いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

仕事や家事、子育てに追われ疲れすぎているママ。仕事を辞めた方がいいの?

pixta_33730016_M
仕事や家事、子育てで疲れすぎているママからお悩みの投稿がありました。

『9~15時でホテル清掃の仕事をしていて、帰宅したら子どもの習い事の送迎や洗濯で、あっという間に夜になる。夜ご飯を作る前に横になりたくなって、いつも寝転がるんだよね。30分程度寝ないとほんとにダメで……。あっという間に18時近くになり、そこから夜ご飯の支度がスタート。食べるのはいつも19時ごろ。最近は手の込んだものを作る気力がなくて、栄養が足りてないなと思っている。体に良くないからちゃんとした物を食べさせてあげたいけれど、体力がもたなくて。ほんとに最近ダメダメなの。仕事を辞めたら楽になれるよね』

投稿者さんは家事・育児と仕事の両立で体力的に限界を感じているようです。そのため仕事を辞めた方がいいのか悩んでいます。他のママたちはどのようなアドバイスをくれたのでしょうか。

「本当に疲れるよね」投稿者さんに共感するママたち

『私もそうだよー。疲れて疲れて、いったん休むから遅くなる』

『投稿者さんの気持ち、すごくわかるなぁ。本当に疲れるよね。私も仕事の後に習い事の送り迎えや夕飯の支度をしている。このとき倒れそうになるよ~。洗い物もたんまりあってキッチンがめちゃめちゃで。片付けたり洗濯物を畳んだり、あっという間に23時になって、また朝がきての繰り返し。仕事を辞めたいと毎週思うよ』

ママスタコミュニティの他のママたちも仕事や家事に追われて疲れを感じているようです。休む時間がないので疲れが取れず、仕事を辞めたいと思うことも少なくないのかもしれません。

いったん寝るから動けなくなるのでは?

『私も肉体労働だけれど、寝たら終わりだわ。そのあとつらすぎない? 一気にやって夜のんびりすればいいじゃん』

『動きたいのなら一旦寝ちゃうと動けなくなるよ』

投稿者さんは夕食の用意をする前にいったん横になるとのことでした。しかし他のママからは横にならない方がいいのでは? とのアドバイスがありました。家事の途中に休むと「まだ家事が残っている」と気持ちも重くなってしまうでしょう。休憩をはさまずに一気に片付けた後ならば、気持ちよく休むことができそうです。

仕事に関して投稿者さんができることとは

パートの時間を見直す

『9~13時にすれば? 昼休みも取らないですむし、パート休憩1時間がもったいない』

『30分でも早い出勤にできたらいいね』

投稿者さんのパートの時間は9時〜15時です。労働基準法第34条により、労働者の勤務時間が6時間を超え8時間以下の場合、雇用主は少なくとも45分の休憩時間を与えなければならない、と定められています。ママたちからはパートの時間に含まれる休憩時間をコントロールしてみては、というコメントがありました。労働基準法に添うかたちで例えば9時~14時までの5時間休憩を入れずに働き、帰宅してから遅めの昼食をゆっくりとれば、夕方に向けての家事に気力が湧いてくるかもしれません。あるいは30分早く仕事を始められるようにすれば、その分早く帰宅することができるでしょう。仕事先に働く時間の見直しを相談してみるといいかもしれませんね。

他のパートを探す

『他のパートにしたら? 清掃は疲れるし、事務とか座り仕事を探してみたら?』

今の清掃の仕事を辞めて、他の仕事を探す方法もあるのではないでしょうか。例えば事務など、清掃に比べると体力を使わない仕事であれば、疲れ具合も違ってきますよね。

食事の栄養対策は?

『栄養は味噌汁やスープを具沢山にしたらいいと思う』

『休みの日に、料理の下ごしらえをして冷凍保存するとか?』

投稿者さんは食事の栄養面も心配しています。食事に関してはスープに野菜などの具材をたくさん入れる工夫ができそうです。また仕事が休みの日に作り置きをして、冷凍しておくのもいいでしょう。

体調を崩したら本末転倒。働く目的を再確認してみては?

清掃の仕事や家事や子育てに追われて、体力が持たないという投稿者さんに対して他のママたちは、仕事は辞めないで仕事の時間を短くすることアドバイスしてくれました。今よりも仕事の短くなれば、子どもの習い事の送迎や家事をする時間にも余裕ができそうですよね。

お金のために仕事をしているのかもしれませんが、仕事をすることで投稿者さんが病気になったり倒れたりしては治療費がかかってしまい、本末転倒ですね。家族にも心配をかけてしまいます。自分の限界は自分にしかわかりませんから、どうしてもつらいとなれば仕事を辞めるのも選択肢の1つでしょう。家事や育児と仕事の両立が負担になってきたら「何のために働くのか?」という、働く目的を見直す機会かもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

仕事をしながら家事育児をするママを尊敬します!働くママはどうやって両立しているの?
ママとひと言でいってもフルタイムでお仕事をしているママもいれば、パートタイムで働くママ、仕事をしていないママもいるでしょう。ママそれぞれの立場から仕事や子育てにおける考え方があるはずです。ある...
時短勤務なのに家事との両立がうまくできない……ワーママはどんなスケジュールで家事をしているの?
皆さんは日々の家事・育児を行う上で、工夫していることはありますか? 現在、時短で働いているママさんから、ママスタコミュニティにこんな投稿が寄せられました。 『昼過ぎまでのパートだけど家事との両立...
育児と介護の両立できる?深刻化する「ダブルケア」の問題とは
育児と介護を同時に行う「ダブルケア」に直面する人が年々増加しています。政府の調査によると、把握されているだけでも約25万人もいるとされていて、そのうち約8割が30~40代の働き盛りと言える世代...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パート辞めたほうがいいのかな…