いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

上の子が遊びに行く家に下の子も一緒に行ってもいい?図々しい、託児所ではないなど厳しい意見も

pixta_44466404_M下の子が上の子と一緒にママ友の家に遊びに行くことに関して、ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『仲の良いママ友の家に、子どもが遊びに行きます。4歳の下の子も行きたがっているから、下の子も一緒にお邪魔してもいい? とお願いするのはアリですか? ナシですか? 私は用事があるので送って行くだけです』

上の子と一緒に下の子もお願いしたいと考えている投稿者さん。他のママたちはどう考えるのでしょうか。

上の子と仲良くできるならいいのでは?

『手のかからない小学生とかで、上の子どもたちと喧嘩しないで仲良く遊べるならいいんじゃない?』

『私は同じ状況だったけれど、全然アリだったけれどな。お母さんはお願いに来ないで、上の子が連れてきた感じ。上の子が2年生のときで下の子は年中さんだったかな。迷惑どころか、お姉ちゃんが凄く面倒見よくてほっこりしちゃったくらい』

上の子が遊びに行くときに下の子も一緒でもいいのは、上の子たちと仲良くできることが前提になりそうです。上の子が下の子の面倒をしっかり見られるなど、遊びにいった家のママに迷惑がかからないようにすれば、下の子もOKというママもいるようですね。

相手から「下の子もどうぞ」と言われない限り下の子はナシ

『相手から「下の子も一緒にどうぞ」と言われない限りナシ。下の子も一緒にお邪魔してもいい? と聞かれて、無理なんて言えない』

『相手から下の子も連れてきたら? と言われなければ、お願いしない方がいいかな』

下の子を一緒に連れていくのは、遊びにいくお宅のママから誘われたときだけと考えてもよさそうです。親しいママ友ならば、お願いされたら断ることが難しいでしょう。嫌とは言えない相手の気持ちも考える必要がありますね。

相手のママはどう感じる?

ちょっと図々しいのでは?

『なんでそんなに図々しい発想ができるの? 一気に4人の面倒見させて大変とか思わないの? ましてや未就学児なんて無理だわ』

『相手は断れないでしょ? 私なら絶対いや。図々しいよね』

遊びに行くお宅のママの気持ちを考えると、下の子もお願いするのは図々しいとの意見がありました。今回は下の子も入れると子どもが4人になるので、相手のママにとっては大きな負担になってしまいますね。

うちは託児所ではない!

『親が来ないなら下の子は無理です。うちは託児所ではありません。下の子は用事に連れて行ってください』

『友達宅は託児所ではない。お友達は上の子と遊びたいんだから』

下の子は4歳なので、遊びにきても誰かが面倒を見る必要があるでしょう。上の子がしっかり見られるのであれば一緒でもいいかもしれませんが、上の子たちは友達同士で遊ぶのではないでしょうか。そうなると下の子は遊びに行った家のママが面倒を見ることになるので、「ここは託児所ではない」と感じるのも無理はないかもしれません。

次からは上の子も呼ばない

『4歳? あり得ない。それ言われたら、次からは上の子も呼ばない』

『無理。もし今回は下の子を預かったとしても、次からは付き合いフェードアウトする』

今回は仕方なく下の子を預かったとしても、次からは上の子も家に呼ばれなくなるかもしれません。今回と同じように下の子もくると、遊びに行ったお宅のママの負担が増えてしまいますね。だったら付き合いを減らすという考えのようです。

子どもが遊びに行く家のママの気持ちを冷静に考えてみて!

上の子が遊びに行くときに下の子も一緒に連れていくことに関しては、やめた方がいいという意見が多く寄せられました。一方でもし相手のママから「下の子もどうぞ」と誘われていたり、上の子が下の子の面倒をちゃんと見られれば一緒に行っても問題ないという考え方のママもいました。しかし下の子がお邪魔したために遊びに行ったお宅のママの手間を増やすようなら、上の子と一緒に、というのは難しいようです。

今回は親しいママ友だからお願いしたいとのことですが、親しいからこそ相手のママは断れないかもしれません。そうなると次からは上の子も呼ばれなくなる可能性もあるでしょう。ママ同士のトラブルに発展するかもしれません。もし自分の家に未就学児を含む子ども4人がきたらどう感じるか、を冷静に考える必要がありそうですね。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

上の子を外に連れ出したいけれど、生まれたばかりの下の子が心配。みんなは生まれてどのくらいで外出させていたの?
出産をしてしばらくは、病気や赤ちゃんの体調を考えて、ママも赤ちゃんもあまり外出しないかもしれませんよね。でも上の子がいる場合には外で遊びたがったりするので、外出しないわけにはいかないこともあるよう...
上の子がお友達と遊ぶとき下の子は一緒に行ってもいい?それとも別々に遊ぶ?ママたちの回答とは
きょうだい同士が自宅で遊んでくれるとママがその間に家事などができて助かることもあるでしょう。ただ上の子どもがお友達と遊ぶとき、下のきょうだいも一緒に遊べるかどうかは未知数といったところかもしれ...
上の子が受験生なのにレジャーに行きたがる下の子。「納得させる方法は?」に対するママたちの回答は?
受験生がいると、子どもが勉強に集中できるように家族一丸となってサポートしているというご家庭も多いのではないでしょうか。しかし下の子がいる場合、その子がまだ小さいと「遊びに行きたい」と言うことも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
明日。子供が友達の家に遊びに行きます。