いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那の部下家族をおもてなしするのが苦痛。「また行きたい」との要望をかわす、いい方法はある?

スマホ・女性
家でお客さんをおもてなしするのが苦痛だと感じたことがある方もいるのではないでしょうか。気心の知れた友だちならばまだしも、そのお客さんが旦那さんの仕事関係の人だと、考えただけでブルーな気持ちになってしまうかもしれませんね。今回は旦那さんの部下の家族を家に招くのが苦痛だと嘆くママさんのお悩みが寄せられたようです。

『旦那の職場の部下の家族を家でもてなすのが苦痛です。その部下の奥さんが積極的な人で、「家に遊びに行きたい」というLINEにすごく困っています。一度は「体の調子が悪い」と断ったけれど、先日また「家に行きたい」と言われました。ちなみに部下の家族には車がないので送迎も私で、ご飯の準備やら後片付けも私です。あちらは子どもを3人連れてきます。すごく気持ちが重いし、正直関わりたくないです。旦那の付き合いだと思って、2回招きました。あちらは一度も家に誘ってくれません。なんで私ばかり大変な思いをしなくてはいけないのか、と不満が募ります。みなさんならどうしますか?』

投稿者さんは「旦那さんの部下の家族を家でおもてなしするのが大変」と感じているにもかかわらず、「家にお邪魔したい」と何度もお願いしてくる部下の奥さん。投稿者さんからは、そのやり取りへの疲れすら感じられます。

投稿者さんの気持ちがわかる!部下の奥さんは図々しい

『子どもが3人……親戚ならまだしも、汚されそうだし気が重いね。しかも誘ってもいないのに、向こうから「遊びに行きたい」と言っている時点でかなり厚かましいのがわかるわ。短時間だけ遊ぶならいいけれど、送迎と夕飯まで準備させるなんて、もう付き合わなくていいと思う。実家じゃないんだしさ! 今後のためにも投稿者さんは絶対に断ったほうがいいよ!』

『人の家に行きたがる人って、私は大嫌い! 逆に自分が上司宅に家族で行くのも気を使うよ。そういう感覚がまったくない人なんだろうね』

投稿者さんの気持ちに共感した方たちからは「家にお邪魔するだけならばいざ知らず、送迎や夕飯の準備までさせるなんて非常識」との意見も飛び出しました。他人の家にしつこく「行きたい」という人は敬遠してしまう……という考えのようですね。

しつこい人にはこれ!みんなの対処法3選

「みなさんならばどうしますか?」との投稿者さんからの質問は、3つのアドバイスが寄せられました。

スルーする

『「子どもの習い事などで忙しいから、無理です」とか適当に理由をつけて断る。その後は何か言ってきてもスルー』

『何を言われても「ごめんなさい、無理です」と断る。まだしつこければスルーで』

『「最近、幼稚園のママ友や同級生と会うのが忙しくて。また時間ができたら連絡しますね!」と言って、スルーかな』

まず挙げられたのは、「何を言われても、とにかくスルーする!」というアイディア。「子どものことで忙しいから」、「ほかの人と会うので」などの理由をつけてもいいかもしれません。どうしても諦めてくれない場合には、「またこちらから連絡します」と言い切ってしまうのもアリですね。

キッパリと断る

『わかりやすく伝えるのがいいと思う。まずは「招待したいときは、こちらから連絡するね」と言う。それでも伝わらないときは、「おもてなしするのが得意じゃないの。ごめんね」と、旦那さんの仕事に影響がないように断る』

『旦那さんが理解してくれるのが一番いいのだけれど、男の人が見るところって違うんだよね。これが実に面倒なのよね。投稿者さんがキッパリ断らないと、ずっと続くよ』

こちらの意図をくみ取ってくれそうにない相手の場合には、「キッパリと断る」ことも大切なのではないでしょうか。投稿者さんの「家には来てほしくない」という気持ちがしっかりと伝わらないと、相手の理解は得られないのかもしれません。

家以外の場所を提案する

『負担が掛かるのは投稿者さんだけだし、部下の家族までもてなす必要はないと思う。次に遊びに行きたいと言われたら「今度は◯◯さんのお宅でお会いしましょう」でいいよ』

『今度誘われたら「今の時期はインフルエンザも怖いし、暖かくなったらお互いにお弁当を持って公園にでも行きましょう」と言ってみるのはダメかな』

投稿者さんの家以外の場所で会うことを提案してみる、とのアイディアもあがりました。相手のお宅にお邪魔したいと言ってみる、公園でのピクニックを持ち掛けてみるなど、家以外で遊ぶことになれば投稿者さんの負担も減りそうです。

旦那さんと話し合うことも大切

相手に直接言うのが難しいときには、旦那さんと話をしてみてはどうでしょうか。

『旦那に「嫌だ」と言う。その奥さんは、よく夫の上司の奥さんにそんなこと言いますね。無理』

『私なら旦那に「そんなに付き合いたいなら、あなたと相手の家族だけで好きにしなよ。自分の家族より優先したいならね」と嫌味を言う。「仕事とプライベートはわけたほうがいいよ? プライベートの付き合いで家族を巻き込むのはやめて!」と、旦那にちゃんと言いなよ』

『面倒だよね。大人だけだったらまだいいけれど、子どもが来るとなると別のメニューも考えなきゃいけないし、クローゼットとか開けられそうだから片付けなきゃいけないし(笑)。しまいには、子守りまで。旦那さんに正直に言ってみたらどうかな?』

旦那さんが良かれと思って部下の家族を家に招待をしているものの、投稿者さんにとっては負担であることが伝わっていないのかもしれませんね。投稿者さんの意見が旦那さんに伝われば、すぐにでも行動に移してくれるのではないでしょうか。

“招かれざる客”を家でおもてなしするのは大変なもの。しかも送迎や夕飯の準備まで必要ともなるとなおさらでしょう。これ以上投稿者さんのストレスにならないよう、旦那さんに相談したうえで部下の奥さんとはほどよい距離を保てるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

自宅に同僚を招くことになった!ママたちの本音とオススメのおもてなし料理は?
みなさんは自宅に自分やパパの同僚を招待しておもてなしをしたことがありますか? いざ自宅に同僚が来ることになったときにどんな料理でもてなしたらいいか、失礼がないようにするにはどうしたらいいか、仕...
手料理や家の片付けなど人をもてなすのが苦手なママができることとは
結婚すると旦那さんの同僚や友達、義家族が家に遊びにくることもあるでしょう。そのときは食事を出すなどママも一緒にもてなすことになるかもしれません。でも人によってはもてなすのが苦手という場合もあるので...
友だちやママ友を自宅に招きたくない……。気の利いた断り文句ってある?
子どもが縁でお付き合いが始まるのがママ友ですね。ママ同士の年齢も違えば育ってきた環境や考え方も似ているとは限りません。それだけにお付き合いの仕方が難しい面も少なからずあるようです。ママ友づきあ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の職場の部下の家族を家にもてなすのが苦痛。みんなどうする?