いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

40代の人、「老けた」と思うことはある?どんな部分に老いを感じている?

pixta_31745291_M

人間は必ず老いるもの。だんだんと年を取っていくので、日々あからさまな変化は感じなくても、昔の写真に写っている自分と今の自分を見比べると「老けたな~」と思うこともありますよね。あるママさんは30代後半の今、“老けた”と感じているようで、40歳過ぎたらどうなってしまうのかと心配なようです。

『40代の人、老けましたか? 今38歳なのだけれど35歳過ぎたあたりからかなり老けを感じます。肌艶がないし、髪の毛はバサバサだし、顔も重心が下がってきました。40歳になったらどうなりますか?』

この相談に40代のママからコメントが寄せられています。いったい40代のみなさんはどんなところに老いを感じているのでしょうか?

40代のママ、老いてきたと実感することはある?

『40代半ばから一気に老けがきている。体型、髪、肌、関節は痛くなるし
老眼は出てくるし。なにより疲れがとれなくてヤル気にならない』

『老けたよ。40歳になったら体が本当に言うこときかないし、人間ドックもなにかしら引っかかる。シミも増えたり大きくなったり』

『老けたし、痩せにくくなったわ本当に。1日食べないくらいじゃ体重がビクともしない。そして健康的に痩せないと肌がすぐカサついてよけいババアに見えてしまう……』

『口紅の色に悩むようになった。今まで悩んだことがなかったからショックです。似合う色がない』

体型、髪、肌、シミといった目に見える外見の変化はもちろん、関節の痛みや老眼など老化が体に与える影響に悩んでいるという方もいるようです。中には口紅の色が似合わなくなってきた、痩せにくくなったというように、些細なようで確実な変化に戸惑っているママさんもいました。

外見の“老い”には抗える!みんながしている対策は?

老いによる老化現象は自然の摂理ともいえるため、抗えない部分も多いことでしょう。しかし抗えることもあるようです。とくに体型、髪、肌などの外見の老いを少しでも遅らせようと、奮起しているママさんたちも多くいました。

『老けたよー。髪の毛バサバサだったけれど、それはいいドライヤーに替えたらマシになった。肌も身体もは乾燥させないようにしている。40歳過ぎてジム通いを始めたら運動するのが楽しくて、身体は今が一番引き締まっているよ』

『老けました。髪は美容院でトリートメントを念入りにしてもらうことで何とか維持しています』

髪の毛はドライヤーにこだわったり、美容室で定期的にお手入れすることで綺麗な状態を保てる、運動をすれば理想の体型をキープできるといったアドバイスが届いています。若い頃はこれらが努力をしなくても手に入る場合もありましたが、老いと戦うには多少の努力が必要なのでしょう。

40代には40代の良さがある

『17歳の娘を見ると本当何もかもがピチピチ(笑)。アイシャドウやマニキュアの発色が全く違う。けれど、40歳からなぜか色気があるとモテている』

ただ老いに抗おうとせず、今の自分を受け入れるのもいいことなのではないでしょうか。年をとれば誰しも老いますが、その分知識が豊富になったり、包容力が出てきたりとプラスの面もたくさんあります。これは人生を経験したからこそのこと。きっとマイナス面だけでなくプラス面を見つめなおせれば、40代の自分にも好きになれる部分もたくさんあるはずです。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

30代突入で一気に“老ける”は本当?アラサーママが老化を実感する5つのこと
年をとると外見も変化していきますよね。家事や子育てに追われていると、自分の外見をケアする時間がないという人もいるかもしれません。しかしある日、鏡に映った自分の姿を見て「気がついたら一気に老け込...
保育園児の成長のスピード感がはやすぎる……!子どもたちの「大人」な瞬間<てぃ先生:第5回>
3月23日 コミック最新刊発売記念! 短期集中特別連載(全8回)スタート 第5回 てぃ先生は「いつのまに!」と子どもたちの成長ぶりに日々、感動しています。 すきなもの ヒーロー すきも...
日々のストレスを感じない人ほど、白髪も少ないもの?アラフォー女性の見解や実体験も
"髪は女の命"という言葉があるように、髪の美しさを重視している女性は多いのではないでしょうか。髪がキレイというだけで、外見の印象がかなり変わることもあります。だからこそ、髪の中にちらほらと見え始め...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
40代の人