いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

小学生の子どもがお葬式に出席するとき、どんな服装をさせる?

pixta_25772981_M

お葬式に出席するときは、多くの場合が急なことなので、喪服の準備が間に合わないということもあるのではないでしょうか。大人の場合、普段から喪服を用意しているとしても、子どもの場合は用意がないご家庭もあることでしょう。あるママさんは、お葬式に出席するのに子どもにどんな服装をさせればいいのかと悩んでいるようです。

『お葬式、子どもの喪服って結婚式にも着用した黒のスーツではいけませんでしょうか? シャツはストライプでネクタイは黒だけれども少しサテンみたいに艶々しています。小5ですが、わざわざ買うのもどうかなと思って』

結婚式に出席したときに子どもに着せた、ストライプのシャツとサテンのネクタイで葬式にも参加していいのかと質問するママさんに、「待った!」の声が寄せられています。

子どもでも、その服装でお葬式はなし!

子どもなのだから、服装に関してのルールは多少許容されることもあるかもしれません。しかし相談してくれたママさんが考えているような子どもの服装はNGだという声が相次ぎました。

『ストライプシャツとサテンのネクタイで来られたらバカにされたような気分になるよ。何万円もするわけじゃないし買う』

『子どもは何でもいいと言われたりするけれども、きちんとしていて悪く思われることはないから揃えた方がいいよ』

『わざわざ買う物でしょ。持ち合わせでいいのはせいぜい幼稚園まで。小5なら自分だけ浮いていると行くのも嫌がるよ』

では具体的に、どういった点がNGなのでしょうか。

光沢のある素材はNG!子どもならネクタイはなしでもいいのでは?

まず、お葬式では光沢のあるものを使用することは厳禁だと言われています。そのため艶のあるサテンのネクタイは避けた方が良いでしょう。

『艶々はダメでしょ。そのくらい買いなよ』

『サテンやストライプはなし。その日だけと思っても、案外いろいろな人の記憶に残るから』

『白ワイシャツに黒のVセーター(カーディガン)、黒のズボンでOKだよ。ネクタイなんかいらないよ』

『サテンのツヤはパーティ用だよ。私なら安いやつでも良いから買い直すかレンタルするわ』

子どもならば、サテンのネクタイをするよりはノーネクタイの方が良いという声も届いています。お葬式用に黒ネクタイを購入することがベストですが、難しいようならノーネクタイでの参加が良いのではないでしょうか。

シャツも着るのなら白が良い

また、ストライプのシャツについても厳粛な場にはそぐわないとNGの声が届いています。

『ネクタイはなくてもいい。ジャケットがなくて黒のズボンとカーディガンみたいなものでもアリ。でも何より、白シャツを準備するべきだと思うよ』

『白無地のシャツの方がいいし、ネクタイもサテン生地ならつけない方がマシ。安いお店の物でもいいから白無地のシャツを買うべき』

スーツを着用するのであれば、白いワイシャツは必需品だとの声が寄せられました。白が基本で、柄物は避けるのがマナーだとされています。購入する時間があるようであれば、白のシャツを準備してはいかがでしょうか。

小学生の子どもに、お葬式でどんな服装を用意した?

子どもの場合、学校に制服があれば、制服の着用がTPOとしてふさわしいとのこと。ただ学校によっては制服がないこともあるため、どんな服装をすれば良いのか悩んでしまいますよね。みなさんは、小学生の子どもにどのような服を着せてお葬式に参加したのでしょうか?

『うちも小5で先日参列した。服装は白いワイシャツに黒いVセーターを購入して着させた。ズボンは家にあった黒いチノパン。靴は私の黒いスニーカーを貸して履かせたよ。ネクタイなんてしなくて大丈夫だよ』

『黒のパンツに白シャツ、黒のニットベスト。黒のスニーカーは家にあったやつ。その年、音楽発表会があり(学校の)、用意をするのがそのままだったから、着せちゃったわ。娘は黒のワンピースと黒の靴を購入して。その後、どちらも普段着になった』

『サテン生地みたいに艶々しているのはダメだね。何度か葬式に子どもも参列させたけれど、黒のワンピースをちゃんと買ったよ。ネットだと安いのがたくさんあるよ』

男の子は白シャツ・スーツ、もしくは白シャツにベストやカーディガン、黒いチノパンなどを合わせるといったコーディネートが多いようです。女の子の場合は黒いワンピースを選ぶママさんが複数人いました。

「子どもだから、どんな服でも良い」とは言うものの、実際、場にそぐわない服装でお葬式に出席すれば批判をされることもあるかもしれません。お店で安価な洋服を探したり、シャツやネクタイなど一部購入するだけでも全体的な印象がだいぶ変わるはずですよ。

参考:横浜葬儀センター「ご葬儀豆知識 -葬儀のマナー

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

お通夜に参列するとき子どもに着せる洋服のマナーがわからない!何を着せる?どこで買えばいい?
突然の訃報で、急にお通夜に駆けつけなければならなくなったとき、子どもに何を着せようかと悩んだことはありませんか? 冠婚葬祭には地域や家庭によってさまざまなしきたりやマナーがあることでしょう。今...
不幸があってお通夜や告別式に参列することに。子どもはどんな服装で行けば良いの?
いつ舞い込んでくるか分からない訃報。突然やってくるその日に備えて、喪服や黒っぽい服を用意している人もいるでしょう。でも子どもの服装の準備ができているかというと……。なかなかそこまで用意周到には...
喪服を持っていないのは非常識?そもそも喪服を買うの?レンタルなの?喪服に関する疑問を解決!
お葬式のときに着る喪服を、みなさんは持っていますか? 喪服は使わないに越したことはありませんが、いつ必要になるかわからないからこそ用意しているママもいるかもしれませんね。ママスタBBSには、こ...
参考トピ (by ママスタジアム
お葬式、子供の喪服って