いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

DVがきっかけで離婚した元旦那と、また仲良くなれた!もう一度やり直せるかも……?

pixta_55518275_M

世の中には、離婚した相手と再婚をする人がいるそうです。離婚という判断が間違っていたのかもしれないし、一度離れたことでお互いの存在の大きさに気づくことがあっても不思議ではありません。しかしそれなりのパワーを使って離婚したのに、その相手と再びやり直したいと思うきっかけは、何なのでしょうか。ママスタコミュニティに、まさに離婚した旦那さんとの関係について悩んでいるママからの相談が寄せられていました。

『旦那のDV(精神的なもの)に悩みに悩んで離婚しました。考え直してほしいと何度も言われましたが、きっと同じことの繰り返しだと思い離婚しました。離婚後、偶然再会したときに、「今は離れているけど土日は家族3人でいたい。ずっと一緒にいたい」と言われました。今までの悪態がなくなっていました。彼も1人になったことで、肩の荷が下り優しくなったのかもしれません。また豹変するかもしれませんが、今の状態なら毎週会っても良いと思うし、息子にとっては父親です。こんな関係は、ありえないでしょうか』

DVとは……『家庭内暴力とも呼ばれる。家族の間で行われる身体的または精神的虐待行為のこと。(引用:DV / ドメスティックバイオレンス|e-ヘルスネット 厚生労働省 2020年2月閲覧)』
この記事では「精神的」なDVについて取り上げています。

DVで離婚したんでしょ?一時の感情で決断しないで!

一度は結婚するほど好きになった人だから、再会して良い面がたくさん見えたらまた惹かれる可能性はあるのでしょう。しかし今は、結婚に失敗した経験をしっかり思い出すほうがよさそうです。

『自分の感情だけで周りを振り回したらダメだよ。失敗はしてもいいけどそこから学ばなきゃダメ』

『そのときの感情だけで動くのやめなよ。懲りてないの?』

『復縁したら同じこと繰り返すって分からなくなっちゃうのかな……?』

『DV夫の外面の良さを忘れたのか……』

『何のために離婚したのよ?』

『離れているからこそ良い関係ということもあるよ』

復縁してもきっと同じことの繰り返しだよ……

たとえ元旦那が本気で改心して良い人になっていたとしても、「離婚」を決めた出来事がなくなったわけではありません。また同じようにDVを繰り返すことになるのでは? という心配の声も届いていました。

『釣った魚には餌をくれませんよ、その元旦那』

『他人になったから大人しくしてるだけ。身内に戻ったらまた同じ事するよ。しっかりしなさいよ』

『DVは治ることはないので、やめた方がいい』

『持ち物が無くなって寂しくなっただけよ。戻ったらまた同じ事の繰り返し』

離婚後の復縁は賭け事のようなもの?

同じ経験をしたという人からもアドバイスが。

『わたしも同じ境遇。戻ってもいいと思うけど、よく考える時間は必要。でも、人は変わります。良くも悪くも賭け事みたいなものですよ』

『誰に何を言われても会いたいなら、会えばいいよ』

投稿者さんの離婚した原因が精神的DVだったため、再度関係を持つことを反対する意見が多数派でした。離婚するまでにはそれなりの苦労もあったはず。元の関係に戻るのは、時間をかけて慎重に決断したほうがよさそうですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

旦那さんからのモラハラが辛い……。経済事情、人格否定、家事育児のアレコレまで
近年耳にすることが増えた気がする「モラルハラスメント」。いわゆる精神的な暴力行為や嫌がらせをされる事を指します。他人にされても嫌な気持ちになるこのモラハラを、生涯を共にする配偶者に対してする方がいるの...
旦那のモラハラを義母に相談したら「嫁が耐えるべき」と言われた……。耐えることが正解なの?
配偶者からモラハラを受けたという事例は、残念ながら珍しいケースではないのかもしれません。みなさんは、もし旦那さんにモラハラをされたらどうしますか? 自分の中にため込んでしまう方、旦那さんに言い返す方、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離婚後の元旦那との関係