いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

大学生の娘のアルバイト代を管理していたら「全額返して!」と言われた……渡すべき?

みなさんは、子どもにお金の管理をいつからさせていましたか? あるママさんは大学生の娘さんのアルバイト代を管理しているようですが、娘さんに「全額返して」と言われたことについて悩んでいると相談しています。

『大学生の娘のアルバイト代を管理していて、毎月3万は貯金しています。でも娘に「全額返して」と言われました。理由を聞いたら「何で自分が働いたお金を親に渡さないといけないの?」っていきなりキレ出したの。「あなたが使いすぎないように」って言ったのに、自分が頑張って働いたお金だからと。やはり渡したらだめですよね?』

R20519
ママさんは娘さんのアルバイト代を管理していて、その中から3万円は貯金に回しているのだそう。詳しい話は分かりませんが、文面からは「子どもがお金が必要になったタイミングで、ママさんが預かっていたアルバイト代を渡す」のではないかと推測できます。今後は娘さん自身がお金の管理をして、今まで貯金していたお金も手元に返してほしいと言われたのだとか。みなさんならどうしますか?

大学生の子どもなら自分で管理させても良いのでは?

多くのママさんたちが、高校生のアルバイト代なら親が管理するのも分かるけれど、大学生であれば自分で管理させても良いのではないかと考えているようです。

『娘がかわいそう。自分で管理させなよ。小学生のお年玉じゃないんだからさぁ』

『私、高校のときからアルバイト代は自分で管理していたよ。大学生なら自分で管理するのが普通じゃない? 娘さんの気持ちが分かるわ~』

『大学生なら自分で管理させるべきでしょ。何も管理できない子になるよ』

大学生であれば欲しい物や付き合いもあるだろうし、いちいち親の許可を取ってお金をもらう現状に娘さんは不満を感じたのかもしれませんね。

お金のやりくりの勉強になる

また子どもが自分でお金のやりくりをすることも今後のお金の使い道の勉強になるのではないかと言う見方もあるようです。

『使いすぎて貯金がなくなるのも経験だよ。アルバイト代って自分が頑張って働いたお金以外の何物でもない。ママさんは何だと思っているの? 返してあげて~』

『自分でお金のやりくりして、勉強になるんじゃないの?』

『大学生なんだね! そろそろ自分で管理させたいけど、娘さんはお金の使い方は雑なの? ちゃんとしているのなら渡しちゃっていいんじゃないかな? 通帳の残高が減ってきたらこれじゃヤバイって本人が気づくかもよ』

お金を使い過ぎて後悔したとしても、本人が頑張って稼いだお金。それも一つの経験なのではないかとママさんたちは考えるようですね。

貯金の証明として通帳を見せては?

R20520
そしてもしかしたら娘さんは「ママは、本当に貯金をしているのか?」と不安に思っているのではないかと推測するコメントもありました。

『通帳を見せてあげたら? ちゃんと管理をしていて、あなたの頑張りが貯まっているよって。渡しても、貯めているだけで使い込んでいるわけじゃないんだから見せてやりなよ。他の友達は自己管理だから羨ましいんでしょ。私は子どものアルバイト代は触らないけれど、貯まったと見せてもらったときは驚いたわ』

『使い込んでいる訳じゃないよね? だったらキチンと貯金しているよって通帳を見せてあげたら?』

本当に親が貯金をしている証明として通帳を娘さんに見せてあげたら、娘さんも安心できますね。またまとまった貯金額を見たら今後働くモチベーションがさらに上がる可能性もあります。

いくら家族といっても、お金の管理は信頼関係が大切なのではないでしょうか。娘さんが頑張って働いて稼いだお金は娘さんのもの。娘さんの意見にも耳を傾け「貯金はした方がいい」などの心配な点はアドバイスしてあげると良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・なかやまねこ

関連記事

アルバイトして海外旅行のお金を稼ぎたいという娘。心配するママができることは
幼い子を育てているママにとっては、わが子が高校生や大学生になったときの生活がなかなか想像しづらいかもしれません。今はずっと一緒にいる子どもも大学生頃になれば、行動範囲も広がり一人でどこへでも行...
一人暮らしがしたいために遠方の大学受験を希望する娘。親と子で食い違う「一人暮らし」に対する価値観のずれをどうするか
若いころというのは夢や希望に溢れていて、確固とした目的はないけれど、都会での生活に憧れたり、親元を離れて一人暮らしをしたいと直談判してみたり。子どものこのような心の成長に対し、ママたちは不安や心配にな...
子どもの学費がどの程度かかるか不安……。子どもの学費を正しく把握する方法とは?
子どもの学費がどの程度になるのか、ママになってから1度は考えたことがあるのではないでしょうか。子どもが小さい頃は進路が定まらないため、学費はいったん平均値を目安として把握し、小学校進学あたりからは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
娘のバイト代を管理してるんだけど