いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもはバス通園をしている?ママたちが幼稚園バスを選ぶ理由とは

pixta_27702147_M
幼稚園に通う子どもの通園方法について、ママスタBBSに質問がありました。

『これから車2台持ちになるので、子どもを自分で送迎しようかな? と思っている。それを旦那に伝えたら「それは危ないからやめた方がいいと思うよ。駐車場の付近は道路が狭いし、幼稚園くらいの子の身長は車の死角に入りやすいから危ない。他の子をひかないように毎日気を配るのは大変だから」と言われた。そういう理由でバスの人はいるのかな?』

子どもを幼稚園まで送迎するのに車を使おうと考えている投稿者さん。旦那さんに危ないから幼稚園バスを利用した方がいいと言われたようです。子どもの通園方法に関して、他のママたちはどんな考えを持っているのでしょうか。

投稿者さんの旦那さんと同じ理由でバスを利用しているママたちの考え

『私もご主人が言うような理由で、自家用車での送迎はなるべく避けている。子どもにぶつけたらとんでもないことだし、車へこませただけでも幼稚園に居辛くなりそう。送迎の時間は車がごったがえして焦るから、本当に危なっかしいと思う』

『私も投稿者さんの旦那さんみたいな理由。ただ私の場合は運転が下手だから自分自身バスがいいなって思っている。週2回習い事でお迎えの時間に行くけれど、やっぱりバスがいいなと思っている』

投稿者さんの旦那さんが言うように、幼稚園で事故が起きる可能性を考えて、幼稚園バスを利用しているママもいるようです。幼稚園バスならば混み合う駐車場に行くこともありませんし、運転に自信がないママが車に乗る必要もありませんね。

ママたちはどうしてバスを利用しているの?

車の送迎は面倒だから

『単純に自宅そばのバスで楽だからバスにしている』

『送迎めんどくさいからバス』

自宅の近くがバス停になっていれば、送り迎えの移動距離も短くなって、ママの負担が軽くなりますね。車での送迎は時間や手間がかかるので、面倒だと感じることもあるでしょう。そのためバスを利用しているママもいるようです。

バス代の方が安いから

『うちは幼稚園に駐車場がないし、車で送迎なら30分で300円のコインパーキングに停めないとだめ。バス代の方が安いからバスにしている』

幼稚園に駐車場がない場合はコインパーキングを利用することになるでしょう。駐車料金よりもバス代の方が安いのであれば幼稚園バスを利用する、という選択になりますね。車で送迎する場合にはガソリン代がかかりますから、トータルで考えてもバスの方が費用が安くなることもあるようです。

幼稚園の駐車場が危ないから

『駐車場で子どもを遊ばせて、井戸端会議をしている母親がいる。バスで家の前まで送迎してもらえるなら、バス通園がいいよ』

『前に車で迎えに来ていた人が園児をひきそうになったことがあった。気付いた他の保護者が助けたから、ぶつかって怪我をすることもなかったから良かったけれど。井戸端会議をしている母親たちは、我が子を放置して話に夢中だから本当に危ない。園から井戸端会議は禁止と言われているのに、わからない母親たちがまだいるからね』

幼稚園の駐車場で井戸端会議をしているママたちの中には、話に夢中で自分の子どもを見ていないこともあるのだとか。そのため事故が起きそうになったことがある、というママがいました。事故の危険性がある、という理由からバスを利用しているママもいるのですね。

幼稚園が送迎を禁止しているから

『幼稚園のご近所にも迷惑だし、子どもも危険だから、車送迎禁止の所も多いよね』

『車の送迎禁止。車できている人もいない』

車での送迎を禁止している幼稚園もあるようです。この場合、通園手段はバスか徒歩になるでしょうから、どちらかを選ぶことになるでしょう。子どもの安全や事故防止を考えると、幼稚園の決まりがあるといいのかもしれません。

車で送迎する理由は?

『バスにしたけれど、同じバス停の人がいつも遅刻ギリギリなのが嫌で車に変えた。バスが来ているのに、私が連絡したり面倒くさかった』

『私は車で送迎している。うちの幼稚園のバスの運転手さんが年配の方が多くて、ちょっと不安だからバスは利用していない……』

『送迎していて良かったと思うのは、子どもが友達と遊んでいる姿を見られることや、クラスの子の持ち物を見られること。このキャラクターが流行っているんだなとか、水筒のサイズや衣替えのタイミングとか』

車で送迎をしていると園での子どもの様子が見られたり、他の子どもの持ち物をチェックしたりできるようですね。これらはバス通園にはないメリットといえそうです。またバスの運転手の年齢によって送迎方法を決めるママもいました。

少しでも不安があるなら幼稚園バス利用が安心

投稿者さんは旦那さんに車での送迎を止められていましたね。車での送迎に関しては投稿者さんの旦那さんの意見に賛同するママも少なくありませんでした。投稿者さんの旦那さんが懸念しているように、混雑する駐車場では事故が起きる可能性があります。万が一のことを考えて少しでも不安があれば、バスを利用する方が安心できるでしょう。一方で車での送迎ならば、園での子どもの様子が見られるというメリットもあります。もし子どもの様子を見てみたいならば、週に1回は車で迎えに行くなど工夫をするといいかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

幼稚園選び、ママたちが決め手となったポイントは?お弁当や送迎バスの有無も要チェック
ママが仕事をしていない場合、子どもが幼稚園に入園するまでほぼ毎日、ママと過ごす、というご家庭が少なくないでしょう。子どもが成長して幼稚園に入園すれば、子どもは日中ママと離れてお友達と共同生活す...
たかが送迎されど送迎。幼稚園への送り迎えが精神的にきついとき、子どもを休ませてもいいですか?
幼稚園へ子どもの送り迎えを、面倒だと感じているママもいるのではないでしょうか。ただ子どもを送り迎えするだけではないこともあるからです。多少は身なりを整えて場合によっては少しのあいだ子どもたちを...
幼稚園バスに乗るときに泣く子ども。ママはどう接する? #産後カルタ
幼稚園にバスで登園する子どもの中にはお迎えのバスが来ても、泣いて登園を拒否することもあるのだとか。子どものバス登園拒否に手を焼くママは少なくないようです。子どもが幼稚園に通うようになってママは...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園バスにした理由。