いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

無限に続く家事のあれこれ。ママさんたちがやった今日の「名もない家事」は何?

pixta_38417542_M

掃除、洗濯、料理など「家事(家庭に関することがら)」のなかにも、細かく分ければさまざまな分野がありますよね。さらにはゴミ捨てをする前にゴミをまとめる作業、料理が終わったあとのシンクや排水溝の掃除など、なかなか名前がつくことのない“名もない家事”があるのではないでしょうか。

『今日やった「名もない家事」を書きこもう。地味で目立たない家事ほど、意外と集中力や忍耐力がいるよね。私はお茶を作り、シャンプーの詰め替えをするよ。今日もみんなお疲れ様。いつもありがとうだよ』

みなさんが今日やった“名もない家事”はなんですか?

購入した物を収納するまでが買い物です!

『月イチのドラッグストアでまとめ買いしてきた日用品を、それぞれ所定の位置に収納しました。店員さんが詰めてくれるから収納場所ごとに分けて帰れないし、地味に面倒』

『トイレットペーパーを補充した。買いだめした日用品をしまった。子どものタンスの衣替えをした』

買い物に行き、家に持ち帰ってもすぐに使用しないものもありますよね。そうなると冷蔵庫や収納スペース、各保管場所に収納をするわけです。食材を腐らせないために、日用品を整理整頓するために欠かせない作業のひとつ。購入したものが多ければ多いほど面倒な作業であることは間違いありませんね。帰宅してソファに座り込む暇もなく収納に奔走するママたち。こういった収納作業は名もない家事のひとつなのではないでしょうか。

細かい部分のお掃除

『洗濯槽の洗浄。次から次に湧き出るゴミの処理が地味に大変だった』

『夫がシェーバーから捨てた洗面台の髭カスの掃除。夫が脱いだパジャマの裏返しを直す。夫のコンタクトケースの洗浄』

『髪の毛が落ちていたからコロコロで掃除した。洗濯機の埃とりネットの中身を捨てた』

いつも快適に洗濯機を使用するには、洗濯機自体の掃除が欠かせません。洗濯機に限らず、いつも通り家族みんなが不便なく暮らしていくには、こまめなお掃除が必須。ママさんたちがこういった名もない家事を日々頑張っているからこそ、家族みんなが心地良い暮らしができるのではないでしょうか。

ゴミを捨てる前の名もない家事は?

『使い終わったスプレー缶に穴を開ける』

『ペットボトルを洗う。毎日2本水筒がいるから氷がなくならないように水の補充』

『ゴミを出すため(←家事)に、分別や掃除した(←名もない家事)』

『資源回収に出す缶をペシャンコに潰した』

旦那さんが「俺はゴミ捨て担当!」と言いながら、ママさんがまとめたゴミを出すだけなんて話を耳にしたことがあります。ゴミ捨てという家事には、それに付属する「洗浄」「缶を潰したり穴をあける」「家じゅうのゴミをまとめる」などの名もない家事があるのです。一連の作業をまとめて旦那さんがやってくれるようになるといいのですが……

子どもの世話に付随する家事もある

『子どもに宿題をやらせて丸つけ。丸つけなんか先生やってよ。もう』

『鍵をあけてお出迎えが面倒。もー、自分で鍵をもっているんだから、ベルをならさないでササッと入ってくればいいのに』

『個人的には子どもたちの上靴洗いも名もない家事だと思っている』

子どものお世話が名もない家事だらけだという声が寄せられました。玄関までのお出迎えや宿題の丸付け、絵本を読んであげたり精神面をサポートしてあげたり、さまざま事柄がありますよね。すべてを単純に「子育て」としてしまうとその中身がイマイチ見えてこないもの。子育てに付随する諸々の業務にも名前を付けてみることで、もしかしたらママじゃなくてもよいこと、パパや周りの人にお願いできることも見えてくるかもしれませんよ。

名もない家事を「面倒くさい!」と投げ出してしまいたくなることもあることでしょう。しかし投げ出せば投げ出したで、のちのち後悔するときがやってくることをママさんたちは知っているようです。面倒でも大変でも「家事」に必ずつながる“名もない家事”を日々頑張っているママさんたち、いつもお疲れさまです!

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

「ママも一緒に遊ぼう!」休みたいときや家事をしたいとき、子どもを1人で遊ばせるにはどうしたらいい?
子どもは「ママ見て~」、「一緒に遊ぼう」とママと時間を共有したがりますよね。とても微笑ましくはあるものの、それが毎度続くとママもやらなきゃいけない家事のことが気になったり、たまにはゆっくり休み...
専業主婦は、夫に家事も育児も頼ってはいけない?寄せられた反論の声とは
「イクメン」という言葉が「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされたのは2010年のこと。今ではすっかりおなじみの言葉として定着しましたね。意味はもちろんみなさんがご存じの通り、「育児に熱心な...
専業主婦は家事をするのが当然?育児だけする専業ママ友の悪口を言う旦那
みなさんの旦那さんは、家事を率先してやってくれますか? 特に奥さんが専業主婦だと、なかなか手伝ってもらえないというご家庭も少なくないかもしれません。今回は、「専業主婦でありながら育児に専念できているマ...
参考トピ (by ママスタジアム
今日やった「名もなき家事」を書きこむトピ