いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

同じマンションに住む義両親と会う頻度が多くて苦痛……過干渉と距離感に悩むママ

001
最近は、孫に会うために友人と自宅で遊んでいるときも平気で家にあがってくるようになりました。やはり会えば気を使うし、同じマンションとはいえ、私にとっては想定していた以上の頻度で会っており疲れています。

近頃は、会う回数だけじゃなく子育てへの干渉も気になっています。
002
003
こんなに会うから、お互いのことに目がつき、干渉し、不快になっていくのだとわかってはいます。本当は、ほぼ二世帯のような現状を解消できたらいいのですが、今のマンションは義両親に用意してもらったわけではなく、立地などの環境を含め、夫婦で気にいって購入しました。引っ越したくはありません。

004
005
子どもが小学高学年にでもなれば、会う頻度も減るし、孫への干渉なんて今のうちだけだとも聞くけれど、今の私には想像もできないくらい先だし、実母の言う通り、我慢が募るといつか爆発しそうです。
この先、家族で仲良く過ごすため、勇気はいるけれどもまずは夫との話し合いの場を持って、義両親との距離感や考え方の違いについて、自分の気持ちをうまく伝えようと思います。

脚本・rolligdell 作画・ちょもす

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

産後は里帰りしたいけれど同居の兄嫁がいい顔をしない……悩んだママがとった行動は?
緊急帝王切開をすることになって、里帰りをするか結論が出ないまま、刻々と退院の日が近づいてきます。傷の痛みもあり、さらに回復も遅れていたため、焦って頭がパニックに……。 ...
義母が夫婦喧嘩で我が家に家出。一週間の滞在予定なのに、あるものをネット注文……まさか居座る気!?
お義母さんはテキパキとこたつを組み立て、早速あたたまりながらお茶をすすっていました。私はその様子に唖然……。え!? まさかお義母さん一週間といわずこのまま我が家に居座る気なんじゃ……不...
引越しの詳細に絡む義両親……味方になってくれない夫と意見が対立した結果、思うこと
義両親の親切心だとは思うのですが、私としては引っ越しの荷解きに1度しか会ったことのない親戚が絡んでくるのはやりづらく……。実母にお願いしたい! と旦那に言っても「なんで? わざわざ遠方のお...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義両親との考え方の違いについて