いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

女の子の中学入学のお祝い、何をあげたら喜ばれる?

卒業・入学シーズンには、親戚や知人の子どもにお祝いを渡す機会もあるのではないでしょうか。でも、子どもの年齢が上がっていくにつれて選ぶのが難しくなっていくような気がしませんか? 小さい頃は、おもちゃや絵本など定番で喜ばれるアイテムがいくつか思い浮かびますが、小学校高学年以上の女の子となると、好みも出てくる年頃なので贈る側はいろいろと悩んでしまいます。
そこで、何を贈るか悩む方に、実際に送って喜ばれたもの、もらって嬉しかったものをまとめてみました。

好きなものを買えるギフトカードや商品券は重宝される

pixta_20793920_M

入学祝いとして真っ先に思いつくのはギフトカードや商品券かもしれません。ギフトカードや商品券は、欲しいものを自分で選べるため、贈る側ももらう側も嬉しいアイテムですね。

『図書カード』

『Amazonギフト券! 本以外のものも買えるから』

『使える場所が多いから商品券がいいと思う』

『QUOカードも使えるよ』

『スターバックスのギフトカードもありがたかったよ』

必需品は喜ばれる!

相手が学生なら必ず必要になるものってありますよね。家庭ですべて揃えようと思うとお金もかかるので、必需品をプレゼントするとすごく喜ばれるようです。

『私立なら時計かな。電車通学だと時計は必需品』

『うちは、お財布をもらったよ』

『文房具をもらうことが多かったかな。シャープペンシルとか良いものは意外と高いから嬉しい』

『マイナスイオンドライヤーを上げたら喜ばれたよ』

『姪っ子にジェラートピケのルームウェアあげました! 私立の女子中に進学したのでおしゃれな子が多いかなと思って』

今どきの中学生が欲しいものは?

今どきの中学生はどんなものが欲しいものなんでしょうか。実際に、その年頃のお子さんを持つママからは「うちの子が欲しがっているもの」を教えてもらいました。

『うちの子が喜んだのはコピックっていうイラストマーカー』

『うちは、電子辞書が欲しいって言われた』

『うちの子に聞いたら、図書カードが欲しいらしい』

『我が家では、本人が使いこなせないお祝いをもしもらったら(近場で使えないギフト券とか)親が現金と替えてるよ』

『女の子は本当に好みがある。娘は、消耗品がありがたいかなと言ってる』

人に贈り物をするときって、選ぶのが楽しい場合もありますが「どうしよう……」と悩む場合も多いですね。特に、多感な年齢の女の子への贈り物は悩んでしまいそう。卒業・入学シーズンなどにお祝いを贈る機会があったら、ご紹介した意見を参考にしてみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・山内ウェンディ

関連記事

ママ友が出産したらお祝いは渡す?ママ友に贈る出産祝いの品と予算はどのくらい?
子ども同士が仲良くなったことをきっかけに付き合いが始まることが多い“ママ友”という存在。ママ友との付き合いの中では、ときに「適度な距離」や「適度な対応」の線引きについて悩むことがあります。ママ...
中学生のお小遣い、月に2千円では少ない?ママたちのリアルなお小遣い事情も
お金に関する悩みは多いもの。中でもお子さんに渡すお小遣いの金額はどのくらいがいいのか……と悩んだことがあるママさんもいるのではないでしょうか。年齢や状況によっても変わりますし、一概には決めづらい問...
中学生の女の子、親は娘の見た目にどこまで気を使う?最低限配慮したいことは?
とくに女の子を持つママのみなさん、娘さんの身なりには気を使っていますか? 思春期にもなればしぜんと、みんな見た目を気にするようになりますよね。ただ中には、申し訳ないけれど「それは、ないかも?」と思...
参考トピ (by ママスタジアム
4月中学入学の女子へお祝い何がオススメ?