いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

日々のストレスを感じない人ほど、白髪も少ないもの?アラフォー女性の見解や実体験も

pixta_35429355_M
“髪は女の命”という言葉があるように、髪の美しさを重視している女性は多いのではないでしょうか。髪がキレイというだけで、外見の印象がかなり変わることもあります。だからこそ、髪の中にちらほらと見え始める白髪に頭を悩ませる女性も少なくないはず……。今回は、そんな白髪にまつわる質問がママスタコミュニティに寄せられました。

『40代で白髪がない人に質問です。毎日よく笑っていて、充実した毎日を送っていますか?』

どうやら、白髪の多さはストレスに関係していると考えている投稿者さん。この質問に対して、ママスタコミュニティのママたちからはさまざまなコメントが寄せられたようです。

白髪が増えるのは、ストレスが関係しているのかも……

『知り合いは子ども2人がダブル受験で円形脱毛症になり、そこから白髪だけ生えてきたんだって。人によってはストレスもあるのかな?』

『苦労した母と祖母は真っ白だけれど、46才の私は真っ黒だよ。たまに白髪を見つけて根本から切るくらい。ちなみに15年前に離婚してストレスフリー』

まずご紹介したのは、投稿者さんと同じように「白髪の多さとストレスの重さは比例しているのでは」と考えているみなさんのコメントでした。お子さんの受験のストレス、日々の生活のストレス……ストレスをはじめとしたさまざまな要因が重なって、白髪が増えることもあるのかもしれません。

ストレスが多いけれど、白髪もない。ストレスは関係ないのでは

『全然、もう何年も笑っていない。ただ生きているだけ。でも白髪はまだない。46歳』

『白髪がない人がうらやましい。白髪があってもなくても、性格やストレスはあまり関係がないと思う。白髪がなくても暗い人もいるし』

『40歳、白髪なし。笑うことはほぼなし。生活は特に充実していません。私の周りには、充実してよく笑う方のほうが白髪がある方が多いです』

こちらは、ストレスと白髪には特に関係がないと考えているみなさん。「ストレスが多い毎日だけれど、白髪は少ない」との実体験も多く、説得力が高いように思えますね。たとえ白髪が多くても、充実した毎日を過ごしている方もいるのでしょうね。

白髪の多さは、ストレスよりも遺伝が大きいのでは?

『父、猫っ毛で白髪はまったくない(父の姉も白髪はない)
母、しっかりした髪質で30代から白髪あり
私、44才、猫っ毛白髪なし
姉、50才、猫っ毛白髪なし
妹、しっかりした髪質、30代から白髪あり
みんなそれぞれストレスは多いから、多分遺伝だろうなぁ』

『45歳。まぁまぁ笑って、結構ストレスな毎日です。4~5センチの縮れた白髪を月に10本ほど抜いてもらっていますが、上から下まで1本長いままの白髪というのはなくて、髪を染めてはいません。姉が2人いるけれど、私と同じ年のころには結構染めていたみたいで、遺伝なのか体質なのか』

『うん、基本的には遺伝だと思うよ。私の母は70歳になってもまだ白髪染めの必要はない感じだし、亡くなった父も60代から白髪が出てきたよ』

『46歳ですが、白髪はまだ1本もありません。髪質はまだ20代だと言われます。生活が充実しているかどうかはわかりませんが、たぶん遺伝だと思います』

投稿者さんの疑問に対して寄せられたコメントで多かったのは、「ストレスよりも、遺伝が関係しているのでは?」という意見でした。実際にご家族の髪質や白髪の量を考慮しながら回答してくれたケースも多く、白髪には遺伝が大きく関係していると考える方が多かったようです。なかには、70代になっても白髪染めが不要な人が身近にいると答えてくれた方も……! きっと若々しい外見なのでしょうね。

遺伝だけではなく、髪の老化も関係しているのかも

『遺伝もあるけれど、髪の老化もあるんじゃないかな。2歳下の妹は、もみ上げや襟足付近の柔らかい髪が白髪。4歳上の姉は、前頭部が真っ白で、2人とも白髪染めを欠かせない40代。私は全体の白髪が数本だけど、縮れ毛の癖毛というか、天然パーマだもん』

また、「遺伝だけでけではなく、髪そのものの老化も関係しているのかもしれない」と答えてくれた方もいました。こちらの方は、きょうだい同士でも白髪の出方が違うことからそのように考えたようです。ストレス、遺伝、髪の老化……白髪になる原因はひとつではないのではないでしょうか。

白髪の有無にかかわらず、笑顔の毎日を!

両親からの遺伝に日々のストレス、そして髪自体の老化。たくさんの方が、ご自身が考える”白髪の原因”について話してくれました。お年を召されているのに黒々とした髪を持つ方、若くして少しずつ白髪が増え始めた方など、さまざまな方の話が聞けて興味深いトピックとなりました。

「白髪がない方は、笑顔で毎日を過ごしていますか?」との質問から始まった今回のトピック。白髪があるにしてもないにしても、みなさんが日々笑顔でストレスフリーの毎日を過ごせますように。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

キレイを保つための白髪染め、ママたちのこだわりは?頻度、方法……。リアルな声を大公開
黒髪の中にチラホラと白いものが確認できるようになると、鏡を見るたびに気になる方もいるでしょう。髪のキレイを保つために白髪染めをしているという方も少なくないのではないでしょうか。しかし一般的なヘアカ...
年齢ばかりじゃない!「おばさんになったなぁ……」と自覚した瞬間ってどんなとき?
最近、子どものお友だちに「おばちゃん」と呼ばれ、想像以上のショックを受けた筆者。とはいえ、世の中的には立派な「おばちゃん」世代。そう呼ばれて当然な年齢であることは自覚しています。いざ自分がおば...
若く見られる人がこっそり実践している7つのこととは!?こっそり教えて!
実年齢よりも上に見られる人もいれば下に見られる人もいるでしょう。中でも女性は実年齢よりも下に見られたほうが嬉しいのではないでしょうか。ある投稿者も若く見える秘訣を教えてほしいと投稿しています。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
40代で白髪がない人