いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妊娠初期にうっかり風邪をひいて地獄を見た話

001
002

一度風邪をひいてしまったら、坂を転げ落ちるように悪化していきました。せき・くしゃみ・鼻水・頭痛のフルコース。そこにつわりも追加されて、もう何が何だかわからない……。
003
004

参考:北海道大学医学部 漢方療法シリーズ「妊娠と漢方」
参考:一般社団法人 愛知県薬剤師会 「薬に関するQ&A 」
※筆者の体験談ですので全ての方に当てはまるわけではありません。妊娠中の薬の服用はかかりつけの産科医にご確認ください。
また北里大学医学部漢方外来によると、一般的に妊婦が漢方薬を服用しても問題ないとされていますが、漢方薬も「薬」なので、必要がなければ服用しないにこしたことはないとのこと。漢方薬の中には妊娠中には避けた方がよいものあるので、それを踏まえて服用します。できれば、妊娠初期の器官形成期と言われる妊娠2カ月までは避けた方が良いでしょう。
参考:北里大学医学部漢方外来 Q&A

005
いつもなら数日で治る風邪。甘く見ていたために、こんなことになるなんて……。かなり衝撃的な体験でした。妊娠中のみなさん、これから妊娠を考えているみなさん。たかが風邪、と油断せずに、どうぞお気を付け下さいね。

脚本・大島さくら 作画・ちょもす

関連記事

産後は里帰りしたいけれど同居の兄嫁がいい顔をしない……悩んだママがとった行動は?
緊急帝王切開をすることになって、里帰りをするか結論が出ないまま、刻々と退院の日が近づいてきます。傷の痛みもあり、さらに回復も遅れていたため、焦って頭がパニックに……。 ...
帝王切開の当日にどうしても立ち会いたい義両親に私が言ったこと
参考:北里大学病院 周産母子成育医療センター (※)外回転術とは赤ちゃんの向きを逆子から頭位(頭が下になった状態)へもどすこと 参考:国立研究開発法人 国立成育医療研究センター 外回転術以外...
第2子妊娠中、切迫早産気味で自宅安静。それなのに遠方の義母が上の子に会いに行きたいと言ってきた!
義母にも、切迫早産気味で自宅安静だとは伝えてあるのですが、孫(上の子に)会いたいと何度も言われています。しかも、義実家はうちからは遠く、新幹線など使い2時間半ほどかかります。 掃除をいつ...