いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

線路の前に家を建てたというママ。電車の音や揺れが心配だけれど、何か対策はある?

線路の前に家を建てたというママ。電車の音や揺れが心配だけれど、何か対策はある?1
家の周りの環境について、あるママから投稿がありました。

『線路の前に一軒家を建てました。同じような状況で鬱になった方はいますか? 電車の音や揺れには慣れましたか?』

投稿者さんは線路の前に家を建てたとのことです。住んでみたら電車の音や揺れが気になってしまったのでしょう。ママスタコミュニティのママたちの中にも、線路近くに家を建てた人はいるのでしょうか。その場合音や揺れは気になっているのでしょうか。

電車の音や揺れは気になるかもしれない

線路の前に家を建てたというママ。電車の音や揺れが心配だけれど、何か対策はある?2

『線路沿いに2軒建売が建っていた。1軒は3年ぐらいで引っ越して売りに出しているけれど、値下げしても全然売れていない。もう1軒は2年ぐらいで空き家になっていて、最近若い家族が住み始めていたけれど、いつの間にか引っ越していた。結局2軒ずっと空き家のまま。やっぱり相当うるさかったのかな』

コメントをくれたママによると、電車の音がひどいためか、線路の近くの家に長く住んでいる人はいないようですね。家を売ろうと思っても、なかなか買い手がつかないこともあるそうです。

電車の音や揺れには慣れたというママたちも

『ウチは線路の近くだけれど、気にならない。駅に近いとアナウンスや踏切がうるさいから、駅近の方がしんどいと聞いた』

『アパートに住んでいたことがあるけれど、音は慣れたよ』

『踏切と線路が近いけれど、もう10年以上住んでいるし慣れた。特急だと2階が軽く揺れて、部屋の電気がカタカタ~と鳴る』

線路や踏切の近くに住んでいるママからは、電車の音は気にならないというコメントがありました。電車が通ると家が多少なり揺れることもあるとのことですが、いずれは慣れてしまうようです。線路よりも、アナウンスや踏切の音が聞こえてくる駅に近い場所の方が、騒音には悩まされることがあるとのことです。

電車の音や揺れを気にしないで済む方法は?

外に出て仕事をする

『仕事したら家にいる時間も少なくなるし、忙しくて音や揺れを気にしてる時間も少なくなると思う』

外で仕事をすれば家にいる時間が減るので、意識しなくても電車の音や揺れを気にする時間が減りますね。また仕事や育児、家事など忙しく動き回ることで、騒音も気にならなくなるかもしれません。

騒音対策をする

『壁を厚くしたり窓はトリプルガラスにして騒音対策した? あと揺れに強い建て方にするとか線路沿いなら対策しないとつらいと思うよ』

窓を複数のガラスを合わせるタイプの窓にしたり、壁を厚くしたりするなどの騒音対策をしてみては? とのアドバイスがありました。工事などにお金はかかりますが、今よりも電車の音も気にならなくなるのではないでしょうか。

違う家に引っ越す

『もう引っ越すしかないんじゃない?』

電車の音が気になって仕方がないようならば、引っ越すのも選択肢の1つでしょう。でもローンが残っていたりすると、そう簡単には引越しもできないかもしれませんから、最終手段として考えるのが良さそうです。

騒音対策をしたり電車の音をうまく「活用」してみる

線路の近くに家を建てた投稿者さんは、電車の騒音や揺れが心配のようです。コメントをくれたママによると、その家に住んである程度時間が経つと電車の音や揺れも気にならなくなるそうです。でも音や揺れに関しては感じ方も人それぞれですから、サッシを変えたり壁を厚くするなど騒音対策をとる方法があるでしょう。

筆者の知り合いにも家の前が線路という人がいます。最初は電車の音が気になったそうですが、今では始発の電車の音を目覚ましがわりにしているそうです。電車の音を生活リズムに組み込むなど、電車のマイナス点を活用していく方法もあるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

マンション上階から騒音が響く!うるさい音への対処法は?
集合住宅に住んでいると、壁や天井の向こう側に他人が生活していることもよくあるでしょう。ママスタコミュニティには賃貸マンションに住むママからお悩みが寄せられていました。上階の住人が変わった途端、...
子育て世帯ばかりの分譲マンションの騒音問題、意外な解決方法とは?
大小はあれど、集合住宅には騒音トラブルはつきものと言ってもいいかもしれません。「分譲タイプのほうがより防音性が高く騒音トラブルが少ないのでは」という声を筆者は耳にすることもありますが、構造次第...
戸建てに住んだら騒音の悩みは無くなる?ママたちに聞きました!
家を買うとき戸建てにするかマンションにするかで悩むこともあるでしょう。それぞれメリット・デメリットがあるからです。ある投稿者は「騒音を気にしなくていいようにと戸建てにしたのに……」と切実な悩み...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
線路の前に一軒家建てました(泣)