いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

戸建てに住んだら騒音の悩みは無くなる?ママたちに聞きました!

pixta_32650583_M

家を買うとき戸建てにするかマンションにするかで悩むこともあるでしょう。それぞれメリット・デメリットがあるからです。ある投稿者は「騒音を気にしなくていいようにと戸建てにしたのに……」と切実な悩みを寄せてくれました。

『戸建てに住んでる人で騒音に悩んでる人いますか? 戸建てなら窓を閉める音や話し声に悩むことはないと思い戸建てにしたのに、隣人が非常識なせいでマンション住みとあまり変わらない……。壁が薄いとかそんなことはないのに、窓を全開で大笑いしながら話をしたり、窓をバコーン! とものすごく大きな音を立てて閉めます……。引っ越しできないし辛い』

戸建てにも関わらず隣からの生活音が聞こえてしまうという投稿者。このお悩みにママたちはどのようにアドバイスしたのでしょうか。

戸建てとはいえ音は気になります!ママたちの体験談

『悩んでるよー。隣が常に窓開けてるから、子どもの大きな話し声や叫び声、ドスンドスン飛びはねたり走ったりする足音、ピアノや笛の音が響いてきて本当にうるさい。絶対に窓を閉めない。今も子どもたちが暴れまくってる音と叫び声が聞こえる』

『目の前の道路でたくさんの子どもが遊んでて。それが迷惑だよね。引っ越しできないし困ったね』

『うち下に居酒屋とカラオケスナック貸してるから、下からの騒音が深夜まで続く。大通り沿いだから家は地震並に揺れる。誰かに貸して引っ越したいけど、誰もこんな家借りないだろうな~』

『うちの隣もうるさい。下手くそなお囃子の笛の音や子どもの声。母親の子どもを叱る声。夜中に帰ってくる旦那の車からの音楽の音漏れ。ウーハーでもついてるのかドンドンすごいするし、マフラーいじってるのかブォーンってうるさい』

『うちの隣人も庭プールでガキが一日中ギャーギャー叫んでいる』

ママたちからは”戸建てだからといって騒音がなくなるわけではない”というコメントが寄せられました。戸建てとはいってもお隣との距離や立地によってさまざまな生活音が届くのですね。”母親の子どもを叱る声”が漏れることについては、筆者個人として反省したいところです……。

戸建てに住むママたちがしている”音漏れ対策”とは

『シャッターも閉めているし、窓も換気以外はなるべくあけない』

隣からの音漏れではなく、自分の家からの”音漏れ”が気になっているというコメントも見られました。お隣にできるだけ迷惑をかけないように、できる音漏れ対策としては”窓・シャッターを閉める”が挙げられました。そのほか戸建てで持ち家だからこそできるリフォームでの音漏れ対策もあるでしょう。例えば後付けの二重窓をはめるといったことです。自宅からの音漏れが気になるというママは窓のリフォームなどを検討してもいいかもしれませんね。

戸建てとはいえ騒音とは無縁ではない!ある程度は仕方ないことも

『うーん、うちも近所の音や声聞こえてくるけど、戸建てだからと言って騒音とは無縁とは思ってなかったよ。隣の家との距離が何十メートルも離れてたら別だけど。笑い声や窓閉める音ならそんなに気にしない。非常識な時間のピアノとか連日パーティーとか連日虐待の声なら悩むけど。近所の人達と上手くやっていかなきゃいけないからある程度は我慢しなきゃね』

『子どもに関してはうちもチビが、2人いるからうちもうるさいのはすまん! って思っている』

そもそも「戸建てだからといって騒音に悩まないとは考えていなかった」というママたちもいました。外からの音が聞こえるということはこちらの生活音も少なからず聞こえていることになりますよね。お互いさま、というわけです。ある程度は我慢しなくては、と考えているママもいました。

生活音でお隣さんの”安全確認”ができることもある?

『朝5時から6時頃にCDでお経。耳が悪いお年寄りだから大音量なのは仕方がない。窓を閉めて! ただ流れなかったらそれはそれで心配』

ご近所づきあいが少ないお宅もあるでしょう。ご高齢の方がおひとりで住まれている場合などは、漏れてくるお隣の生活音が”安全確認”にもなるようです。お隣からのお経の音漏れに悩みながらも、お年寄りの体調を気遣っているママもいました。確かにいつも聞こえているお隣からの生活音が突然止んだら、それはそれで気になってしまいますよね。

戸建てとはいえ外からの騒音は避けられないものかもしれません。できる対策はやはり窓の防音性を高めることのようです。二重窓とまではいかなくても音が気になるのなら窓は閉めておくといいのではないでしょうか。もしいつも聞こえていた規則的な生活音が突然止んでしまったら、その時こそ音の主と話をするチャンスかもしれません。「いつも聞こえていた音が急に止んだので気になって……」などと和やかな感じで話をすれば、音漏れしていることをお知らせできるでしょう。ご近所づきあいに波風を立てない生活をお互い心がけたいですね。

文・しのむ  編集・Natsu

関連記事

マンション上階から騒音が響く!うるさい音への対処法は?
集合住宅に住んでいると、壁や天井の向こう側に他人が生活していることもよくあるでしょう。ママスタコミュニティには賃貸マンションに住むママからお悩みが寄せられていました。上階の住人が変わった途端、...
こどもの騒音問題に悩む私を救ってくれた、近所のおばあさんの言葉
どこか他人事と思っていたこともあり、面と向かって言われるとショックでした。その後は、マットを買い足したり、できるだけ外で遊ばせたり、子どもたちには音を立てないように事あるごとに注意していたのですが……...
舞台役者の旦那が家で練習していたら、お隣から苦情!うちの美声も外では騒音!?
皆さんはお芝居は好きですか? ミュージカルなどが好きな人は、毎日でも観劇したいと思うかもしれません。でも近所から、頻繁に歌を練習する声が聞こえてきたらどうでしょう? 今回、ママスタコミュニティに投...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
戸建てに住んでる人で騒音に悩んでる人いますか?