いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お金持ちしかできない習い事は何?高いのは月謝ではなく道具や場所代という事実

pixta_44799526_M
子どもの習い事について、ママスタコミュニティに投稿がありました。

『お金持ちしかできない子どもの習い事について。バイオリンとか? 他になにがある?』

投稿してくれたママは、お金持ちにしかできない習い事を知りたいようです。この質問に他のママたちは、どんな習い事を教えてくれたのでしょうか。

実は思っているほど高くない?バイオリンを習う料金

『うちバイオリンやってるけれど、たいしたことないよ。楽器は高いけれど。レッスン費はピアノと変わらない』

投稿者さんは習い事の中でも、バイオリンはお金がかかると思っているようです。でも実際にお子さんがバイオリンを習っているママからのコメントでは、それほどお金はかからないとのことでした。値段が高いのは楽器のようですね。

1000万円かかる!?フィギュアスケート

『フィギュアスケート。これほんとめちゃくちゃお金かかる』

『普通で年間300万以上、国際大会レベルになると1000万近くかかると聞いた』

『お金だけじゃなく、親も時間に余裕がないとできないよね。息子の同級生がやっていたけれど、毎朝朝練に1時間掛けてリンクに行って、毎日小学校を遅刻していたよ。放課後も遊ぶことなく、親が送迎して練習していた。そこまでして毎日通うなら、リンク近くに引っ越せばいいのにと思ったな』

習い事としてお金がかかるのは、フィギュアスケートという意見が寄せられました。コメントによると、年間で300万円もかかるようです。またスケートリンクが近くにない場合には遠くのリンクに通うことになるので、時間もかかるようです。

月謝が高い乗馬

『乗馬。小学校の頃に親が医者の友達がしていた。体験に誘われたけれど月謝を見て親が震えていた』

『私も乗馬が浮かんだ。近くにないだろうから移動も大変そう』

乗馬を習うとお金がかかるとのコメントがありました。あるママのコメントでは、乗馬の月謝を見て親が震えたとのことです。具体的な金額は明らかではありませんが、母親が想像していた金額よりもかなり高かったようですね。

道具を揃えるだけで高額になる習い事とは

『ゴルフかな? まず道具にかかる。あとは場所代とか』

『レーシングカート。モトクロスなどのモータースポーツ! モータースポーツは道具を揃えるだけで高額』

ゴルフやモータースポーツも道具を揃えるのにお金がかかる習い事のひとつですね。練習をする場所代も含めると、大きな額になりそうです。

レベルによって料金が大きく違う習い事もある。例えばピアノやバレエ

『バレエとピアノは習わせるだけなら簡単。コンクールに出るとなると完全に別物』

『ピアノも海外留学させるほどなら別格。バレエは教室によって』

ピアノの通常のレッスンに関しては、料金はそれほど高くはないようです。でもコンクールに出るために先生に特別に師事したり、海外留学をしたりするとなると習うだけよりも段違いにお金がかかるのでしょう。習うだけとは話が別とのコメントがありました。

習うことに加えてかかる道具代や遠征費も計算にいれて習い事を選ぼう

子どもに習い事をさせたいと思ったとき、気になることのひとつが料金ですね。他のママたちからは月謝よりも道具を揃えたりする費用や、遠征などの移動費がかかるとコメントがありました。もし子どもに習い事をさせるのであれば、月謝が安くても道具などでお金がかかることもあるので、しっかりと調べておく必要があるでしょう。習い事をする場所が家から遠いと、送迎にも時間やお金がかかりますね。習い事に必要なお金は月謝だけではなく、道具代や遠征費などが必要になることを考えたうえで子どもの習い事を決めると、親もサポートしやすいかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

あなたの子どもはどのやり方が合う?子どもが楽しく&わかりやすく貯金・お金のやりくりを学ぶためのツールとは?
お金のやりくりと貯金については大人になる前にできるようになっておくべき必須の知識です。しかし、今の学校教育ではなかなか得られないもの。お金の管理や使い方の工夫について子どもに教えたいときに、どう伝えれ...
4歳の我が子が習い事の練習を嫌がって上達しない。やめさせる?続けさせる?
子どもがある程度大きくなると、サッカーやスイミング、ピアノ、英会話など、習い事をさせようと考えるママは多いのではないでしょうか? 子どもが積極的に練習をして上達するのが理想ですが、なかなか練習をしない...
月に12万円も!?小学生の習い事、みんなの平均額は?
子どもの可能性を広げるきっかけとなりそうなのが、習い事ですよね。子ども自身の「やりたい!」もママ・パパの「やらせたい!」も、すべてが新しい世界への入り口となるはずです。「できることなら、あれも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お金持ちしかできない子供の習い事