いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

大満足まちがいナシ!群馬県前橋市の「一日楽しめる」遊び場をピックアップ!

群馬県の県庁所在地である前橋市。広大でゆるやかな裾野をもつ赤城山を北にのぞみ、日本一の流域面積を誇る利根川が北南に流れる、緑ゆたかな場所です。市内には子育て世代にうれしい、魅力あふれる公園もそろっています。今回は、親子で一日楽しめる充実度の高い遊び場を3つ、ご紹介していきます。

前橋市中央児童遊園 るなぱあく

満足度バツグン!”一日遊べる”群馬県前橋市の遊び場「3選」
自らを「にっぽんいち なつかしい ゆうえんち」と称する、大手町の「るなぱあく」。レトロ感たっぷりの乗り物をそなえた遊び場には、週末たくさんの親子連れが訪れます。

ママ大助かり!魅力的な乗車料金&食べ物屋さん

乗り物は、飛行塔やメリーゴーランド、くじらの波のり、豆汽車など8つの「おおきな乗り物」と、木馬や白バイなどのコイン投入式の「ちいさな乗り物」があり、それぞれの料金はなんと50円と10円! さらに入園料も無料。価格設定も”懐かしい”ところが、大人気のポイントです。

土日祝日には園中央におむすび屋が開店したり、不定期でピザやイカ焼きなどを販売するキッチンカーが出店したり、昼食の心配が少なく出掛けられるのも、ママにとって心強いですね。お弁当やお菓子の持ち込みもOKとのことですよ。

「歩いてすぐそこ!」の前橋公園と臨江閣もオススメ

前橋市遊び場
レトロで可愛い乗り物を堪能したあとは、ぜひ、るなぱあく西側のトンネルへと歩を進めてみてくださいね。トンネルを抜けると、近代和風の木造建築で、国指定の重要文化財である臨江閣と、解放感ある芝生広場をもつ前橋公園が待っています。(子どもに”わびさび”は難しいかもしれませんが)臨江閣の庭園や館内で和のしつらえを味わったり、前橋公園で思い切り体を動かしたりすれば、いっそう楽しい休日になるでしょう。

ママ向け遊び場情報

「前橋市中央児童遊園 るなぱあく」
◇駐車場:無料駐車場あり
◇洋式トイレ:あり
◇おむつ交換台:園内の多目的トイレにあり
◇授乳スペース:園内の事務所内にあり
◇水遊び場:なし

・所在地:群馬県前橋市大手町3-16-3
・電話: 027- 231-6774
・休園日:火曜日  ※春休み・夏休み期間は開園
・アクセス:関越自動車道 前橋インターより、車で約10分

前橋こども公園

続いては、”学び”の機会も提供する西片貝町の「前橋こども公園」をピックアップ。前橋こども公園は、大きく分けて児童文化センターと、その建物をはさむ東エリア西エリアの3つから成りたっています。子どもたちの「やってみたい!」の気持ちを刺激する、各々のエリアの魅力をご紹介していきます。

「楽しく学べる!」児童文化センター

前橋公園 こども公園
絵本や科学本などを所蔵する図書室や、星座の物語や天文学について学べるプラネタリウムは、子どもたちの知識や心を豊かにしてくれるはず。また、土日や長期休み中は無料で工作を体験できる「わくわくチャレンジコーナー」が開かれており、季節の製作や簡単なおもちゃ作りに挑戦できますよ。

プラネタリウム観覧料
幼児:無料
小中学生:100円
高校生以上:310円

東エリアは、遊びがいっぱい!さらに交通ルールも勉強できる!

前橋市公園 こども公園

東エリアはちょっとユニーク。なんと敷地内には、遊具に囲まれながら横断歩道や信号機もある道路が再現されています。こちらで不定期に開かれる自転車教室に参加したり、貸し出しの行われている足ぶみカートに乗ったりすることで、交通ルールを学べるようになっているのです。

ローラーすべり台やジャングルジムが一緒になったコンビネーション遊具ふわふわドームといった遊具も、子どもの心をひきつけます。また、園の南東側をはしるゴーカートでは、運転の楽しさと風を切る爽快感を存分に味わえますよ。

ゴーカート料金:1周100円

西エリアでは、のびのび自由に!

