いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

仕事をしながら家事育児をするママを尊敬します!働くママはどうやって両立しているの?

pixta_43031513_M

ママとひと言でいってもフルタイムでお仕事をしているママもいれば、パートタイムで働くママ、仕事をしていないママもいるでしょう。ママそれぞれの立場から仕事や子育てにおける考え方があるはずです。あるママから仕事をしているママへの尊敬の言葉が聞かれました。

『兼業の人ってよく考えたら凄いね! 買い物、食事を作って家事して子育てって私にはできない……。いや、やればできるのかもしれないけど私は甘えてるんだと思う。素直にすごいと思う』

働くママのタフさに尊敬の言葉を素直に口にする投稿者さん。この言葉に働くママたちからは共感のコメントが寄せられました。

働くママ、尊敬します!

『うん、ほんとに兼業の人はすごい。私は専業のくせに1日分の家事が1日で終わらないこともあるのに、どうやって時間をやり繰りしているのか不思議でしょうがない。めちゃくちゃ要領いいんだろうな』

『うんすごいよね。自分も無理だと思うから仕事を始められない』

『専業の私からすれば、本当に感心します。お疲れ様です』

専業主婦のママたちからは、仕事をしているママたちに対して一様に尊敬の言葉が寄せられました。中には育児と家事ですでに手一杯……、というママも。仕事を持っているママたちはどのように1日のスケジュールをやりくりしているのでしょうか。

家事・育児と仕事を両立するコツをママたちが伝授します

『フルで働いていた時は宅配を使っていたから買い物は土曜日しか行っていない』

『旦那と連携プレーだよ』

『洗濯は旦那。料理は私。掃除 その他は折半』

『私は頼る人がいなくて、ごはんはしっかりやるけど掃除は週1だよ(笑)』

フルタイムで仕事をしていたというママたちからは食材、あるいはお弁当などの宅配サービスを利用していたというコメントがありました。買い物の手間が省けますね。また旦那さんと連携プレーがあった、というママもいました。家事のうち食事面は手を抜かないけれど掃除には手を抜いていたというママも。それぞれのママがそれぞれのやり方で時短術を編み出しているのですね。

働くママ直伝!「自分を追い詰めない心構え」とは

『適度に手抜きして何とかやってるよー! 慣れるよ!』

『手抜きだから平気。むしろ専業でいたときの方が、掃除も食事も手を抜いちゃいけないと勝手に思ってプレッシャーに感じてたなぁ。専業も兼業も向き不向きがあるよね』

『全部均等に手を抜いてます。外注もするからお金もかかる。あと外食はとても多いです』

『兼業だけど、テキトーだから続いている。掃除は掃除ロボット、衣類乾燥機、食洗器、布団乾燥機、高機能オーブンレンジたちがフルパワーで頑張っている』

働くママたちはやらなければいけないことが手元にあふれているのでしょう。それだけに仕事も家事も育児も完璧にこなそうとはしていないようです。時間が限られているなかでやるべきことをこなすためには”自分を追い詰めないこと”がコツになるのですね。意識した”手抜き”のコツをママたちが教えてくれました。

専業主婦ママにも通じる働くママの心構え。”自分を追い詰めないで”

働くママたちから寄せられた”自分を追い詰めない”コツは、専業主婦ママたちにも通じることではないでしょうか。専業主婦ママだからといって、子どもたちの世話をしながら家事をこなしている日々では時間が足りないこともあるでしょう。できなかった家事を悔やむのではなく、ママが今日できたことを受け入れていけばママの”仕事”としては満点のはずです。大切なことはママが無理をせずストレスを溜めないことでしょう。専業主婦ママも兼業主婦ママも自分を追い詰めないで、笑顔で毎日を過ごしてくださいね。

文・しのむ

関連記事

祖父母が急に預かれないと言いだした! 働くママの「小学生の長期休み」の乗り越え方とは
働くママにとって小学生の長期休みは悩みの種かもしれません。保育園に通っていたころにはなかった、たっぷりと長い夏休みや冬休み、春休みが子どもを待ちかまえています。近頃は学童を希望しても入れないケースもあ...
フルタイムで働くママたちの家事こなし術。ポイントは“完璧は目指さない”こと
フルタイムで働くママたちの一日は、朝起きてから夜寝るまで、子どものこと、家のこと、仕事のこと……。とにかくやるべきことでいっぱいでしょう。目の前にあることをこなしているだけで、毎日が一瞬で過ぎていくよ...
小2の子どもを留守番させたらママ友に「虐待」と言われた……。 働くママの「子どもの預け先問題」について
「子どもの留守番いつからいいの?」 子どもを持っているママなら、一度はこういう悩みにぶち当たることでしょう。 ある日、働くママから、 『小2を昼間6時間くらい留守番させてる。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
兼業の人ってよく考えたら凄いね!買い物、食事作って家事して子育てって