いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

上の子を外に連れ出したいけれど、生まれたばかりの下の子が心配。みんなは生まれてどのくらいで外出させていたの?

赤ちゃん
出産をしてしばらくは、病気や赤ちゃんの体調を考えて、ママも赤ちゃんもあまり外出しないかもしれませんよね。でも上の子がいる場合には外で遊びたがったりするので、外出しないわけにはいかないこともあるようです。そのためママもどうすればいいのか悩んでしまうでしょう。ママスタコミュニティにも新生児と一緒の外出について投稿がありました。

『2人目を出産し3週間になります。1ヶ月検診まで、上の子の園の送り迎えは家族にお願いして、買い物は宅配を頼んでいるのでなんとかなっています。ですが、土日がどうしても苦痛です。旦那も仕事なので、朝から夜まで新生児の世話をしながら、上の子と家にこもりがち。最近天気もいいし、本当は公園など連れて行きたいのですが新生児連れはさすがに……。1ヶ月検診はもうすぐですが、この時期なのでイオンなど連れて行くのも心配です。私自身もストレスが溜まってきています。2人目育児した皆さんは、外出をいつからどの範囲でしていましたか?』

投稿者さんの場合には、上の子が家にいる土日に辛くなってしまうようですね。公園や買い物に連れていきたいようですが、風邪やインフルエンザの季節には気が引けてしまうとのことです。このお悩みに対して、すでに経験をしているママたちからのアドバイスが寄せられています。

いつ頃から新生児を連れて外出していた?

『私出産して2日で退院して、その足でスーパー行きました。4月だったから午後は一年生だった子どもの迎え……』

『3週目ならバリバリ外出てたわ……。産後7日目には息子を小児科へ……。赤ちゃん連れて』

『私は新生児連れて、少しのお散歩、公園とか行っていたよ。仕方ないじゃん』

『1ヶ月検診後からいつも通り外出していたよ。2人目は黄疸が少し出たから、毎日30分~1時間はお散歩してねと言われたし。新生児抱っこ紐で出ていた』

『園の送り迎えは新生児抱っこしてやっていた。さすがに1ヶ月検診終わるまではお出かけはしなかったけれど、それを過ぎてからは公園へ行ったりしていたよ』

新生児を連れての外出のタイミングについては、早いママだと退院したその日に買い物に行ったそうです。上の子の急病などがあると病院に行くことになりますよね。新生児をおいて行くことはできないので、新生児も一緒に連れていったそうです。

どこに行っていた?何をしていた?

季節を考えて公園や買い物に行っていた

『ショッピングモールや屋内は病気もらいそうだから避けて、天気のいい日だけ近所へお散歩や公園へ行っていた』

『ショッピングモールとかは病気もらいそうだから、公園か近所をお散歩するくらいで充分だと思う』

『午前中は上の子の公園。昼からは買い物』

『生後3週間なら、上の子と一緒に近所を少しお散歩したり、公園寄ったりスーパー寄ったりしていましたよ』

家の中にこもりがちな子どもを連れて、公園や買い物に行っていたママが多いようですね。でも風邪やインフルエンザが流行る時期には、ショッピングモールなどたくさんの人が集まる場所は避ける必要がありそうです。

室内やベランダで遊んでいた

『うちはベランダとか、マンションの遊べるスペースで遊んでたよ』

『その時期、レゴブロックとかゲームとか家で遊べるものを買っていたよ。冬休みは下の子を実家や旦那に見てもらって、上の子だけ映画とか近場のイベントに連れていったりはしていた』

外出ができない場合には、家の中やベランダでも楽しく遊べる工夫をしていたママたち。レゴブロックやゲームを利用していたようですね。とはいえ下の子が生まれると、上の子にかまっている時間が減ってしまいます。そのため旦那さんが休みの日には上の子と2人で出かけるなど、上の子との時間をしっかりとっていたママもいました。

習い事や家でのプチイベントをしていた

『うちも土日は旦那が仕事だったから、土曜日は習い事入れていたよ』

『土日は下の子が寝ている間に、お菓子作ったり夕ご飯の手伝いしてもらったりしていたよ』

上の子の幼稚園がない土日には、習い事の予定を入れておくのも方法の1つですよね。上の子も外に出られるので、気分転換にもなるでしょう。また家の中でプチイベントをするのもいいかもしれません。ママと一緒にお菓子などを作れば、子どもも楽しく過ごせるのではないでしょうか。

外の遊びと室内での遊びを上手に取り入れてみて

生まれて間もない赤ちゃんを外に連れ出すことに関しては、あまり気にしないママもいるようです。上の子がいるとお迎えなどもありますから、外に出ないわけにはいきませんね。とはいえインフルエンザや風邪が気になる場合も含めて、積極的に生後間もない新生児連れで外出することは控えたいものです。ママたちは室内でお菓子作りをしたりと子どもを楽しく過ごす工夫をしていました。工作や絵本づくりなどでもいいかもしれません。子どもが楽しそうに過ごしていれば、ママのストレスも軽減されるでしょう。ママの負担にならない程度に、屋外と屋内の両方の遊びを取り入れたいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

私、神経質すぎた!?初めての育児でそこまでしなくても良かったことは
初めての育児を振り返ると、最初は分からないことだらけだったと思うママも多いことでしょう。周囲の人に聞いたり育児書を読んだり、自治体や産院の講座に参加したりなどして、少しずつ知識を得ていったかもしれませ...
新生児育児は油断大敵!寝不足が引き起こした新米ママの静かな勘違い
「寝られるときに寝ておくんだよ」と入院先の助産師さんにも知人の先輩ママたちにも言われていたのですが。 自身が元々夜型人間だったもあり、心のどこかで、私は大丈夫! と思っていたのです。 ...
出産後の退院。赤ちゃんはじめての外出に「セレモニードレス」って着せた?
出産して新生児を連れての退院は、赤ちゃんにとって「はじめての外出」になります。これから幾度となく出向いていくであろう外の世界へ、はじめて足を踏み出すその日。赤ちゃんの洋服は何を着せますか? ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
2人目育児 外出しましたか?