西エリアは、サッカーや鬼ごっこなどでのびのびと体を動かせる芝生広場があります。また、夏場に開放される、児童文化センターの西玄関近くの水遊び場は、噴水に歓声をあげる子どもたちで大にぎわいとなります。

ママ向け遊び場情報

「前橋こども公園」
◇駐車場:無料駐車場あり
◇洋式トイレ・おむつ交換台:児童文化センター・東エリア・西エリア、各々にあり
◇授乳スペース:児童文化センター内にあり
◇水遊び場:あり

・所在地:群馬県前橋市西片貝町5丁目
・電話:027-225-2116
・休館日:児童文化センターの休館日は月曜日・毎月第2木曜日。※屋外の遊具はいつでも使用OK!
・アクセス:関越自動車道 前橋インターより、車で約15分

ソーラーエコ 大胡ぐりーんふらわー牧場

最後のご紹介は、雄大な赤城山をより間近に感じる、滝窪町の「ソーラーエコ 大胡ぐりーんふらわー牧場」です。東西にエリアが分かれいるのですが、それぞれに魅力の詰まった遊び場のポイントをチェックしていきましょう。

眺望ヨシ!風車広場の西エリア

前橋市公園 大胡牧場
この遊び場のシンボルは何と言っても、オランダ型風車です。気候の良い春や秋には、この風車を眺めながらお弁当を食べたり、持参した簡易テントでくつろいだり、バトミントンやフリスビーを楽しんだりする親子の姿がたくさん! 前橋市内を一望できる、広場南側の展望台からの眺めも最高です。

動物に出会える東エリア

前橋公園 大胡牧場
「牧場」という名前のついた場所ですから、動物たちに会える、という点も見逃せません。ヒツジや馬やウサギに出会ったり、エサやり体験をしたりと、子どもは目を輝かせることでしょう。くわえて東エリアには、すべり台・ロッククライミング・アスレチックネットなどをひとつの遊具に取り入れたコンビネーション遊具や、ローラーすべり台などがあり、子どもが飽きずに楽しめるのが魅力です。

ママ向け遊び場情報

「ソーラーエコ 大胡ぐりーんふらわー牧場」
◇駐車場:無料駐車場あり
◇洋式トイレ:多目的トイレにあり
◇おむつ交換台・授乳スペース・水遊び場:なし

・所在地:群馬県前橋市滝窪町852-1
・電話:027-283-5792
・アクセス:北関東自動車道 伊勢崎インターより約30分

群馬県前橋市の「楽しい!」が盛りだくさんの遊び場、いかがでしたでしょうか? たっぷり遊んでいっぱい経験したら、充実度満点の親子の休日になること、間違いナシですね。

※掲載した情報は、2020年2月時点のものです。
※写真はライター撮影

文・福本 福子 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

2019年親子に人気のお出かけスポットTOP10。トレンドは屋内&デジタル融合型施設
親子でお出かけ、していますか? 公園で外遊び、ショッピングセンターで買い物が定番という家庭も多いでしょうが、たまには大型施設まで遠出してみるのもいいですね。「混んでいそう」「めんどうだな」と感...
緑豊かな自然に囲まれて思いっきり遊べる!神奈川県大和市にある公園3選
画像提供:大和市 神奈川県大和市は神奈川県のほぼ中央にある市です。隣接する都市には横浜市や相模原市、東京都町田市などがあります。今回は大和市のおすすめ公園をピックアップ。大型遊具や広大な広場で...
子どもや赤ちゃんと車でおでかけ、車の中に常備しておくと便利なグッズを教えて!
家族で買い物や旅行に出かけるときに、車を使うこともありますよね。みなさんは車の中に常備しているグッズはありますか? ある投稿者さんがママスタBBSに 『夫婦と乳児が1人います。最近、車を買っ...