いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

きょうだいがいた方が大人になったとき助け合える?2人目で悩むママへのアドバイスとは

pixta_55531754_M
子どもの人数について、あるママからママスタコミュニティに投稿がありました。

『一人っ子を考えています。金銭的なことや自分のキャパシティを考えて、2人目を決断できません。旦那は2人目が欲しいようです。私自身は3人きょうだいで、ありがたいことに仲も良く頼もしく思ったりします。私たち夫婦が年老いたとき、もちろん自分たちで何とかなるようにしていくつもりではいますが、何かあったときやはり1人だけというのは大変なのかなと思ったりもします。そういったことも考えて、2人以上産んだ方いますか?』

投稿者さんは親に万が一があったとき子ども同士で助け合えるように、一人っ子でない方がいいのかと悩んでいる様子です。他のママたちはどう考えているのでしょうか。

親に何かあったときにきょうだいがいると頼りになる!

『私、それで2人目生んだよ。突然両親が他界した。親戚への連絡とか、警察の手続きとか、通夜葬儀の手配とか、兄がやってくれた。それまで兄がいて良かったと思ったことはあまりなかったけれど、頼りになった。そのあとも親の思い出話ができる唯一の人間だから、兄がいて良かったと今は思える。ちなみに両親が亡くなるまで、兄とは疎遠でした』

『私には5歳下に弟がいる。疎遠といえば疎遠だけれど、この先両親が寝たきりになったり旅立つ日が来たらと思うと心強いよ』

『親が亡くなったときに悲しむ間もなく手続きや葬儀や挨拶まわり、実家の片付けといろいろ大変だったから、私は妹たちがいて本当に良かったと思う。うちの子は2人だから私達に何かあったら助け合ってとお願いした。うちは今の関係がよくて言えることだから将来はどうなるかわからない。でも一人っ子の友人は口を揃えて「親が亡くなったときに全部1人でやらなきゃいけないのはしんどい」と言っている』

投稿者さんの考えに賛同するママもいました。親が病気になったり、亡くなったりしたときにはやるべき手続きなどがあるでしょう。親が亡くなったという不測の事態だからこそ、助け合える兄弟姉妹がいて良かったと感じるようですね。

きょうだいがいても疎遠になっている

『きょうだい関係によるよね。うちはそのパターンで私が生まれたけれど、兄と仲悪いよ。疎遠。きょうだいなんだから仲良くしろと親に言われるけれど、勝手に産んで何を言っているの? と思う。3人ぐらいいれば1人は中間にいて、うまく動いたりするのかもね』

『私は3人きょうだいだけれど、きょうだいそれぞれが絶縁しているから一人っ子の方が良かったなと思っている。この先関わりたくないのに関わらないといけないときがくるのかと思うと、憂鬱だよ』

兄弟姉妹がいても、疎遠になっていたり絶縁状態になったりしていることもあるようです。親としてはきょうだい仲良くして欲しいと思うのでしょうけれど、「きょうだいのために私を産んだのか?」と感じてしまうこともあるのかもしれません。

相続で揉めることもある

『これは本当に何とも言えないよね。昔は仲良かったのに介護とか遺産で揉めて絶縁した人たちもいるから』

『きょうだいがいると相続で揉める。仕事柄、何組も見てきた』

きょうだいがいた場合、親の介護をどちらがするのかできょうだいの仲が悪くなることもあるとのことです。親が亡くなった後で、遺産相続で揉めるケースも少なくない、というコメントもありました。きょうだいがいるから助け合えるとは限らないのですね。

義兄弟によって兄弟姉妹との関係が変わることも

『兄弟の配偶者次第。うちは兄とは仲が良かったけれど、兄嫁が傲慢で自分勝手でうちの実家(都内・300坪)を自分の持ち物のように利用していて親も怒っている。でも私はこの家の嫁なんだから遠慮する必要ないでしょ! だってさ』

『兄の嫁が「長男の嫁ですから!」を全面に出して、お金にガメツイ。結婚相手できょうだい仲はすぐ変わる。キツい人が来たら助け合いなんて言いたくなくなるよ』

兄や弟のお嫁さん次第では、きょうだいとの仲が悪くなってしまうこともあるようです。実際にコメントをくれたママたちは、お兄さんとは仲が良かったけれど、お嫁さんとの相性が悪いのだとか。その結果、お兄さんとも疎遠になってしまうこともあるのでしょう。

子ども同士の将来の関係性は育った環境がカギ

兄弟姉妹がいるからといって成人してからや結婚してからも仲がいいとは限らないでしょう。親に万が一のことがあったとき、きょうだいが協力しあえるかは育ってきた環境によって違ってくるのではないでしょうか。小さい頃から協力をしてきたり、家族のコミュニケーションが取れていたりすると、大人になっても仲良くできるのかもしれません。投稿者さんが2人目を産むのであれば、普段からの家族が仲良く協力しあえる環境を作るといいかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

年子や年の近いきょうだいって子育てが楽?実体験からのママたちの答えとは
年子や年齢が近い子どもがいると、手がかかる子が2人もいて大変そうと思われてしまうこともあるかもしれません。一方で年齢が近いからこそ一緒に遊んだりできるし、子育て期間も一気に終わるから楽という意見もある...
きょうだいは「3歳差が一番大変」!?その理由とは
子どもが増えれば増えるぶんだけ、お世話をする時間や子どもにかけるお金が増え、ママもパパも大変ですよね。ある投稿者は、子どもが3歳差だと一番金銭的にも辛いのではないかと思っているようです。 『3歳差が...
初めてのきょうだい育児に奮闘するママにおすすめの絵本『おにいちゃんには はちみつケーキ』
現在、2歳差兄妹育児中の筆者。下の子が生まれた頃は、繊細な気質で手のかかる上の子に振り回され、あっという間に毎日が過ぎていました。ようやく兄妹で遊べるようになったときに出会ったのが、今回ご紹介した...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
兄弟いた方が、将来助け合えるのかな?