いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

寒い冬に身体も心も温まる!家でどんな“ホットドリンク”を飲んでいる?

pixta_45160185_M

寒い冬は、温かい飲み物を飲んでホッと一息つきたいですよね。みなさんがお気に入りの飲み物はなんでしょうか?

『ママさんたち、冬は何を飲んでいる? 私はホット麦茶。ホット麦茶専用のヤカンで作ってぐびぐびと飲む。うまいよ! ノンカフェインだしね』

それでは早速、ママさんたちが寒い冬にどんな飲み物を飲んでいるのか見ていきましょう。

あったかいお茶が大好き

『ホット麦茶! 最近温かい飲み物が飲みたくて、5リットル沸かしてゴクゴク飲んでいます。体が温まるよね~!』

『私はホットほうじ茶』

『緑茶。友達の嫁ぎ先が茶農家だから、玉露やかりがねとかもらえる、急須に茶葉を入れて飲んでいる』

『玄米茶。何気に美味しい』

麦茶、ほうじ茶、緑茶、玄米茶などの日本茶を好んで飲んでいるママさんたちがいました。ヤカンにティーバッグを入れて煮出したり、急須に茶葉を入れて淹れたりと、お茶の作り方はママによって違いますが、どのお茶もきっと「温かくて飲むと落ち着く」のではないでしょうか。

紅茶やハーブティーを愛飲するママも

『無糖のホット紅茶が美味しい!』

『年中ホットの紅茶。無糖、ミルクティーで飲むことが多い。アラフォー、インフルエンザ未経験』

『ホットのルイボスアールグレイティーにハマっている! おいしい!』

『ローズヒップハイビスカスティー、ルイボスティー』

『レモングラスとカモミールのハーブティー』

紅茶やハーブティーなどを好んで飲んでいるママさんもいるようです。多くのハーブティーに共通する特徴として、カフェインを含まないことが知られています。カフェインが気になるママさんにはうれしい飲み物ですね。

※なかにはカフェインが含まれているものがハーブティーとして販売されている場合もありますのでご注意ください。
参考:エスビー食品株式会社「ハーブティーと紅茶の違い」

甘い飲み物で身体も心も温まる

『おばあちゃんが手作りしている蜂蜜レモンにお湯を入れて飲んでいる。これ、私の母が作っても美味しくない。同じ作り方なんだけどね。レモン多めで風邪のときや咳が出るときに飲むと、安心するのかすぐ治る』

『自家製の蜂蜜レモンをお湯で割っている』

『子どもが欲しいといって買って飲まなくなったカルピスをホットで飲んでいるよ』

『ほっと柚子ジャム茶。韓国では柚子を「ユジャ」と言うらしい。韓国では明太子を「ミョンタイ」と言うらしい』

自家製の蜂蜜レモンをお湯で割って愛飲しているという方もいました。作り手によって味が違うというのも面白いですね。みんなにとって“家庭の味”になるのもなかなか乙なものなのではないでしょうか。

手放せないのはコーヒーです!

『辞められないブラックコーヒー』

『どうにも寒い日はホットコーヒー』

季節問わずブラックコーヒーを飲まないと1日が始まらないというママさんもいました。暑い季節はアイスコーヒー、寒い時期はホットコーヒーと、アイスとホットを使い分けているママさんもいるようですよ。

みなさんやはり“いつもの飲み物”が一番落ち着くようですが、新しい飲み物にチャレンジしたら意外と美味しくてハマってしまうなんてこともあるはず。今回、ママさんたちが教えてくれた寒い時期に愛飲している飲み物、みなさんも作ってみてはいかがでしょうか

文・物江窓香 編集・Natsu

関連記事

「茶渋がつくから水筒にお茶を入れるのは汚い!」というママ友。否定的なママ友に思うことは?
ママ友の何気ない発言に傷ついたり、嫌な気持ちになったことはありますか? 「なんでそんな言い方をするんだろう……」と悩んだことがあるママもいるかもしれませんね。あるママは、ママ友にこんなことを言われたと...
家にジュースは常備してある?わが家の定番飲み物はコレ!
友達の家に遊びに行くと出されることもある甘いジュース。自宅で飲むのは基本的に水だけだった子ども時代の筆者にとっては、かなりの特別感がありました。「よその家にはつねにジュースがあるものなんだな」となんと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
冬は何のんでる?   私はホット麦茶