり本格的な勉強が始まったりするなど、これまでとは違う生活になりますね。環境も大きく変わるので、子どもは最初のうち、戸惑うこともあるでしょう。投稿者さんやご家族がお子さんをサポートすることで、子どもの小学校での生活が充実したものになるといいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

幼稚園の制服や通園カバン、卒園したら処分する?それとも記念にとっておく?
子どもが幼稚園で着用していた制服やバッグなどは、卒園してしまうともう使う機会がなくなってしまいますよね。思い出の品だからできれば残しておきたいという気持ちと、全てを残しておくだけのスペースがな...
卒園後、幼稚園にランドセル姿を見せに行きますか?先生たちの「遊びに来てね」は社交辞令?
親も子もたくさん成長し、一緒に頑張った園生活。卒園式では、そんな園生活のワンシーンが次々と思い出されることでしょう。大好きな先生とのお別れに、子どもはもちろんママたちもウルウルしてしまいますよね。別れ...
「卒園アルバムを購入しない」は、あり?それぞれの「いらない」事情
幼稚園や保育園を卒園するときの記念のひとつに、卒園アルバムがあります。先生たち・ママたち手作りの心温まるものだったり、プロが手がけた立派なものだったりと形態はさまざまでも、持ち帰るのを楽しみに...
参考トピ (by ママスタジアム
今日が最後の登園…泣ける